シンプルライフ in 種子島

    南の島暮らしを楽しむ日々の徒然・・・

    ◆ Profile

    misa

    Author:misa
    南の島で、Alohaな生活を♪
    ・・・ドタバタ賑やかに暮らしてます^^

    ◆ Ohana

    script*KT*

    ◆ 種子島の天気

    ◆ 最新記事

    ◆ Category

    Ohana(Family) (49)
    海 (10)
    種子島のおでかけ (9)
    Foods (12)
    家庭菜園 (6)
    紙漉き (2)
    Hula (27)
    Hand made (4)
    クレイフラワー (14)
    ハワイアンキルト (2)
    プルメリア (19)
    トロピカルプランツ色々 (37)
    多肉植物 (4)
    庭つくり (6)
    種子島移住記 (4)
    2009里帰り (8)
    2007 Big Island (1)
    2008.種子島 (6)
    Alohaなもの (8)
    おでかけ (8)
    あれこれ (70)
    パウスカート (2)

    ◆ 最新コメント

    ◆ RSSリンクの表示

    ◆ 携帯URL

    QRコード

    ◆ メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ◆ Counter

    ◆ Archives

    スポンサーサイト
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
    脱力な一日・・・・
    海はすぐそこ、トロピカル植物にかこまれ、
    まだTシャツで過ごせる気温(数日前はかなり寒かったケド)な、島生活。



    ・・・でも、南国ならではの宿命(!)もあり、、、、、


    今日はダラダラと長くなりそうなので、続きはこちらから⇒
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです








    家の中はゴキブリ、クモ、アリなどなどしょっちゅう目にします。

    引っ越してきてびっくりしたのが羽アリ!
    季節限定で一時期だけ、夜、ものすごい数が出没します。

    家に羽アリがいるとビックリだけど、こっちでは、普通のコト。


    庭仕事をすると、でっかいミミズに始まり、ムカデや蜂、クモ、蚊、時には蛇も!


    わたしだって、決して虫は平気ではありません。

    初めは家の中で見るでっかいクモに「ギャー!」なんて言ってたけど、
    段々慣れてきて始めのような反応ではなくなりました。

    でもね、10cmくらいあるようなヤツなのよ~☆


    先日も郵便局のATMで記帳しようと、通帳をポーチから出したら、
    いつも見るクモが一緒にポーチから出てきた!!


    何で~~~!?




    ササーーーーっと床に下りて、ATM機の隙間に入っていった。。。。。


    びっくりして声も出なかったから良かったけど、もし叫んでたら・・・
    って、思ったただけで汗出そう。







    今朝は、子供達を送り出し、寝室のマットレスを子供の2段ベッドに立て掛けようと
    「よっこらしょ!」っと起こしたら、床に直置きしてるマットレスの下からゴキブリがぁ!

    私、ゴキブリ退治はスプレー殺虫剤しか出来ません。

    パパにも「たたけ!」って言われるんだけど、潰れるのが気持ち悪くて。

    で、そばにあった殺虫剤を使ったんだけど、最後のとどめを新聞丸めてパンッ!っと
    普通にやったんだよね~。

    自分でもびっくり。私も強くなったわぁなんて感じた朝の出来事。



    ・・・・って前置きが長くなりましたが、、、、、


    実は昨日子供達とお風呂に入ってる時に、熱い湯を足そうとしたらお湯が出ませんでした。

    ボイラーが調子悪いので「またかぁ」っと脱衣所に出て、ボイラーのスイッチを何度かトライ。


    「点かないよ~。今日は諦めて、明日、明るい時に外のボイラー見ておくね」っと子供達に言い、
    「とりあえず、浴槽の分がちょっとでもあったかくて良かったね~」なんて話していました。



    そして今日、そういえば引っ越してきた時に満タンにした灯油が無くなってるかも・・と思い、
    ゲージを確認することに。






    こんな扉の中にあります。。。。

    IMG_8480.jpg

    滅多に、、というか殆ど開けたことはありません。。。







    開けたら、、、、、
    IMG_8478.jpg



    このグレーのタンクに灯油が入ってるんだけど、目盛りが奥の方に付いてるので
    覗きこもうとしたら、奥の壁に見たことないくらいでっかくて肉厚な真っ黒クモがっ!!!!!!!!!!!!



    私、そのまま数十秒固まってたと思います。。。


    m:「どうしよう、どうしおう、、、パパおらんし、、これしないと今日のお風呂入れないし、、、、」





    この扉の中には怖くて頭を突っ込めないから、手鏡で目盛りを確認することにしました。


    ・・・・・でも、初めて見るまんまるゲージ、鏡に写すとどっち向きなんだか、どっちが満タンなのか、空なのか・・・。


    どうしよう、どうしよう、どうしよう、こわいよぉ・・・・・・



    手鏡を持って悪戦苦闘してると、じっとしていた真っ黒デカグモが突然動いた~~~っ!!!!!!!!!!!!!!!!!



    あ~もう、パパぁ、、、(涙)


    でも、絶対夫はここに居ても、この場で手伝ってくれないと思う。



    「島暮しするのに、クモくらい怖がっててどうする!」って言うわ(;_;)



    だってデカ過ぎやし、、、。






    えええええええいっ!!





    思いきって頭を突っ込んで目盛り確認しました!(えらい!笑)



    灯油空っぽでした~。


    すぐに配達を頼ん補給完了!



    はぁ~~~~~~~~~・・・・・・・・・・・・・・放心状態な私。

    心臓バクバク、頭も血が上ってカーーッとなってて、
    多分私が心臓弱いか高血圧なら倒れてたかも、、、と思うくらいの体の具合。


    あまりにバクバクが止まらず、動揺も回復するまでかなりかかりました☆


    一日も終わり、子供達も寝息を立てて眠っているこの時間も、まだ少し動揺しています。



    長々と私の虫ネタにお付き合い下さいまして、ありがとうございました(^^;)

    島生活、こんなことも多いです☆
    スポンサーサイト

    Makanani
    興奮の格闘記、読ませていただきました!!
    ドキドキとバクバクが伝わってきます\(≧へ≦;)/
    「自然が多い」って当然虫もいっぱいいるって事ですよね~。
    山登りでもハイキングでもそうですよね。きれいごとだけじゃ済まされない(^^;)
    たくましく育つmisa Familyの島日記これからも期待しています(*^v^*)
    2009/11/07(土) 13:23:41 | URL | [ 編集]
    memcy
    おつかれさんでした♪
    こっちまで心臓どきどきで読ませてもらいました。そして自分のことのように同感!!
    私もハワイに来てからものすごい種類と数の生き物たちと格闘しながら生きてきました(大げさ?)
    たまに家の中に潜むゲッコーに気がつかないでつぶしていたり(きゃー)
    コーヒーを飲んだらでかいハエが口に一緒に入ったり(きゃーーーー)

    ところで、実家は東京なんだけど、6月の下旬だけ毎年なぜか羽ありが大量発生するのよ。
    今年帰省したときたまたまシーズンとぶつかり、夜部屋の中に大量の羽ありが舞っている日が
    何日もありました。白い粉(名前忘れた)を買って部屋中にまくと一時だけいなくなるんだよね。
    あれは電気の傘に入り込んだり本当にやなやつです(笑)
    でも蜘蛛はもっとやだね。あれは昆虫じゃないもんねー。よくがんばって首をつっこみましたね。


    2009/11/07(土) 13:36:43 | URL | [ 編集]
    あん
    misa☆さん……。
    虫が大の苦手な私は、背中ゾワゾワ鳥肌トリトリ☆で読み終えました(回△回;)

    misa☆さん、よく頑張りましたね

    5年くらい経ったら、misa☆さん、ものすごく強くなってたりして♪(笑)
    2009/11/07(土) 19:45:01 | URL | [ 編集]
    misa☆
    >Makanani さん♪♪♪

    ほんと、あんなに他の事が手につかなくなるくらいに動揺すると思いませんでしたよ~!
    ドタバタしながら、虫や色んな生き物と共存してます☆

    キラキラした景色の裏には、こんなこともたくさんありますよね^^;
    2009/11/07(土) 21:32:32 | URL | [ 編集]
    misa☆
    >memcyさん♪♪♪

    きっとこれ読んだら共感してくれると思ったの~!!(笑)

    私もハワイといえばオアフ、ホノルルあたりしか知らなかったのが、初めてハワイ島へ行ってB&Bに泊った時、虫の多さに驚いたもんだわ^^
    Punaのバケレンの時も巨大ゴキちゃんをたーーーくさん見ました。
    蚊も夕方すごーーく出るのに、そのあとは全然なのが不思議だったわ(懐かし~~~)


    それにしてもご実家!
    東京でも同じなんだね~驚き!
    そうなのよ~。梅雨に入る頃に夜な夜なすごい出るの。
    だから電気を消して早~~く寝る。
    で、朝、家じゅうの羽と羽ありの死骸を掃除する。
    ・・・・シーズンはこんなサイクルだったよ。
    2009/11/07(土) 21:46:53 | URL | [ 編集]
    misa☆
    >あんさん♪♪♪

    虫のダメな方には鳥肌もんですよね~☆スミマセン☆

    私も随分と慣れてきてたんですけど、この状況でこのクモはちょっと倒れそうでした(涙)
    頼る人がいない、自分しかいないって時には出来るモンですね~。

    ・・・でも、もう勘弁ですよぉ~~~(;_;)
    2009/11/07(土) 21:53:54 | URL | [ 編集]












    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバックURL:

    ◆ ブログ内検索

    ◆ ハワイ語

    ハワイ語辞書"

    ◆ 検索からようこそ^^

    レンタルCGI

    ◆ リンク

    このブログをリンクに追加する


    copyright 2006-2007 シンプルライフ in 種子島 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
