シンプルライフ in 種子島

    南の島暮らしを楽しむ日々の徒然・・・

    ◆ Profile

    misa

    Author:misa
    南の島で、Alohaな生活を♪
    ・・・ドタバタ賑やかに暮らしてます^^

    ◆ Ohana

    script*KT*

    ◆ 種子島の天気

    ◆ 最新記事

    ◆ Category

    Ohana(Family) (49)
    海 (10)
    種子島のおでかけ (9)
    Foods (12)
    家庭菜園 (6)
    紙漉き (2)
    Hula (27)
    Hand made (4)
    クレイフラワー (14)
    ハワイアンキルト (2)
    プルメリア (19)
    トロピカルプランツ色々 (37)
    多肉植物 (4)
    庭つくり (6)
    種子島移住記 (4)
    2009里帰り (8)
    2007 Big Island (1)
    2008.種子島 (6)
    Alohaなもの (8)
    おでかけ (8)
    あれこれ (70)
    パウスカート (2)

    ◆ 最新コメント

    ◆ RSSリンクの表示

    ◆ 携帯URL

    QRコード

    ◆ メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ◆ Counter

    ◆ Archives

    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
    プルメリア地植え
    オークションでピカケを買った時にちょっとした出来事があって、出品者の方から
    お気持ちでプルメリアのステム頂きました。

    棒切れのプルを少しの間水につけておいて、発根しかけてるのを確認したあと
    思い切って地面にブスッと挿しておきました


    そしたら葉っぱが出てきて、現在こんな感じ


    005.jpg

    ここの部分はあんまり土が良くなさそうで、他に植えてるものも少し成長が遅いように思います。
    要!土改良~です



    寒くなったら掘り起こさないといけませんね・・・




    ***********************


    それから9月の毎土曜日の朝、テレビ「旅サラダ」でハワイ特集がありますよね
    「絶対見よう」って思ってたのに、うっかり半分見損なってしまいまったので
    今度からちゃんと録画予約しなければっ


    003_20080909114808.jpg

    先週はホノルルで開催されたホオラウナの模様などが放映されてました





    Mahalomisa






    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    あん
    プルちゃんの葉っぱ
    上手に育てている方はすごいと思います~!
    我が故郷の北海道では、室内でもハイビスカスさえなかなか育たないので(外はもっと涼しいし)、プルちゃんなんて雲の上の存在です
    (今は大阪にいるのに感覚は北海道のまま)
    開花が楽しみですね~♪
    2008/09/09(火) 21:59:50 | URL | [ 編集]
    you
    ほんとにハワイがお好きなんですね~~
    ブログを読んでて、そのようすが
    伝わってきますよ~~♡♡

    プルメリア、地植えなんてすごいですね。
    なんだかうまく行きそうな予感?!

    2008/09/09(火) 22:47:50 | URL | [ 編集]
    ウイラニ
    旅サラダって9月はやるのですか?
    録画しないとv-301
    ネットでプルメリア買っちゃいましたよv-298
    2008/09/09(火) 23:23:42 | URL | [ 編集]
    misa☆*
    プルメリアってすごく生命力が強い植物なんだなぁって最近になってよく分かってきました♪
    私も貧困なイメージでは北海道ってラベンダーが浮かんできます^^

    今年はやっとプルメリアの花が見れたので、本当に嬉しかったです♪
    冬の管理を考えると頭が痛いです~☆
    2008/09/10(水) 10:11:29 | URL | [ 編集]
    misa☆*
    はいっ!もうハワイ大好きです~♪♪

    今年はエンジェルトランペットも地植えしたし、地植えの挑戦の夏でした^^

    でもプルメリアはここでは、冬の屋外は無理だろうから掘り起こして室内管理になりそうです・・☆
    ベランダに大きめの簡易温室を作りたいなぁって思ってるのですが、はてさてどうやって作ろうかと構想を練ってます。
    2008/09/10(水) 10:15:20 | URL | [ 編集]
    misa☆*
    旅サラダは今月いっぱいハワイ特集って聞いてるよ♪
    録画しないとね~^^
    朝バタバタしてたら、すぐに忘れてしまうもんね☆

    プルメリア買ったんやね♪苗を買ったん?
    また見せてね~♪
    2008/09/10(水) 10:17:45 | URL | [ 編集]
    マダムmocomoco
    わが家の棒プルも少しづつ葉っぱの数が増えてきましたi-237

    いただきもので種から育てたプルメリアが一つあるんですが、それと比べると葉色が薄い感じなの。
    虫が付くので、葉っぱにバシャバシャとお水をかけたりしています。

    同じく冬越しが心配デス^^☆

    2008/09/10(水) 14:54:56 | URL | [ 編集]
    alohaohana
    プルメリア、地植えしたんですか!冬に、鉢に戻す前提で・・・ですよね。大きく育つといいですね。
    そして、同じく!
    「旅サラダ」私も途中から観ました。ちょうどフラの辺りから・・・。すぐに忘れないように、来週の予約入れました♪
    ちょっとした情報でも、見逃せませんからね♪
    2008/09/10(水) 19:50:17 | URL | [ 編集]
    misa☆*
    同じプルメリアでも少し葉っぱの感じが違うモノがあるみたいですね。
    うちのプルメリアも1つだけ、少し色が薄い感じのがありますよ☆

    葉っぱが乾燥するとすぐに肌にとか付くので私もお水をバシャバシャとかけてます^^

    冬越し、本当に頭痛いですよ~☆
    ムッシュさんにも今度アドバイスをお願いしちゃってます^^;
    2008/09/11(木) 10:46:55 | URL | [ 編集]
    misa☆*
    肌に=ハダニ  です(汗)
    2008/09/11(木) 10:48:43 | URL | [ 編集]
    misa☆*
    地植えにして寒くなってきたら鉢に戻そうと思ってるんですが、そんなことして大丈夫かなぁ・・なんて少し不安もありますが^^;
    でも栄養のないこの土に地植えしても、まったく意味なし!です~(涙)

    うちのDVDデッキは再生専用なので、実家に行って録画予約してきます~♪
    2008/09/11(木) 10:52:13 | URL | [ 編集]












    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバックURL:

    ◆ ブログ内検索

    ◆ ハワイ語

    ハワイ語辞書"

    ◆ 検索からようこそ^^

    レンタルCGI

    ◆ リンク

    このブログをリンクに追加する


    copyright 2006-2007 シンプルライフ in 種子島 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
