シンプルライフ in 種子島

    南の島暮らしを楽しむ日々の徒然・・・

    ◆ Profile

    misa

    Author:misa
    南の島で、Alohaな生活を♪
    ・・・ドタバタ賑やかに暮らしてます^^

    ◆ Ohana

    script*KT*

    ◆ 種子島の天気

    ◆ 最新記事

    ◆ Category

    Ohana(Family) (49)
    海 (10)
    種子島のおでかけ (9)
    Foods (12)
    家庭菜園 (6)
    紙漉き (2)
    Hula (27)
    Hand made (4)
    クレイフラワー (14)
    ハワイアンキルト (2)
    プルメリア (19)
    トロピカルプランツ色々 (37)
    多肉植物 (4)
    庭つくり (6)
    種子島移住記 (4)
    2009里帰り (8)
    2007 Big Island (1)
    2008.種子島 (6)
    Alohaなもの (8)
    おでかけ (8)
    あれこれ (70)
    パウスカート (2)

    ◆ 最新コメント

    ◆ RSSリンクの表示

    ◆ 携帯URL

    QRコード

    ◆ メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ◆ Counter

    ◆ Archives

    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
    このみやじょう
          100110_1425~02


    年明けに保育園のお迎の時、先生に「daiちゃん、今年、七草しますか?」って聞かれて
    七草粥を食べるのかを聞かれたと思った私。

    話がよく理解出来ずに、頭の中は「???」でいっぱい。

    話を進めると種子島では、1月7日に七五三をするようで、
    「七草しますか?」=「七五三をしますか?」ってことらしい。

    ところ変わればだなぁ~。

    その数日後、地域の子供会の連絡網で
    「7日にくさえもんがあるので、子供は5時に公民館に来て下さい」

    ???

    「え?く・さ・え・も・ん・ですか???」

    「はい」

    「何ですか?それは?」

    「え~と、一戸一戸の家を回って歌を歌います」

    「へ~そうなんですか~」

    私の耳にはくさえもんと聞こえたけど、あとでプリントを見たら福祭文って書いてあった。

    Yuhkiと「どらえもんみたいやな~」なんて言ってたけど
    聞き間違え?^^;


    我が家に連絡電話する人は、毎度毎度質問されて気の毒だよね。

    すみません~



    で、福祭文ですが、地域の家を回って、玄関先でその家の幸福と繁栄を祈り微妙な節回しの福祭文を唄います。


    その御一行が家に来た時、初めての経験にワクワクしながらその様子を見て
    写真撮りたい~!っと思ったものの、目の前で歌ってくれてるのにカメラを取りには立てず、またの機会に・・。





    そして、今日14日は「このみやじょう」

    これも伝統行事でこのみやじょう蚕みやじょうと書き、蚕の豊作を祝うものらしいです。

    福祭文と同じく、子供達が数人ずつ班を作り地域の家を一戸ずつ回って歌います。


    夕方daikiの新型インフルエンザの予防接種の2回目があったので、いつもより早めに保育園へ迎えに行き
    予防接種を受けてバタバタと帰宅後は、夫が夜勤の為に早目の夕飯の準備と弁当の用意。

    今日は、このみやじょうのお手伝いに、私も公民館へ行かないと・・だったので
    yuhkiに宿題を済ませるようにせかしつつ、時計をチラチラ見ながら焦る~~~!

    夜勤の夫を送り出し、daikiの食事を済ませて、慌てて公民館に行くと
    すでに戻ってきてる子供達がいて、歌い終わったあとに各家で頂いたお餅やお菓子を仕分け中でした。

    たくさんのお菓子やくだもの、お餅をせっせと袋へ入れていき
    作業が終わると、みんなでぜんざいや豚汁をいただきました。


    袋いっぱいのお菓子を持ち帰り、ご満悦の息子たち^^



    大忙しだった1日にやっと一息つけた・・・と、私は久しぶりにビールを飲み♪





    明日は読み聞かせの会があって、私、当番なので読まないと~。

    また夜出です~。19時半から。

    やっと慣れてきたけど、子供を寝かせるのが遅くなるから、どうも苦手です☆

    今週、来週と行事予定がたくさんあって、忙しくなりそうです。



    あ~、もっと時間が欲しい・・・。




    写真は今週の日曜日に近所の公園で。
    Yuhkiが着ていたトレーナーを腰に巻いたら、お兄ちゃんの真似をしたくなったDaiki。
    Daiki、それ、リアルシャツ(肌着)やし・・・
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです

    テーマ:お祭り&行事 - ジャンル:地域情報

    Makanani
    とってもユニーク!
    地域性があって面白いですね。
    私の住む辺りは万博以降のニュータウンなので(それでも40年も前だけど)
    古くからの習慣が全くない土地。気楽な反面、伝統とは無縁です。
    一度途切れた伝統はもう戻りません。
    大切に継承していって下さいね。
    2010/01/17(日) 15:13:21 | URL | [ 編集]
    misa
    Makananiさん♪♪♪

    私が以前住んでいたところもニュータウンなので、古い行事ごとって殆んどなかったです。
    テレビなどでしか見たことのないような世界で新鮮ですよ^^
    大切に伝承していきたいですね。
    2010/01/18(月) 20:48:14 | URL | [ 編集]












    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバックURL:

    ◆ ブログ内検索

    ◆ ハワイ語

    ハワイ語辞書"

    ◆ 検索からようこそ^^

    レンタルCGI

    ◆ リンク

    このブログをリンクに追加する


    copyright 2006-2007 シンプルライフ in 種子島 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
