シンプルライフ in 種子島

    南の島暮らしを楽しむ日々の徒然・・・

    ◆ Profile

    misa

    Author:misa
    南の島で、Alohaな生活を♪
    ・・・ドタバタ賑やかに暮らしてます^^

    ◆ Ohana

    script*KT*

    ◆ 種子島の天気

    ◆ 最新記事

    ◆ Category

    Ohana(Family) (49)
    海 (10)
    種子島のおでかけ (9)
    Foods (12)
    家庭菜園 (6)
    紙漉き (2)
    Hula (27)
    Hand made (4)
    クレイフラワー (14)
    ハワイアンキルト (2)
    プルメリア (19)
    トロピカルプランツ色々 (37)
    多肉植物 (4)
    庭つくり (6)
    種子島移住記 (4)
    2009里帰り (8)
    2007 Big Island (1)
    2008.種子島 (6)
    Alohaなもの (8)
    おでかけ (8)
    あれこれ (70)
    パウスカート (2)

    ◆ 最新コメント

    ◆ RSSリンクの表示

    ◆ 携帯URL

    QRコード

    ◆ メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ◆ Counter

    ◆ Archives

    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
    トケイソウ、買いましたが・・
    IMG_3246.jpg


    今日も玄関前のハイビスカスは、たくさん花を見せてくれています


    ベランダのブーゲンビリアも、買ったあと一旦花がみんな落ちたのですが、再び満開


    ブーゲン



    でも葉っぱがどんどん落ちているので、下のほうがスカスカです



    ブーゲン2


    大丈夫か??



    そして、欲しいなぁと思いながらなかなか手が出ていなかったトケイソウが
    土を買おうと思って行った園芸屋サンで、半額セールになっていたのでお買い上げ~


    IMG_3252.jpg


    瀕死?の状態ですが、復活を望んで





    そして子供にも「これを育ててたらリリコイ(パッションフルーツ)が出来るんだよ~」
    「やった~!」・・なんて会話をしながら喜んで帰ってきました。



    でもね、さっきネットで育て方を調べていたら
    パッションフルーツが出来るのは、トケイソウはトケイソウでも「クダモノトケイソウ」なんだとか・・・・


    ショック~


    何だか生っている実が違うなぁって思ったんですよね・・


    007_20080920215702.jpg


    でもまぁ、お花も面白いので、大切に育てます



    あとデンマークカクタスも買っちゃいました。

    IMG_3251.jpg


    冬の間にたくさんの花を見せて楽しませてくれるといいな





    Mahalomisa







     にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へブログランキングに参加しています。
         ポチッとありがとうございます。

    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    ウイラニ
    すごいですv-290
    ハイビスカスって青い虫つきませんか?
    昔、いっぱいついて気持ち悪いのでどこかにやりました(実家やったかな?でも今無いな~)
    トケイソウがパッションフルーツだったなんて知りませんでしたv-363
    これは、アップルハウスですか?
    私も今日行こうと思っていけませんでしたv-298
    プルメリアやっと鉢に植えました
    また、写真載せますねv-297
    葉っぱだけだけどv-349
    2008/09/21(日) 00:19:48 | URL | [ 編集]
    Lilia
    Lehuaさん☆Aloha!!
    どのお花も、とっても素敵☆!
    きっと愛情かけて育ててるからでしょうね♪。
    こんなトロピカルなお花に囲まれて暮らしてみたいです~o(^-^)o
    2008/09/21(日) 19:13:25 | URL | [ 編集]
    misa☆*
    ハイビスカスはアブラムシがつくね~!
    枯れてきたかな?って思ってよく見たら葉っぱの裏に小~~さなアブラムシがビッチリ!って時々あります><

    虫は嫌やね~、慣れてはきたけど^^;

    トケイソウはダイキで買ったよん♪
    今日はアップルハウスに行きました♪

    プルメリア、写真楽しみにしてるね^^
    2008/09/21(日) 20:48:17 | URL | [ 編集]
    misa☆*
    早く芝生の広いお庭が欲しい~~~e-266
    う~ん、この際広くなくてもいいから日当たりのいい芝生の庭っ!

    トロピカル植物は、そろそろ季節的に厳しくなってきたね~(;;)
    2008/09/21(日) 20:55:42 | URL | [ 編集]
    ウイラニ
    プルメリアを育てる上で大事なことはなんですか?
    2008/09/21(日) 22:22:26 | URL | [ 編集]
    you
    ↓ やっぱり温室ないと無理ですよね~。そこがなかなかトロピカル植物の手を出せないところ・・・・^^

    ブーゲンビリア
    いい色ですよね~~♡
    2008/09/21(日) 22:27:59 | URL | [ 編集]
    misa☆*
    プルメリアは基本的にすごく丈夫で生命力の強い植物だから、あんまり手をかけすぎないほうがいいと思うよ~♪

    乾燥気味が好きだから、水やりは控えめに、これからの季節は特に加湿にならないように気をつけた方がいいと思います。

    でも、乾燥する季節になるとハダニが発生するから、葉っぱにも時々お水をあげるほうがいいかな。

    あとはあんまり気をつけることってないんとちがうかな~^^
    2008/09/22(月) 09:29:20 | URL | [ 編集]
    misa☆*
    本当は部屋の中へ取り込んで温室なしで、冬の管理はできるんですけど、
    私がプルメリアを休眠させたくなくて、温室を使っているんですよ~^^

    いずれにしてもトロピカル植物は冬はちょっと寂しい状態になりますよね^^;
    2008/09/22(月) 09:33:32 | URL | [ 編集]
    マダムmocomoco
    リリコイの木なんですね~
    知りませんでした^^
    どんなお花が咲くのか、それもまた楽しみですねi-176

    ブーゲンは母が大好きな花なのです。
    背丈はどれくらいになるのかしら?
    2008/09/22(月) 16:37:24 | URL | [ 編集]
    あん
    そうなんですか~。
    「え~!?リリコイが自宅で~?」と驚きましたが…
    トケイソウにもいろんな種類があるんですね♪
    デンマークカクタス、私も好きですi-178
    うちにも2年前に買ったオレンジと白があって、ただ今成長中i-179
    この写真の色もカワイイi-178
    2008/09/22(月) 21:00:40 | URL | [ 編集]
    misa☆*
    来年は是非「クダモノトケイソウ」を手に入れたいなぁ^^

    このトケイソウもどんなお花が咲くのかとっても楽しみです。
    花を見せてくれるまでに枯れてしまわないように気をつけますね♪

    ブーゲンていいですよね♪
    うちのブーゲンは40cmくらいで小さいんですよね~。。
    大きく育ってくれると嬉しいです♪
    2008/09/23(火) 21:01:09 | URL | [ 編集]
    misa☆*
    リリコイを自宅で育てられてる方のサイトを見て、俄然やる気になって買ったのですが、リリコイではなかったんですよね~><

    トケイソウもすっごく花の種類があるみたいなので、どんな花が咲くのか楽しみにしています♪

    デンマークカクタスこれからシーズンですよね♪
    売り場でも色んな色のがあって、すっごく悩みましたよ☆
    オレンジもかわいいですよね♪
    実はオレンジとこの色ですっごく悩みました^^

    あんさんちのデンマークカクタスも今度アップしてみてくださ~い^^
    2008/09/23(火) 21:07:40 | URL | [ 編集]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2008/09/24(水) 10:34:28 | | [ 編集]












    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバックURL:

    ◆ ブログ内検索

    ◆ ハワイ語

    ハワイ語辞書"

    ◆ 検索からようこそ^^

    レンタルCGI

    ◆ リンク

    このブログをリンクに追加する


    copyright 2006-2007 シンプルライフ in 種子島 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
