シンプルライフ in 種子島

    南の島暮らしを楽しむ日々の徒然・・・

    ◆ Profile

    misa

    Author:misa
    南の島で、Alohaな生活を♪
    ・・・ドタバタ賑やかに暮らしてます^^

    ◆ Ohana

    script*KT*

    ◆ 種子島の天気

    ◆ 最新記事

    ◆ Category

    Ohana(Family) (49)
    海 (10)
    種子島のおでかけ (9)
    Foods (12)
    家庭菜園 (6)
    紙漉き (2)
    Hula (27)
    Hand made (4)
    クレイフラワー (14)
    ハワイアンキルト (2)
    プルメリア (19)
    トロピカルプランツ色々 (37)
    多肉植物 (4)
    庭つくり (6)
    種子島移住記 (4)
    2009里帰り (8)
    2007 Big Island (1)
    2008.種子島 (6)
    Alohaなもの (8)
    おでかけ (8)
    あれこれ (70)
    パウスカート (2)

    ◆ 最新コメント

    ◆ RSSリンクの表示

    ◆ 携帯URL

    QRコード

    ◆ メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ◆ Counter

    ◆ Archives

    スポンサーサイト
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
    安納芋パン
    IMG_9072.jpg  (クープ浅すぎ・・・^^;)



    長時間醗酵でのパン作りがすっかり気に入った私。



    参考にしたのはこの本です↓

    少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
    (2007/01)
    高橋 雅子

    商品詳細を見る



    昨日の夜に生地を捏ねて、タッパーに入れてそのまま就寝♪

    本当は朝から焼きたかったけど、今日は朝からYuhkiのサッカーの試合があったので
    帰宅後に3時頃から1次醗酵の続きをしました。




    中身は、我が家に大量にある安納芋を入れてみました。

    IMG_9075.jpg



    何にも味付けせず、焼き芋にしたものを皮をむいて潰しただけだったので
    このペーストなら、もっと甘い生地の方が合うかな。

    この生地だとクルミをいれたら美味しそう♪

    全粒粉入りの素朴な味わいで、私の好みのパンでした。


    いつも辛口な夫も「パン生地自体は今までで一番いい」っと^^


    今度はクルミを入れて作ってみようっと♪
    スポンサーサイト
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです

    テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

    Kenji
    美味しそう!
    いも!いも!いも!
    子供の頃を思い出します、
    だってあの頃は芋しかなかったんだよ。
    2010/01/26(火) 12:36:13 | URL | [ 編集]
    you
    着実にパンの腕があがってるぅ~~~!!!
    2010/01/26(火) 20:32:38 | URL | [ 編集]
    misa
    >Kenjiさん♪♪♪

    安納芋、美味しいです~♪
    ねっとりしっとり、そのまんまスィートポテトって感じです^^

    うちの母も「子供の時、芋ばっかり食べてた」と言ってます。そんな時代だったですよね。
    少し前に芋のツルで佃煮を作ったもの、母が「芋のツルも食べてた」って言ってたのを思い出したからです。
    色んな物が食べられる世の中でありがたいです。
    2010/01/27(水) 09:06:20 | URL | [ 編集]
    misa
    >youさん♪♪♪

    ほんと~~~!!
    youさんにそう言ってもらえると嬉しい~~♪
    HBが欲しいと思いつつ手捏ねも段々慣れてきて、はじめほど面倒に思わなくなったよ~
    ストレス解消にもなるし(爆)

    コメントもらうと携帯にもお知らせが来るようになってるんだけど、youさんからコメントもらった時、ちょうど生地を捏ねてるところだったよ^^
    2010/01/27(水) 09:12:04 | URL | [ 編集]
    kiku
    パンも本気で作ってるんだv-10島での一日、一日を本当に楽しみながら過ごしてるんだな~って感じたよv-22
    私も南の島へ行きたい~
    2010/01/27(水) 10:49:36 | URL | [ 編集]
    kiku
    上の投稿はmahaloのkikuですv-14
    ところで、地震は大丈夫だった???
    2010/01/27(水) 10:51:32 | URL | [ 編集]
    north
    こんにちわ★
    今日も暖かな一日ですね~♪
    洗濯物も布団も朝から干しまくりです^^

    本当misaさんは器用ですよね~★

    島でのスローな時間を楽しんでいて
    本当うらやましい!
    我が家にも大量の安納芋があるので
    どう、料理しようか・・・・^^;悩み中

    2010/01/27(水) 12:52:55 | URL | [ 編集]
    sayoko
    misaちゃんのおいしそうなパンを見たら、その発酵のパンを作ってみたくなったわ~
    前から気になってたんだけど、私も一度チャレンジしてみようかなぁ?
    難しいかなぁ?
    2010/01/27(水) 15:36:58 | URL | [ 編集]
    misa
    >kikuちゃん♪♪♪

    コメントありがと~♪
    パンね~、初めは失敗ばっかりだったけど、意地になって作ってたら段々出来るようになってきたわ^^
    パン作り、結構楽しいしね。気分転換になります♪

    地震ビビったわ~!!
    ちょうど晩御飯の準備をしてたから、ガスを使ってて、火を消してそのまま地震が収まるまで固まってた☆
    古い家だから崩れるんじゃないかと・・・><何にもなかったけどね。

    うちにも遊びに来て~~~♪♪
    気候がよくなったらホンマに来て欲しいわ~^^
    家族みんなで待ってるよ♪♪
    2010/01/28(木) 09:12:16 | URL | [ 編集]
    misa
    >northさん♪♪♪

    今日は一転、雨ですね~。
    寒くないからいいけど、太陽が出てないと気分もスッキリしません☆

    northさんも種子島在住なんですか?
    安納芋、どうするか悩みますよね。
    お菓子にするか天ぷらしか思い浮かばないです・・・^^;
    出来れば、おかずの一品になると嬉しいのですが。
    何かあったら教えてくださ~い♪
    2010/01/28(木) 09:17:52 | URL | [ 編集]
    misa
    >sayokoちゃん♪♪♪

    パンつくりはsayokoちゃんが上手やん~~^^
    このやり方だと、時間配分が出来るから忙しくてもとっかかりやすいよ♪
    私は夜、お風呂から上がって子供達が寝るまでの間に生地を捏ねて、翌日に手が空いた時間にベンチタイム→形成→最終醗酵→焼く・・・って、してます。

    sayokoちゃん、器用だからきっと簡単だよ^^
    私はsayokoちゃんのブログに載ってたドーナツを作ってみようと思ってるねん♪
    美味しそうだったからね~♪♪
    2010/01/28(木) 09:29:03 | URL | [ 編集]
    north
    寒くて雨の日は本当に気分もスッキリしませんよね。。。

    私もmisaさんと同じ移住者ですよ~^^

    安納芋は 天ぷらや芋ご飯。大学芋とか....
    砂糖醤油で煮てゴマをふったり。。。
    鍋なんかにも入れちゃいますっ 
    (私しかたべませんが。。)
    いつも同じになっちゃいますよねぇ

    でも芋好きにはたまりませんっっ♪
    2010/01/28(木) 20:29:43 | URL | [ 編集]
    misa
    >northさん♪♪♪

    northさんも移住者なんですか~♪
    私はまだ1年たってないので、色々と教えて下さいねっ♪

    芋、砂糖醤油で煮てゴマかぁ♪
    一度やってみます^^

    2010/01/28(木) 22:31:50 | URL | [ 編集]
    kuro
    やっぱりすごいわ~

    愛情もこもってて本当に美味しそうだもの~。

    クレイ粘土といい器用なのね。いろんなことを丁寧に楽しんで生活してる感じが伝わってきます。私も見習いたいと思いました~。

    2010/02/05(金) 21:52:51 | URL | [ 編集]
    misa
    >kuroさん♪♪♪

    パンは意地になって作ってたら、何とか出来てきましたよ(笑)
    でもやっぱりホームベーカリー欲しいです♪

    クレイでもそうなんですけど、どれひとつとして「これは出来ます!」っと言えるものがないのが悲しいです。。。
    広く浅く・・・なんですよね~(;;)
    2010/02/07(日) 16:57:49 | URL | [ 編集]












    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバックURL:

    ◆ ブログ内検索

    ◆ ハワイ語

    ハワイ語辞書"

    ◆ 検索からようこそ^^

    レンタルCGI

    ◆ リンク

    このブログをリンクに追加する


    copyright 2006-2007 シンプルライフ in 種子島 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
