シンプルライフ in 種子島

    南の島暮らしを楽しむ日々の徒然・・・

    ◆ Profile

    misa

    Author:misa
    南の島で、Alohaな生活を♪
    ・・・ドタバタ賑やかに暮らしてます^^

    ◆ Ohana

    script*KT*

    ◆ 種子島の天気

    ◆ 最新記事

    ◆ Category

    Ohana(Family) (49)
    海 (10)
    種子島のおでかけ (9)
    Foods (12)
    家庭菜園 (6)
    紙漉き (2)
    Hula (27)
    Hand made (4)
    クレイフラワー (14)
    ハワイアンキルト (2)
    プルメリア (19)
    トロピカルプランツ色々 (37)
    多肉植物 (4)
    庭つくり (6)
    種子島移住記 (4)
    2009里帰り (8)
    2007 Big Island (1)
    2008.種子島 (6)
    Alohaなもの (8)
    おでかけ (8)
    あれこれ (70)
    パウスカート (2)

    ◆ 最新コメント

    ◆ RSSリンクの表示

    ◆ 携帯URL

    QRコード

    ◆ メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ◆ Counter

    ◆ Archives

    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
    安納芋の茎で佃煮
    今日は寒かった!
    でも、キッチンの温度計を見ると25度。
    今まで暑すぎたので、寒く感じるのかなぁ






    畑の安納芋を収穫しました

    しばらく寝かせようと思うので、食べるのはもう少し先になりますが
    子供とイモ掘りしたあとの、ツル?茎?で佃煮を作ってみました。

    IMG_7956.jpg





    そして、吊るしていた島バナナも完熟しました



    明日のおやつは、バナナマフィン

    IMG_7954.jpg







    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    あん
    うふふ♪
    気温って…慣れるのかしらね(#^.^#)
    私も北海道にいた頃は25度では「暑い~っ!」と思っていましたよ。
    今では30度を切ると「寒い」って思います。

    茎で佃煮ができるんですね♪
    なんだか意外ですが美味しそう(^-^)

    完熟バナナのマフィンも、手づかみでバクバク食べたくなりそうです♪
    息子くんたちの幸せそうに食べる姿が想像できます~(*^_^*)
    2009/10/10(土) 23:09:10 | URL | [ 編集]
    uilani
    うちの母はサツマイモの茎でもしますよe-278
    なかなかおいしいですe-326
    よく炊くのは、昆布と山椒でe-266
    2009/10/11(日) 00:09:42 | URL | [ 編集]
    3happy
    肌が種子島仕様になったのね!
    こちらは、朝の温度を見ると18度とかやで~☆
    寒いけどなかなか快適やなって思うから、不思議やね。
    夜はもう薄い毛布+夏蒲団だよ~。
    芋のツルで佃煮かぁ、食べたこと無いから想像できないけど、画像はおいしそぉ!
    バナナマフィンも私好みのふっくら加減♪
    食べたいな~。
    何でも手作りしてほんとえらいな~って思うわ。
    2009/10/11(日) 07:24:22 | URL | [ 編集]
    Makanani
    House Gardenでおイモも収穫できるんですね!
    自分で育てて収穫したものって子ども達、とっても喜びますよね。
    バナナマフィン、たいそうおいしそうでヨダレが出ます・・・。
    おイモは何に変身して登場するか期待していますv(*'-^*)-☆
    2009/10/11(日) 17:59:19 | URL | [ 編集]
    memcy
    キャラブキみたいで美味しそう!!!
    これで是非、ドカベンを(笑)

    ココロはだいぶ浮かび上がってきたのかな?
    2009/10/12(月) 21:10:00 | URL | [ 編集]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2009/10/13(火) 17:41:30 | | [ 編集]
    misa☆
    >あんさん♪♪♪

    芋のツルの佃煮、きゃらぶきみたいなんですよ♪
    想像したよりも美味しかったです(笑)

    マフィンも美味しかった~♪
    バナナが、ほんと、美味しいんですよね~^^

    そして、気温、段々と寒くなってきましたよ。
    まだ半そでで大丈夫ですが、結構冬は寒いかも・・・^^;
    2009/10/14(水) 23:24:32 | URL | [ 編集]
    misa☆
    >uilaniちゃん♪♪♪

    そうそう!これ、サツマイモの1種やで~^^
    まさに昆布と山椒、入れたかったてん!家に無かったので・・・☆
    2009/10/14(水) 23:27:16 | URL | [ 編集]
    misa☆
    >3happyちゃん♪♪♪

    こっちに来てから「作る」楽しさが分かったというか・・^^
    今まではほとんどお菓子とかも作らなかったもんね。
    やり始めると楽しいわ♪

    こっちも段々と寒くなってきたわ~。
    昼間は「さわやかな夏」って感じですごい快適♪♪
    でも、朝晩はちょっと寒いかなぁ。でもTシャツでOKやけど。
    うちも布団は冬用の羽毛布団に変えたよ。
    少し前にすごく冷え込んだから「冬用出してくれ」って。

    また近々しゃべろうね~♪^^
    2009/10/14(水) 23:32:32 | URL | [ 編集]
    misa☆
    >Makananiさん♪♪♪

    子供達も自分で採ったのは「美味しい」と思うみたいです^^
    そういうモノなんですね~♪

    お芋は、まずはポテトサラダのサツマイモ版で作りました。
    あとは、何にしようかなぁ♪

    たっくさんあるので、今度はお菓子ではなく「おかず」を作りたいなぁと思っています^^

    2009/10/14(水) 23:37:02 | URL | [ 編集]
    misa☆
    >memcyさん♪♪♪

    そうそう♪まさにキャラブキ♪
    いいご飯のお供が出来たよ♪

    ドカベン作る前になくなっちゃった(笑)

    自分に渇を入れながら、少しずつ浮かびあがってるような・・・^^;
    今回はとことん凹んだので、あとは上がるのみ!って思っているのだけど。
    原因が分かっているってことは、解消の仕様があるんだもんね。
    あとは、美味しいものでもを食べて元気だすわっ!^^

    うりゃ~!(気合)
    2009/10/14(水) 23:42:57 | URL | [ 編集]












    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバックURL:

    ◆ ブログ内検索

    ◆ ハワイ語

    ハワイ語辞書"

    ◆ 検索からようこそ^^

    レンタルCGI

    ◆ リンク

    このブログをリンクに追加する


    copyright 2006-2007 シンプルライフ in 種子島 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
