シンプルライフ in 種子島

    南の島暮らしを楽しむ日々の徒然・・・

    ◆ Profile

    misa

    Author:misa
    南の島で、Alohaな生活を♪
    ・・・ドタバタ賑やかに暮らしてます^^

    ◆ Ohana

    script*KT*

    ◆ 種子島の天気

    ◆ 最新記事

    ◆ Category

    Ohana(Family) (49)
    海 (10)
    種子島のおでかけ (9)
    Foods (12)
    家庭菜園 (6)
    紙漉き (2)
    Hula (27)
    Hand made (4)
    クレイフラワー (14)
    ハワイアンキルト (2)
    プルメリア (19)
    トロピカルプランツ色々 (37)
    多肉植物 (4)
    庭つくり (6)
    種子島移住記 (4)
    2009里帰り (8)
    2007 Big Island (1)
    2008.種子島 (6)
    Alohaなもの (8)
    おでかけ (8)
    あれこれ (70)
    パウスカート (2)

    ◆ 最新コメント

    ◆ RSSリンクの表示

    ◆ 携帯URL

    QRコード

    ◆ メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ◆ Counter

    ◆ Archives

    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
    あけましておめでとうございます!
    maunakea.jpg


    すでに5日だけど

    初めての種子島での年越しを、家族揃って健康で過ごせたことに感謝です。


    4日から保育園も始まり私も仕事を始めて、いつもと変わらない日常に戻りつつあります。

    Yuhkiの小学校が8日からなので、早く宿題を終わらせないと


    短い休みでしたが、宇宙センターに映画を見にいったり(無料!)釣りをしに行ったり・・と
    たっぷりと家族の時間がもてて良かったなぁ


    今年は、畑を頑張って充実させたいっ

    ・・・で、毎朝のパンも出来るだけ自分で焼きたいと思ってます。

    これは数日前からやってて、発酵がどうしてもうまくいかず、こね方?温度?イーストが古い???
    っと頭を悩ませていたんだけど、「低温長時間醗酵」なるやり方があると知り
    昨日の夜、生地をこねた後に冷蔵庫の野菜室に入れて、朝起きてから取りだしオーブンで焼いてみたら、あらら~~~

    美味しいやん

    これが長時間醗酵かぁ

    このやり方なら簡単でいいわ~


    ・・・・写真撮ってなくてスミマセン



    話が横へ逸れてしまいましたが、、、



    家族が健康に過ごせて、世界が平和でありますように


    今年もどうぞ宜しくお願い致します



    写真は日の出ではないのですが、、、
    ハワイ島のマウナケアからのサンセットです



    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
    にほんブログ村
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです

    テーマ:新年のご挨拶 - ジャンル:日記

    マダムmocomoco
    種子島でのお正月はいかがでしたか?

    先日、長澤まさみさんがハワイ島をツーリングで旅をしている番組を見ましたよ。
    マウナケアの日の出は一度見なきゃ!って思いましたね~。
    素晴らしい景色でした。

    miasさんも行かれたのかな~。

    今年もよろしくね^^
    2010/01/05(火) 15:32:57 | URL | [ 編集]
    misa
    >マダムmocomocoさん♪♪♪

    あけましておめでとうございます!
    ハワイ島の番組、見損なったんです~~~(涙)残念!!
    マウナケア、登りましたよ♪
    その時の写真で~す^^
    マウナケアはもう感動~~~~~!!!!!です
    自然に涙が出てきました。
    機会があればぜひmocomocoさんも♪

    今年もどうぞよろしくお願いします♪
    2010/01/06(水) 10:22:42 | URL | [ 編集]
    Kenji
    今度ハワイ島に来たときにはもっともっと沢山
    素晴らしい想い出を作りましょうね。
    自然と神秘のハワイ島!
    2010/01/06(水) 17:17:13 | URL | [ 編集]
    あん
    misaさん♪
    パン…本当の手作りコネコネしてるなんてエライっ!!
    ちょっとしたやり方の違いが味に出るんですね(*゜ο゜*)
    私はいただきもののホームベーカリーでさえも、億劫で…。
    私も食パン以外のものに挑戦してみようかしら♪

    今年もどうぞよろしくお願いしま~す(^-^)/
    2010/01/07(木) 13:03:53 | URL | [ 編集]
    プナヘレ
    Hauoli Makahiki Hou!
    すっごくコメント書くの久々で、ごめんなさい。
    いっつも読み逃げです、仕事中に。
    でも、すっごく素敵にアロハ感じてます、温かい気持ちにさせてもらっていますよ。
    今年もよろしくね。
    いっつも応援しています、種子島アロハ生活を。
    2010/01/08(金) 19:34:30 | URL | [ 編集]
    you
    手作りパンは「手ごね」なんですね~~
    毎日??
    それはすごいです!!
    我が家はこねるのは「ニーダー」や「ホームベーカリー」任せなので・・・
    でも機械任せでも
    生地と水の温度ははかってますよ~~

    今年もよろしくお願いします♪
    2010/01/09(土) 01:00:37 | URL | [ 編集]
    misa
    > Kenjiさん♪♪♪

    次回ハワイ島へ行く時を楽しみにしています♪
    う~~ん、いつになるんだろう・・・・(;_;)
    2010/01/09(土) 09:38:08 | URL | [ 編集]
    misa
    >あんさん♪♪♪

    実家の母から譲りうけたHBがあったのに、引っ越しの時に処分したんですよ☆
    色々と配合を変えたりしたんだけど、焼きあがりが全然おいしくなくって、、、。
    挙句の果てには子供に「買ったパンが食べたい~~」と泣かれる始末。

    母も「何か粉っぽくて美味しく焼けへんねんなぁ・・」と言ってたし・・。
    これはもう、「古い機械だからだ!」と思い・・・^^;


    でも、「捏ね用」に置いておけばよかったと後悔してます(涙)
    2010/01/09(土) 09:47:58 | URL | [ 編集]
    misa
    >プナヘレさん♪♪♪

    Hauoli Makahiki Hou!!!
    コメントMahaloです♪

    ブログ、見てくださっててありがとうございます!
    ブログを書くことや以前の自分の記事を読んだりして、プナヘレさんをはじめ、たくさんの人に応援して送りだしてもらったことを思い出して感謝しています。


    時々弱って愚痴っぽくなる時もありますが^^;
    これからもヨロシクお願いします♪

    プナヘレさんもお忙しそうですが、お身体ご自愛ください^^
    2010/01/09(土) 09:56:51 | URL | [ 編集]
    misa
    >youさん♪♪♪

    今一番欲しいもの・・・
    ニーダーかホームベーカリーですっ!^^;

    最近ずっとネットで検索して調べてるよ(笑)
    他のお料理にも便利な、捏ね機能のあるフードプロセッサーを見てたんだけど、HBの値段が思ったよりも安くて、それならHBかなぁ・・なんて♪
    でも、夫に言っても却下されると思われます(涙)

    水の温度かぁ!はかってなかったです!テキト~にしてた・・・。

    次はちゃんとはかってみるね♪ありがとう♪
    2010/01/09(土) 10:06:47 | URL | [ 編集]












    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバックURL:

    ◆ ブログ内検索

    ◆ ハワイ語

    ハワイ語辞書"

    ◆ 検索からようこそ^^

    レンタルCGI

    ◆ リンク

    このブログをリンクに追加する


    copyright 2006-2007 シンプルライフ in 種子島 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
