シンプルライフ in 種子島

    南の島暮らしを楽しむ日々の徒然・・・

    ◆ Profile

    misa

    Author:misa
    南の島で、Alohaな生活を♪
    ・・・ドタバタ賑やかに暮らしてます^^

    ◆ Ohana

    script*KT*

    ◆ 種子島の天気

    ◆ 最新記事

    ◆ Category

    Ohana(Family) (49)
    海 (10)
    種子島のおでかけ (9)
    Foods (12)
    家庭菜園 (6)
    紙漉き (2)
    Hula (27)
    Hand made (4)
    クレイフラワー (14)
    ハワイアンキルト (2)
    プルメリア (19)
    トロピカルプランツ色々 (37)
    多肉植物 (4)
    庭つくり (6)
    種子島移住記 (4)
    2009里帰り (8)
    2007 Big Island (1)
    2008.種子島 (6)
    Alohaなもの (8)
    おでかけ (8)
    あれこれ (70)
    パウスカート (2)

    ◆ 最新コメント

    ◆ RSSリンクの表示

    ◆ 携帯URL

    QRコード

    ◆ メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ◆ Counter

    ◆ Archives

    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
    温室☆構想編^^;
    ここ数日、夜中はかなり気温が下がっていたみたいで、
    プルメリアやパパイヤの葉の色が、ちょっと黄色くなってきていました。

    早くベランダの温室をどうするか考えないと!


    っと私の貧困な想像力では、あまりいいアイディアが浮かびませんが、
    手すりなどを使って、温室用に保温性の良いビニールで囲ってしまおうかと考えています。

    心配なのは風対策かな。

    このベランダだと太陽が昇ってから西に沈むまで、ずーーーっと日差しを浴びれるので
    ここで今年は冬越しをしようと思います。

    003-horz.jpg
    東から西を望む・・             西から東を見るとこんな感じ





    IMG_3180.jpg

    真横からサイズ付で^^
    因みに、ベランダの長さは385cmです。




    ちょっと変なベランダでしょ~

    実はこのベランダ、あとで増設したみたいで
    本当のベランダはこの左の屋根の下部分なんです。

    本来の手すりの高さに合わせてベランダが作ってあるので、毎回脚立で上ってます。

    しかも、ちゃんと体をかがめないと、屋根に背中がゴンッ!!っと何度なっていることか・・・(涙)


    IMG_3178.jpg

    部屋から本来のベランダと追加のベランダを見るとこんな感じ・・


    すっごく上がりにくいので、上にはシーツなどを干すときしか上がらないのですが、(あっ!水やりの時もね)もう冬の間はここを完全に温室にしてしまおうと。

    そしたら玄関付近に置いてる他の鉢も全部入るし・・。



    いい案がありましたら是非教えてくださいませ~^^




    Mahalomisa







     にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へブログランキングに参加しています。
         ポチッとありがとうございます。
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    Lilia
    Lehuaさん☆Aloha!!
    なかなか遊びに来なくてすいません(涙)!!
    Lehuaさんのおうちは
    トロピカルなお花でいっぱいですね(^^)!!
    とっても素敵!
    また遊びに来ます~☆
    2008/09/18(木) 23:22:09 | URL | [ 編集]
    ウイラニ
    すごい数ですねv-297
    一つずつ何か見せてくださいねv-290
    温室で来たら見に行っていいですか?
    今日、私もプルメリア2鉢届きましたv-297
    明日鉢に植えようと思いますv-344
    来年は咲くかなv-361
    2008/09/18(木) 23:43:15 | URL | [ 編集]
    misa☆*
    こちらこそご無沙汰してごめんね~><

    大好きな南国の植物ばかりだと、
    夏はいいけど、冬がかなり寂しくなるよ(涙)
    もうすでにちょっと寂しくなりつつあります☆

    いつかこんな植物たちが似合う素敵なおうちを建てたい~♪^^
    2008/09/19(金) 09:26:24 | URL | [ 編集]
    misa☆*
    この前数えたらプルだけで18鉢でした♪
    やっぱり種から育てると数が増えるね^^
    温室出来たら見にきてね♪

    ウイラニちゃんが買ったプル、来年咲くかな?どうやろう?
    咲くといいね~~♪♪
    2008/09/19(金) 09:29:52 | URL | [ 編集]
    ムッシュmocomoco
    こんにちは

    僕ならパイプの組み立てキットを利用して、枠組みを四角く組み
    ビニールハウス用のビニール又は半透明のプラダンを利用して作ります。
    風対策を万全にするためにも、しっかりとした骨組みで!
    詳細は僕のブログにアップしましょうか?写真使ってもいいですか?

    高さは人が立てるくらいの180cmが稼げると理想ですが、サイズの入った写真の
    右上のT字の柱に東西に通っている2本の棒状のもの。 この存在が気になります。
    2008/09/19(金) 15:41:34 | URL | [ 編集]
    misa☆*
    ありがとうございます~!!

    組み立てキットなるものがあるんですね。
    プラダン?も初耳です(涙)

    部屋のクロスくらいなら張替えの経験がありますが、DIYは全くの素人です☆

    でも何だかワクワクしてきました♪

    ムッシュmocomocoさんのブログで是非詳細を教えてください!
    写真はもちろん使って頂いて構いません。
    T字の物体は「THE・物干し竿」でございます^^;
    家主さんが付けた物なのですが、高すぎて私の背では干すことが難かしいんです。
    ちなみに、この物干し竿は落下防止にワイヤーでくくりつけてあります。

    ご都合の良い時で結構ですので、
    どうぞ宜しくお願いしますv-435
    2008/09/19(金) 16:04:52 | URL | [ 編集]
    あんずママ
    こんにちは!お久しぶりです!v-286
    植物にとって日当たり抜群で最高なベランダですね!!
    ホムセンで売ってるナイロンカバー付きの洋服ハンガーなんかが良いじゃないですか?
    ベランダで組み立てられるしねe-319
    2008/09/20(土) 13:20:40 | URL | [ 編集]
    misa☆*
    こんにちは~♪
    コメントありがとうございます^^

    植物にとっては抜群の環境なのですが、ほとんど誰の目にも留まらない場所なので、少し寂しくもあります^^;

    洋服ハンガーですか!色々とあるんですね~。
    ホムセンもいつも必要な物しか見ないから知識がないですね~、ワタシ・・・☆

    今度見てみますね^^
    2008/09/20(土) 21:40:42 | URL | [ 編集]
    プナヘレ
    うわ~~~これね~大型温室計画っていうのは。
    楽しみだね~、できたら、アップしてね~。
    家もプルメリアが大きくなってきたら、温室作るの参考にさせてもらっちゃおう。
    2008/09/26(金) 21:44:53 | URL | [ 編集]
    misa☆*
    そうなんですよ~♪これこれ!

    昨日、ホームセンターに行ってみてきたんですけど、
    大雑把な形と寸法だけを書いたメモを持っていったので、
    ジョイントとか考えてたら、何だか頭痛くなってきて、子供達も走り回るし
    一旦家に帰って、詳細な設計図を作らねばっ!っと昨日は買わずに帰ってきました☆
    急に冷え込んできたので、早く作らないと!

    出来上がったらアップしますね♪
    2008/09/28(日) 06:20:12 | URL | [ 編集]












    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバックURL:

    ◆ ブログ内検索

    ◆ ハワイ語

    ハワイ語辞書"

    ◆ 検索からようこそ^^

    レンタルCGI

    ◆ リンク

    このブログをリンクに追加する


    copyright 2006-2007 シンプルライフ in 種子島 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
