シンプルライフ in 種子島

    南の島暮らしを楽しむ日々の徒然・・・

    ◆ Profile

    misa

    Author:misa
    南の島で、Alohaな生活を♪
    ・・・ドタバタ賑やかに暮らしてます^^

    ◆ Ohana

    script*KT*

    ◆ 種子島の天気

    ◆ 最新記事

    ◆ Category

    Ohana(Family) (49)
    海 (10)
    種子島のおでかけ (9)
    Foods (12)
    家庭菜園 (6)
    紙漉き (2)
    Hula (27)
    Hand made (4)
    クレイフラワー (14)
    ハワイアンキルト (2)
    プルメリア (19)
    トロピカルプランツ色々 (37)
    多肉植物 (4)
    庭つくり (6)
    種子島移住記 (4)
    2009里帰り (8)
    2007 Big Island (1)
    2008.種子島 (6)
    Alohaなもの (8)
    おでかけ (8)
    あれこれ (70)
    パウスカート (2)

    ◆ 最新コメント

    ◆ RSSリンクの表示

    ◆ 携帯URL

    QRコード

    ◆ メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ◆ Counter

    ◆ Archives

    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
    あぁ!!!
    庭でボールを蹴って遊んでいたYuhki

    「ママ~、この辺の木に当たりそうやねんけどぉ」

    「いいよ~、少しくらい当たっても大丈夫やし





    少し離れたところで洗濯ものを取り込んでたら、Yuhkiが走ってきて

    「木が折れた~~~











    IMG_9136.jpg





    ああああ~~~~~

    よりによってティーリーフが・・・・


    去年、挿し木して根付いたばっかりなのに・・・








    でも、いいよ~と言った手前、怒れない、、、




    怒られるかとドキドキなYuhkiに
    「いいのいいの!この木は、めっちゃ生命力が強いねんで!」っと精一杯の強がり。


    そして、適当な場所に折れた枝を挿し、「これでOK



    折れてしまった根っこ部分も新しい葉っぱが、どんどん出てくるハズ

    IMG_9137.jpg



    庭の草木を見ていると活動し始めた様子が感じられて、春の訪れを感じる今日この頃です






    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    バード オブ パラダイス
    IMG_8899.jpg

    玄関前にあるバードオブパラダイス(ストレリチア)の大きな株。

    これも南国チックで大好きな植物なので、花が咲くのを楽しみにしてたのですが、
    引っ越してきた4月から見てても全く花を付けず・・・。

    ずっと放置されてたのか、枯れた茎?葉っぱ?も、そのままでした。

    秋ごろに、その枯れた部分を一掃してみると、そのせいかどうか定かではないけど
    少し前からたくさんのつぼみを付け出しました。



    今日見てみると、キレイに咲いてる~♪

    IMG_8894.jpg

    この植物は寒さにも強いみたいで
    冬にもこんな風に目を楽しませてくれるっていうのは、嬉しいなぁ~~~~~^^






    早いもので、今年もあと2日。

    ギリギリになったけど年賀状も出して、大掃除はまだまだ残ってるけど(汗)
    大家さんちで餅つきをしたりと、少しずつ年越し気分になってきたかな。



    移住してきて初めてのお正月は、帰省せずに家でのんびりと過ごすことにしました。

    夏休みの反省を踏まえて、この冬休みは子供との交流をしっかりと持ちたいなぁと思ってます^^



    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    ホワイトジンジャー
    8591870.jpg


    ****** ホワイトジンジャー  ****** 

    ショウガ科シュクシャ属
    ・学名= Hedychium coronarium
    ・英名=White Ginger
    ・和名=ハナシュクシャ(花縮紗)
    インド~マレーシア原産
    多年草の半耐寒性球根植物
    茎は直立して枝分かれせず、茎の先端に強い芳香を持つ白い花をつける





    庭の花で、またまた発見!

    ホワイトジンジャーが咲いていました♪


    ウコンが繁っているエリアの隅っこで、あの葉っぱ何かなぁ・・と思ってたら
    真っ白な花が咲いてました。

    キレイな花だわぁ・・と、写真を撮ろうと思っているうちに花は枯れてしまい・・・(涙)


    IMG_8630.jpg


    枯れてしまったあとに調べてみるとホワイトジンジャーだったと判明☆


    あ~~~~匂い嗅ぎたかった。。。

    (1枚目の花の写真はフォトライブラリーでお借りしました)


    しかも、生え過ぎたウコンをごっそり抜いた時に
    ジンジャーの球根も、一緒にごっそり抜いてしまった筈、、、、、






    ハワイではレイにも使われる、とっても香りのよい花~~~♪


    繁殖力旺盛らしいので、この中からまた咲いてくれるのを待ちます^^;


    IMG_8629_2.jpg
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    パパイヤの花♪
    IMG_7723.jpg


    楽しみにしていたパパイヤの花が開きました♪

    IMG_7725.jpg

    うまく受粉するかなぁ。。。




    そして、ポット植えのモンステラ デリシオーサ。

    葉っぱが混み合ってきたので、地面に植えました^^

    ポットから抜くと、根っこがこんなに~~~!!

    IMG_7726.jpg


    雑草と間違って抜かないように、近くに散らばっていた貝殻で枠を作っておきました。

    IMG_7727.jpg

    まだ切れ込みが出来ないので、ポトスみたい・・・




    すぐ近くには立派に育ったモンちゃんも♪


    IMG_7318.jpg

    あ~、この模様♪美しいわ~^^



    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    パパイヤ・・花?
    IMG_7462.jpg

    久々に、たっぷりと雨が降った午前中。

    今まで「雨が降ってほしい」なんて、ほとんど思ったことはないけど
    ここへ来て、植物達が育つのを見ていると、やっぱり「恵みの雨」だなぁとつくづく思う。

    たっぷりと雨が降って、この緑濃い自然になるんだぁなと。

    当たり前だけど、しみじみ。。。


    お昼からは、カンカン照りになりましたけど^^


    IMG_7459_2.jpg






    パパイヤに、花らしきものが出来てきました。



    IMG_7461.jpg




    花が出来てから、どれくらいで実がなるんだろう。



    楽しみ♪
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです

    ◆ ブログ内検索

    ◆ ハワイ語

    ハワイ語辞書"

    ◆ 検索からようこそ^^

    レンタルCGI

    ◆ リンク

    このブログをリンクに追加する


    copyright 2006-2007 シンプルライフ in 種子島 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
