シンプルライフ in 種子島

    南の島暮らしを楽しむ日々の徒然・・・

    ◆ Profile

    misa

    Author:misa
    南の島で、Alohaな生活を♪
    ・・・ドタバタ賑やかに暮らしてます^^

    ◆ Ohana

    script*KT*

    ◆ 種子島の天気

    ◆ 最新記事

    ◆ Category

    Ohana(Family) (49)
    海 (10)
    種子島のおでかけ (9)
    Foods (12)
    家庭菜園 (6)
    紙漉き (2)
    Hula (27)
    Hand made (4)
    クレイフラワー (14)
    ハワイアンキルト (2)
    プルメリア (19)
    トロピカルプランツ色々 (37)
    多肉植物 (4)
    庭つくり (6)
    種子島移住記 (4)
    2009里帰り (8)
    2007 Big Island (1)
    2008.種子島 (6)
    Alohaなもの (8)
    おでかけ (8)
    あれこれ (70)
    パウスカート (2)

    ◆ 最新コメント

    ◆ RSSリンクの表示

    ◆ 携帯URL

    QRコード

    ◆ メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ◆ Counter

    ◆ Archives

    スポンサーサイト
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
    運動会
    IMG_7770.jpg


    週末から、保育園のおすもう大会、小学校の運動会、地域のPTAの行事、、、と
    目の回るような忙しさでした。。。



    で、その週末の行事のあれこれ、、、、

    今日は長いです・・・・・。すみません☆
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです


    まず、土曜日の相撲大会。


    ちびっこ力士たち、可愛かった♪


    IMG_7751.jpg


    お尻が見えるのをずっと恥ずかしがっていたDaikiでしたが(笑)




    お昼からは寄港していた飛鳥Ⅱを見に行きました。

    IMG_7769.jpg



    でっかーーーい!!

    キレイ!!


    今まで船旅は興味がなかったけど、のんびり船旅なんてのもいいなぁ・・
    なんて、乗れもしないけど、思ったわ。。


    飛鳥を眺めながらお弁当を食べてると、近くを通り過ぎていく見慣れたトッピー(高速船)が
    すご~く可愛らしく見えました^^

    IMG_7775.jpg



    この飛鳥Ⅱの寄港で港にいくつかのお店が出ていたのですが、その中で
    「あ~と工房 壱心」さんがご自分の作品と一緒に、夫の作った手すきポストカードを置いて下さっていました。

    IMG_7768.jpg


    IMG_7777.jpg

    焦って写真を撮ったので、何が何だか分からない写真になってしまいました(涙)
    素敵な作品の数々は、私の拙い文章では表現しきれないので、
    是非、壱心さんのブログでご覧下さいませ☆
    (実はワタシ、壱心さんのブログに乗っていた体験のガラスエッチングに興味津々なのです^^)



    壱心さん、とてもいい方でいつも色々と気にかけて下さるのが、とっても有難くって。
    同じ地域なので、地域の行事も声をかけてくれたり、その時に地元の方を色々と紹介して下さったり・・・。

    この出店の時も、前日にバタバタと商品を預けてしまったのに、
    わざわざポスターを作って下さいました!

    IMG_7779.jpg


    パパが作ったのよりも、断然いいですっ♪

    本当にありがとうございました!!



    午後は地域の行事で「つなねり」という作業を初めて見ました。

    綱引きの綱を練って作るのですが、一五夜の時に綱を引きながら子供達が練り歩く?らしいです。
    珍しい行事らしく、種子島でももうしていない地域も多いとか・・。

    元々は鹿児島の伝統行事なのでしょうか。

    綱練りの途中でお迎えの時間になったので、長男だけ残し保育園へダッシュ!

    Daikiを迎えに行ってから、Daikiにも飛鳥を見せてあげようと
    もう一度港へ行くと、夕陽をバックにそれはそれは美しかったです。

    カメラを持ってなかったのが残念。。



    そうそう・・・・・肝心のポストカードは、こんな感じ。

    IMG_7737.jpg






    翌日は長男の運動会。

    朝早く起きて重箱にお弁当を詰めて、行ってきました!

    IMG_7799.jpg


    ダンス、かけっこ、綱引き、リレー・・・どれも精一杯頑張っていました!

    本人は最後の紅白リレーを一番頑張りたいと行っていましたが
    その意気込み通りに、素晴らしい走りを見せてくれました。

    印象的だったのは、父兄の応援の様子。
    保育園の相撲大会の時も思ったのですが、親がビデオや写真撮影に集中している様子がほとんど見られないこと。

    一緒に競技し、応援の時も時々ビデオや写真を撮るけど、「自分の目で」見ているってこと。

    当たり前のことかもしれないけど、私にはその様子が新鮮に映りました。





    立て続けの行事

    あ~~~~やっと終わった。。。


    安堵したのも束の間、来月の市民体育祭の年代別リレーで校区代表になったYuhki。
    その練習で毎日市民グラウンドで特訓です!

    本気度100%の運動会。大人も子供も真剣です!

    サッカーの練習とで忙しいなぁと思う母の気持ちとは裏腹に、当の本人「走るの楽しいから♪」^^

    保育園の運動会も来月だったわ☆





    ここのところ、悶々としているのですが、悶々としているヒマはないわっ!



    ・・・・・と思いながら、悶々・・・・モヤモヤ・・・・・


    うーーーーーん。。。。


    自分で原因が分かっているんだけど、このモヤモヤから抜け出せない・・・(;_;)


    モヤモヤ・・・・・


    あ~~~!もうっ!





    スポンサーサイト

    uilani
    もやもやがとっても気になりますv-363
    種子島はまだ暑いのかな?
    健康だからもやもやもあるのですよv-344
    病気だったらそれどころじゃないからねv-356
    原因がわかってるということなので、少し安心しましたがv-410
    笑顔の素敵なミサちゃんv-290
    笑う門には福来るですよ
    2009/09/30(水) 00:22:31 | URL | [ 編集]
    you
    素晴らしい青空と飛鳥!!
    そしてポストカード!!

    やっぱり思い出は目で、心で、ですよね~~
    って心痛いわ^^;
    我が家はビデオはあんまり撮らないけど
    写真は私が撮っちゃうから・・・・あははは~~~

    もやもやね~~私もあるよ。
    2009/09/30(水) 08:32:37 | URL | [ 編集]
    Makanani
    青空をバックに「飛鳥」素敵ですね~。
    私も航海するのは無理でも、いちど見学位してみたい(^^;)
    ファインダー越しでない、本当の目で我が子の成長を見たやりたいですね。
    同感。

    もやもや・・・すっきりする方法が見つかりますように!v-22
    2009/09/30(水) 17:52:13 | URL | [ 編集]
    misaさんへku'i♪ママ
    もやもや・・・私も気になります・・・
    でも、ちょっと 笑っちゃったv-411ごめんね。もやもやしてるのに・・・
    だって、あ~~~!もうっ!・・・ってとこ、すごくおかしいんだけど、
    もやもやしながら、もうっ!・・・って打ってたんでしょう?

    それにしても、そちらは まだまだあたたかそうでいいですね。
    私なんて(北国)だから、もうそろそろ(こたつ)かなって感じですよ。
    misaさんの家に、(こたつ)なんて、ないでしょう‼(;一_一)
    2009/09/30(水) 17:55:37 | URL | [ 編集]
    nao_tyun
    久しぶりに遊びにきました☆☆
    たっ種子島に移住したんですか??びっくりしましたー
    2009/10/01(木) 13:56:22 | URL | [ 編集]
    3happy
    ASKAが寄港するんや~。ちょっとすごい。
    運動会、yuhkiすごいやん!足速いもんな~♪
    リレーって見てるほうも燃えるもんな。感動やね。

    それと、モヤモヤは大丈夫?
    ちょっと心配なんやけど~~~☆
    溜め込みすぎないようにね。たまには爆発してみては?

    うちは明日運動会・・・って雨かも~~~(涙)
    2009/10/02(金) 07:48:25 | URL | [ 編集]
    nanako
    Aloha^^misaちゃん
    奈良のSちゃんのHPにリンクされていてmisaちゃんのブログ発見しました。
    いつも主人がお世話になってます~~~
    種子島楽しそうですね☆
    いつか家族で遊びに行きたいですv-485
    2009/10/02(金) 10:03:44 | URL | [ 編集]
    misa☆
    >uilaniちゃん♪♪♪

    健康であれば・・って何かあったときには思うんだけど、ほんと、贅沢だよね。
    しかも、このモヤモヤは母として妻としては「贅沢」なことなのでは・・という心の葛藤があって・・・☆

    >笑顔の素敵なミサちゃん
    笑う門には福来るですよ

    ・・・・ありがと~~~(涙)
    ほんま涙でそうやわ(;_;)

    種子島は、まだまだ暑いよ~!昼間はまだキャミで十分ですっ♪
    2009/10/03(土) 22:03:34 | URL | [ 編集]
    misa☆
    >youさん♪♪♪

    この日はお天気にも恵まれて、真っ青の空に白い船体が眩しかったわ~!

    ビデオはね~、私もカメラ派なので(笑)
    実際に目で見ようと思っても、私も結構写真撮っちゃうわ^^;
    去年の運動会はデジイチのファインダー覗きっぱなしで
    終わった時、目がおかしくなってたもん☆

    Youさんもモヤモヤある?
    だよね~だよね~(共感してくれる人が欲しい、、、^^;)
    2009/10/03(土) 22:13:09 | URL | [ 編集]
    misa☆
    >Makanani さん♪♪♪

    こんど、飛鳥が来る時の船内見学に申し込みま~す!
    またすぐに来るんですよ♪
    息子の希望なのですが、私も実物を見たら「中を見たい!」ってすごく思いました♪

    今日のサッカーの試合は、写真は少しで、あとはこの目でじーーーーっと見ていましたよ!
    ついつい写真好きで、たくさん撮ってしまいます^^;
    先日Makanani さんから頂いたコメントがすごく心に残って、今日のブログにも書いてみました。
    (覚えておられるでしょうか?^^)
    2009/10/03(土) 22:18:23 | URL | [ 編集]
    misa☆
    >ku'i♪ママさん♪♪♪

    あ~~~~!もうっ!
    、、、、、おかしかったですか?^^;

    自分ではウジウジするのが嫌いなんですよね。
    なので、何だかスッキリとしない状況、自分のココロが、「あ~もう!」なんです(笑)

    種子島、朝晩は随分と涼しくなってますが、まだまだ暑いですよ。
    昨日の晩も寝る時、クーラー入れてました。
    でも冬は結構風があって寒いらしいんですよね~。
    まだ未体験の冬ですが、きっとコタツも要ると思います^^
    2009/10/03(土) 22:23:53 | URL | [ 編集]
    misa☆
    >nao_tyunさん♪♪♪

    お久しぶりです~~♪
    そうなんです!色々と考えてハワイの生活よりも日本で・・ということになりました。
    大好きなハワイであることには全然変わりないのですけどね♪
    2009/10/03(土) 22:27:45 | URL | [ 編集]
    misa☆
    >3happyちゃん♪♪♪

    運動会どうやった?雨降らなかった?

    Yuhkiも毎日リレーの練習とサッカーの練習とで、送り迎えするのが大変☆
    でも本人が張り切ってるので、出来るだけ応援したいなぁって思ってます^^

    モヤモヤね、、ある程度検討ついてる?^^;
    ここに書くと長々と綴ってしまいそうで・・・(笑)

    またスカイプしよう!
    2009/10/03(土) 22:34:23 | URL | [ 編集]
    misa☆
    >nanakoさん♪♪♪

    Aloha!!!
    こちらこそ、いつもお世話になってます♪
    いつもnanakoさんのブログ楽しみに見せてもらってますよ♪

    ほんと、ほんと、いつかご家族でいらして下さ~い!
    きっとnanakoさんファミリーなら種子島を満喫されるんじゃないかなぁ^^
    お待ちしてます♪
    2009/10/03(土) 22:42:58 | URL | [ 編集]












    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバックURL:

    ◆ ブログ内検索

    ◆ ハワイ語

    ハワイ語辞書"

    ◆ 検索からようこそ^^

    レンタルCGI

    ◆ リンク

    このブログをリンクに追加する


    copyright 2006-2007 シンプルライフ in 種子島 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
