シンプルライフ in 種子島

    南の島暮らしを楽しむ日々の徒然・・・

    ◆ Profile

    misa

    Author:misa
    南の島で、Alohaな生活を♪
    ・・・ドタバタ賑やかに暮らしてます^^

    ◆ Ohana

    script*KT*

    ◆ 種子島の天気

    ◆ 最新記事

    ◆ Category

    Ohana(Family) (49)
    海 (10)
    種子島のおでかけ (9)
    Foods (12)
    家庭菜園 (6)
    紙漉き (2)
    Hula (27)
    Hand made (4)
    クレイフラワー (14)
    ハワイアンキルト (2)
    プルメリア (19)
    トロピカルプランツ色々 (37)
    多肉植物 (4)
    庭つくり (6)
    種子島移住記 (4)
    2009里帰り (8)
    2007 Big Island (1)
    2008.種子島 (6)
    Alohaなもの (8)
    おでかけ (8)
    あれこれ (70)
    パウスカート (2)

    ◆ 最新コメント

    ◆ RSSリンクの表示

    ◆ 携帯URL

    QRコード

    ◆ メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ◆ Counter

    ◆ Archives

    スポンサーサイト
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
    地植えプルメリア
          IMG_3820.jpg


    すっかり忘れていました!!

    まだ外にプルメリアがあったのを



    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    今年の夏、プスっと挿して、まさに放置していたプルメリア。


    外の温度計を見たら、最低気温が一昨日は3度、昨日は0度になってたけど、、、、


    葉っぱ、すごい青々してます

    (周りは掘っても掘っても生えてくる、もはや雑草化している水仙・・・




    地植えのプルは寒くなったら掘り起こして温室に入れる予定だったけど、根元に藁でも被せてこのままにしてみようかな。


    ・・・実験?




    Mahalo misa
    スポンサーサイト

    テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

    surfxwildのやまちゃん
    はじめましてー
    地植にしていたプルメリアがとても気になっていましたがそのままだったのですね~
    今日0度まで下がったのならウチより寒い地域ですね。
    冬場に地熱さえあればあとは0度以上で20度幅で温度管理出来れば越冬可能と思っています。でもこのプルはまだ幼いようなのでほりあげてあげる方がいいでしょうね。
    2008/11/20(木) 18:16:53 | URL | [ 編集]
    misa☆*
    はじめまして~♪
    ようこそお越し下さいました♪

    ブログ見て下さっていたんですね!ありがとうございます♪
    実は私もヤフーブログの頃に時々お邪魔させて頂いてました^^
    また後ほどゆっくりとお邪魔させて頂きます!
    色々と教えて下さいね。

    外に置いている温度計は2階のベランダの温室内と、そのすぐ横を計っています。
    風通しがかなりよいので、この1階の地植えしている場所よりも気温は低くなていると思います。
    それから、このステムは購入時に「ハワイ産でなくタイ産で、ハワイ産のものよりも寒さに強い」・・と言われました。
    でも、やっぱり幼いうちは室内の方がいいですよね。
    霜に当たらないうちに掘り起こしてあげた方がいいかも・・ですね^^
    2008/11/20(木) 22:29:32 | URL | [ 編集]
    プナヘレ
    地植のプルメリア、すっごい~なぁ~と思って、うんうん頑張れ~~って思って読んでいたら、
    おや?上の方のアドバイス読んだら、ダメなのね~、う~~ん残念!
    素敵な花を咲かせますように!ってね。

    2008/11/21(金) 09:00:14 | URL | [ 編集]
    misa☆*
    地植えのプルメリア、憧れます~♪

    ここらへんは盆地なので、結構真冬は冷え込むんですよね~。
    そのままにしておきたいけど、枯らせてしまったらかわいそうだから
    掘り起こしてあげようかと思います。

    また来年素敵な花が見れますように~♪
    2008/11/21(金) 11:45:36 | URL | [ 編集]
    surfxwildのやまちゃん
    再びたどり着きました^^;
    なるほどlehua さんだったのですね!
    ヤフブロまでは履歴から見に行ったことがあるけど
    一人の人とは今ごろになって気が付きました。ビックリ!

    地植のプルは是非掘り起こしてあげて下さいね~
    根を傷めると良くないので大きめに掘って下さい。
    意外と根は進んでいます。なるべく大きく掘った方がいいです。

    地植にするには最も冷える地表付近が木質化している物がお勧めです。
    これからもよろしくです^^~♪
    2008/11/21(金) 16:16:49 | URL | [ 編集]
    alohaohana
    ホントに!寒いのに、すごく葉が青々としてますねっ!

    ご近所のおばさんと、うちのエントラの話をした時のことです。
    「南国モノでも、この際、あえて手をかけず、外でがんばってもらったら?
    逆に手をかけると弱くなっちゃいそうだから、最初から野生化させて冬をこしてもらうってのどう?」とご意見をもらいました。
    なるほど~。あえてほったらかして、強くなってくれれば、それも手かな?と。
    上手くいけば、いいですけどね^^;

    実験、見守ります!
    2008/11/22(土) 15:00:32 | URL | [ 編集]
    misa☆*
    再びいらっしゃいませ~♪
    そうなんです!lehuaです^^

    こちらこそ、これからも宜しくお願いしますね♪

    ・・・プルメリア、最近バタバタしてたので、まだ掘り起こしてないです☆
    早くしてあげないといけませんね。

    なるべく大きく・・・ですね!了解ですっ!
    2008/11/26(水) 15:25:19 | URL | [ 編集]
    misa☆*
    私の理想は、まさに野生化作戦だなぁ^^

    出来るだけ手間を掛けずに、植物の置かれている環境に順応していってくれるような~。。

    でもエントラって近所で見てても、全く手をかけてないだろ~って場所にあったりするのが、すごい立派な木になってたりするから、おばさんの仰るように、あえて放っておくのがいいのかもしれませんよね♪
    2008/11/26(水) 15:30:24 | URL | [ 編集]












    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバックURL:

    ◆ ブログ内検索

    ◆ ハワイ語

    ハワイ語辞書"

    ◆ 検索からようこそ^^

    レンタルCGI

    ◆ リンク

    このブログをリンクに追加する


    copyright 2006-2007 シンプルライフ in 種子島 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
