シンプルライフ in 種子島

    南の島暮らしを楽しむ日々の徒然・・・

    ◆ Profile

    misa

    Author:misa
    南の島で、Alohaな生活を♪
    ・・・ドタバタ賑やかに暮らしてます^^

    ◆ Ohana

    script*KT*

    ◆ 種子島の天気

    ◆ 最新記事

    ◆ Category

    Ohana(Family) (49)
    海 (10)
    種子島のおでかけ (9)
    Foods (12)
    家庭菜園 (6)
    紙漉き (2)
    Hula (27)
    Hand made (4)
    クレイフラワー (14)
    ハワイアンキルト (2)
    プルメリア (19)
    トロピカルプランツ色々 (37)
    多肉植物 (4)
    庭つくり (6)
    種子島移住記 (4)
    2009里帰り (8)
    2007 Big Island (1)
    2008.種子島 (6)
    Alohaなもの (8)
    おでかけ (8)
    あれこれ (70)
    パウスカート (2)

    ◆ 最新コメント

    ◆ RSSリンクの表示

    ◆ 携帯URL

    QRコード

    ◆ メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ◆ Counter

    ◆ Archives

    スポンサーサイト
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
    イモ掘り
         002_20081209210105.jpg


    毎年やってる園児の「イモ掘り」

    今年はサツマイモが不作だったらしく、「大根掘り」に変更になりました

    今日のお天気は雲行きが怪しかったのですが、どうにか晴れているあいだに出来たみたい。
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    夕方、保育園へお迎えにいくと、大根の入ったレジ袋がズラーーーッと。

    先生に「お母さん、大根のお土産ですよ~」と声をかけてもらい、小さめのかわいい大根が2本入ってました


    「オモシロかった?」っと聞くと、長男坊は一生懸命に説明してくれてました。

    朝は「メンドくさーーい 」とか言ってたんですけどね

    明日はおでんにしようっと


    Mahalo misa
    スポンサーサイト

    テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

    ウイラニ
    芋ほりじゃなかったのね。
    うちは母が芋のつるをきんぴらにしたりしますよ。
    明日はおでんか~~^^
    寒いから良いよね。
    うちは何しようかな。
    2008/12/09(火) 22:34:08 | URL | [ 編集]
    misa☆*
    >ウイラニちゃん♪♪♪

    お芋の方が子どもたち大好きなんだけどね~^^;

    大根はあんまり食べないんだけど、
    きっと自分で採ってきたものだから
    美味しく食べるんじゃないかなぁ♪

    大根の皮もきんぴらにするわ~^^
    2008/12/09(火) 23:33:48 | URL | [ 編集]
    あん
    大根♪
    うちのも先日掘って来ましたわ(^-^)
    ‘おでん’‘キンピラ’…そっか♪それもありましたね♪
    なんせ私はレパートリーが少なくて(^_^;)ゞ
    ‘大根と挽き肉の煮物’と‘大根サラダ’
    そしてお決まりの‘味噌汁’となりました~♪
    楽しく頑張ってとって来てくれた食材は子供たちの想いも詰まっていて、
    一層おいしく感じますネ(*^_^*)
    2008/12/10(水) 10:12:49 | URL | [ 編集]
    alohaohana
    うちの方でも、幼稚園時代に毎年「大根掘り」ありました~!
    なんの予告もなく、『どうぞ~お持ちください』と言われたりして、『さっき買っちゃったよ~(TT)』なーんてこともありました。
    小学校に入ると、こういった収穫は、なくなりましたね~^^
    2008/12/10(水) 10:53:38 | URL | [ 編集]
    you
    おでんかぁ、いいですね☆
    大根掘りって初めて聞きましたよ~~
    息子さんたち、大根大好きになりますよね、きっと。
    2008/12/10(水) 17:39:13 | URL | [ 編集]
    misa☆*
    >あんさん♪♪♪

    あんさんとこも大根掘りあったんですね~!
    結構メジャーな行事なのかな?

    今日の夕飯のおでん、長男は大根おかわりしまくってましたよ(笑)
    やっぱり自分たちで採ったものは格別なんでしょうね~♪

    大根サラダ♪私、大好きです~♪
    明日は大根サラダにすようかな^^
    2008/12/10(水) 22:11:42 | URL | [ 編集]
    misa☆*
    >alohaohanaさん♪♪♪

    やっぱりalohaohanaさんちも経験済みですか~♪
    私は、今回初めて「大根掘り」なんて知ったので、ひそかにウケてたんです^^;

    予告は欲しいですよね~!
    私は数日前から「おみやげ付きです」って聞いてたので、
    大根買わずに待ってました(笑)

    2008/12/10(水) 22:14:32 | URL | [ 編集]
    misa☆*
    >youさん♪♪♪

    youさんも「大根掘り」初耳ですか~☆
    実は私もなんですよ~!
    そんなのあるのかって笑ってたんですけどね^^

    子どもたち、いっぱい食べてましたよ♪
    そういう姿を見ると、まずます畑がやりたくなるんですよね~♪
    2008/12/10(水) 22:17:41 | URL | [ 編集]












    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバックURL:

    ◆ ブログ内検索

    ◆ ハワイ語

    ハワイ語辞書"

    ◆ 検索からようこそ^^

    レンタルCGI

    ◆ リンク

    このブログをリンクに追加する


    copyright 2006-2007 シンプルライフ in 種子島 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
