シンプルライフ in 種子島

    南の島暮らしを楽しむ日々の徒然・・・

    ◆ Profile

    misa

    Author:misa
    南の島で、Alohaな生活を♪
    ・・・ドタバタ賑やかに暮らしてます^^

    ◆ Ohana

    script*KT*

    ◆ 種子島の天気

    ◆ 最新記事

    ◆ Category

    Ohana(Family) (49)
    海 (10)
    種子島のおでかけ (9)
    Foods (12)
    家庭菜園 (6)
    紙漉き (2)
    Hula (27)
    Hand made (4)
    クレイフラワー (14)
    ハワイアンキルト (2)
    プルメリア (19)
    トロピカルプランツ色々 (37)
    多肉植物 (4)
    庭つくり (6)
    種子島移住記 (4)
    2009里帰り (8)
    2007 Big Island (1)
    2008.種子島 (6)
    Alohaなもの (8)
    おでかけ (8)
    あれこれ (70)
    パウスカート (2)

    ◆ 最新コメント

    ◆ RSSリンクの表示

    ◆ 携帯URL

    QRコード

    ◆ メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ◆ Counter

    ◆ Archives

    スポンサーサイト
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
    温室完成編・・^^;

    IMG_3756.jpg



    今年は、大きく育ってきてくれて、数も増えているプルメリア達を
    冬も休眠させないで育てようと思い、ベランダいっぱいに手作りの温室を作ろうと思っていました。

    素敵なガーデンDIYをされているムッシュmocomocoさんにアドバイス頂いて
    パイプキットで組み立てようと思ったのですが、私の作りたいサイズだとパイプとジョイントで
    かなりの数になり=費用もアップ☆

    骨組を作っても、あとビニールや補強の小物を諸々見積ったら結構な金額に(涙)

    今の家は期限付きの借家なので、最長であと6年の住まいです。

    あまり今の家にお金を掛けたくない・・というのが私の正直な気持ちなんです><


    数日悩んだ末、「え~い!もう1階の中庭(物置場☆)に既製品の温室を買って置こう!っと覚悟を決めてホームセンターで格安の一坪用の簡易温室を買いました。

    早速広げて組み立ててみました。


    お天気のいいお昼過ぎなのに・・・南向きなものの南側にはぴったりと隣家が建ってるので・・・


    081001_1326~01<2階から>




    暗~い・・・・











    2階のベランダを見上げたらなんて眩しい~♪


    やっぱり2階かっ!


    っと、組んだ骨組をもう一回ばらしてベランダへ運びました。


    ここではこのサイズは、そのままでは置けないので勝手にパイプを組みなおして置ける形へ変更しました。

    約半分の大きさになってしまいましたが、仕方ない。
    おてんとサマには変えられませんっ!




    IMG_3754.jpg
    全てはこの出っ張った屋根のおかげで、こんな大変なことに・・(涙)

    愚痴ってても始まらないので、頑張っていこ~!!



    被せるビニールも縮めなければなりませんが、かなりの大きさなので悪戦苦闘☆


    さすがにビニールを掛けるのは一人では出来なかったので、夫に応援を頼みました。

    風対策に温室全体をロープでバッテンにかけて手すりにくくり付けてます。
    こんなんで大丈夫かなぁと思いながらも、今のところは何ともなさそうです。


    IMG_3687.jpg

    天井部分は折りたたんで縮めたビニールが、雨でたわまないようにプラダンを入れてます。




    IMG_3691.jpg

    床部分は夜間の冷えから守る為に発砲の板を敷いてます。(これもムッシュ氏に教えて頂きました^^)






    プルメリアを置くラックは、今まで家にあったもので間に合わせているので、全然サイズが合っていないんですが、とりあえず全てのプルメリアを入れる事が出来ました。


    ここへ、毎年使っている温風ヒーターを吊るしてます。
    これはダクトで温風を下の方へ送り出して温室の空気を循環させます。


    IMG_3690.jpg


    設定温度になると自動的に送風に切り替わります。


    温度計も置いて日中と夜間の気温を管理しています。

    003_20081022021102.jpg



    これは内気温、外気温が測定出来て、最高&最低温度をメモリーしてくれてるので、
    ヒーターの温度設定の参考になります。


    これで数日様子を見ていたら、夜間は最低気温10℃くらいになっていますが、温室内は最低でも18℃くらいでキープしています。

    ただ、昼間はお天気のいい日は真夏のような暑さです。
    昼間は温室の全面の扉は開けてしまっていますが、3方を囲まれている為に50度オーバーになってました!

    このままでは、高温障害になるので、電池式の小さな扇風機を買ってシーリングファンの要領で天井に吊るしてみました。


    081022_1002~01



    これが効果テキメン!

    最高になっても36度でした。



    本当はここへストレチアやブーゲンビリアも入れたかったけど、定員オーバーなので、室内で越冬します^^;


    これで冬も花が咲いたら嬉しいなぁ♪


    IMG_3688.jpg





    Mahalo Misa
    スポンサーサイト
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    you
    温度計や扇風機もあって
    本格的な温室にびっくりです~~

    こんな経験があれば、家を建てる時も更にヴァージョンアップした温室が出来そうですね♪
    2008/10/22(水) 21:55:46 | URL | [ 編集]
    あん
    素晴らしいっ!!(拍手)
    misaさん、頑張りましたね~♪
    すごい☆
    プルちゃんの開花がたのしみです(*^-^*)




    2008/10/22(水) 22:10:33 | URL | [ 編集]
    ウイラニ
    本当にすごいです!!
    うちの母も今年は温室が欲しいと言っていたので、私も買ってみたいと思います^^
    そして、私が買ったのに父が毎日日の当たるところへ移動しては夜は家の中へ入れてくれてるプルマリアを温室に入れてあげます。
    温風機は電気?そうなると物干しには電気のコンセントがないからな~~~。
    うちも南側は隣の家が建ってるので全然日が当たらなく、家の中も寒いんですよね~~。
    2008/10/22(水) 22:33:09 | URL | [ 編集]
    alohaohana
    すばらしいですね!
    1坪用と言ったら、かなりの大きさですよね。
    ヒーターもファンも入って、本格的!プルメリアもきっと南国にいるように、ヌクヌクと成長することでしょう。
    私も、(簡単)温室考え中です。
    2008/10/23(木) 14:31:10 | URL | [ 編集]
    プナヘレ
    うわ~~お!
    おかあちゃん、頑張ったね~すっごいよ~。
    この冬も楽しみだね。きっと。
    我が家は今年どうするんだろう?妻と相談だ~~。
    我が家で作ることになったら、参考にさせてもらうね~。
    っていっても、きっと真似になると思います(笑)
    2008/10/23(木) 19:18:24 | URL | [ 編集]
    misa☆*
    ふふふ♪この中に入るとモワッてして、植物園の空気と一緒だぁって自己満足に浸ってます^^
    ほんとは、広いまんま使えたら、もっと良かったんですけどね~☆

    そうですよ!マイホームを建てる時は、そりゃ~もっとりっぱなのを作りますよっ(笑)

    ・・・ほんとうは温室のいならい温かい所に住みたい私です~♪^^
    2008/10/24(金) 10:10:17 | URL | [ 編集]
    misa☆*
    そうなんですよ~☆
    もうかなり頑張りました・・そして燃え尽きました(笑)

    途中で温室に夢中になっている自分を客観的に見てる私がいて、なんだか自分で可笑しくなってました^^;
    2008/10/24(金) 10:12:37 | URL | [ 編集]
    misa☆*
    ヒーターは電気やで~^^
    結構これって電気代かかるねんなぁ☆
    一回にある外用のコンセントから屋外用の延長コンセントをベランダまで引っ張ってつけてます。

    やっぱり日当たりが肝心だもんね~。
    温室使わなくても家の中で一番日当たりのいい所に置いてるだけでも
    十分越冬できるよ♪(休眠はするけどね)
    2008/10/24(金) 10:16:34 | URL | [ 編集]
    misa☆*
    一坪用をそのままの大きさで使えたら良かったんですけどね~☆
    半分の大きさになったので、中は通勤電車なみの混雑ですよ><

    温室の中で成長止めなかったら嬉しいけどなぁ♪

    alohaohanaさんちも南国植物いっぱいありますもんね~♪
    また冬越しの様子も見せて下さいね♪^^
    2008/10/24(金) 10:19:59 | URL | [ 編集]
    misa☆*
    はいっ!かあちゃん、がんばりましたっ!!

    何にも知らなかったけど、色々と教えてもらったり調べてみたり・・
    そういう肯定も楽しかったですよ♪
    やっぱり好きな事って楽しんで出来るんですね~^^
    プナヘレ家の参考にならないようなお粗末な温室になっちゃいましたが(笑)

    もし温室出来たら、また見せて下さ~い♪♪
    2008/10/24(金) 10:23:49 | URL | [ 編集]
    ようこ
    おひさしぶりです。遊びにきたら、いつのまに~温室つくったんですか~?いいなぁ。うちのプルより、みさちゃんのプルの方が元気がいいわぁ~。
    花が咲くの楽しみにしてまーす。
    ハワイ島も最近寒くなってきました。
    2008/10/27(月) 16:21:58 | URL | [ 編集]
    misa☆*
    こちらこそ、ご無沙汰です~♪

    温室、何とか出来ましたよ(汗)でも多分来年は入らない・・・><
    温室の要らないあったかい所に住みたいよ~♪♪

    ハワイ島へ行ってから来月でちょうど1年になるなぁ・・・(遠い目・・☆)

    今度行ったら絶対に会いましょうね!^^
    2008/10/28(火) 21:49:35 | URL | [ 編集]












    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバックURL:

    ◆ ブログ内検索

    ◆ ハワイ語

    ハワイ語辞書"

    ◆ 検索からようこそ^^

    レンタルCGI

    ◆ リンク

    このブログをリンクに追加する


    copyright 2006-2007 シンプルライフ in 種子島 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
