シンプルライフ in 種子島

    南の島暮らしを楽しむ日々の徒然・・・

    ◆ Profile

    misa

    Author:misa
    南の島で、Alohaな生活を♪
    ・・・ドタバタ賑やかに暮らしてます^^

    ◆ Ohana

    script*KT*

    ◆ 種子島の天気

    ◆ 最新記事

    ◆ Category

    Ohana(Family) (49)
    海 (10)
    種子島のおでかけ (9)
    Foods (12)
    家庭菜園 (6)
    紙漉き (2)
    Hula (27)
    Hand made (4)
    クレイフラワー (14)
    ハワイアンキルト (2)
    プルメリア (19)
    トロピカルプランツ色々 (37)
    多肉植物 (4)
    庭つくり (6)
    種子島移住記 (4)
    2009里帰り (8)
    2007 Big Island (1)
    2008.種子島 (6)
    Alohaなもの (8)
    おでかけ (8)
    あれこれ (70)
    パウスカート (2)

    ◆ 最新コメント

    ◆ RSSリンクの表示

    ◆ 携帯URL

    QRコード

    ◆ メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ◆ Counter

    ◆ Archives

    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
    ティ移植
    IMG_7312_20090914234307.jpg

    庭の真ん中にドーーーンと生えていたティ。


    本当は根っこから抜いて移植しようと思ったんだけど、根っこもすごい張ってて土も固く
    かなり手ごわそうだったんで、根元からノコギリで切って、
    それぞれの枝を土に挿す事にしました。






    IMG_7341.jpg


    わかりにくいけど、家の南から西の角あたりまでを隣との目隠しも兼ねて、ズラッと☆

    パパが50cmくらいの穴をたくさん掘ってくれて、そこに挿しました。

    向こうのブロック塀にはハイビスカスの生垣を作る予定・・・。


    あ~真ん中が空いて、スッキリ!



    あとは芝生にした~い♪

    夢と妄想は膨らみます(笑)




    IMG_7343.jpg


    念の為に風で倒れないように、ブロックで根元を抑えています。






    一番端にはプルメリアも♪

    IMG_7344.jpg

    大きくな~れ~♪






    しかし、、、、、、

    この時もすごい暑さの中で作業していたので、ティリーフの色が悪くなってきています。


    大丈夫だろうか????



    これだけ植えたのに、枯れたら泣くよ~~~(ToT)
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    Kenji
    HILO到着。
    移植は丸坊主にした方がいいよ。
    もちろん葉っぱがついていても可能だが、
    根が張りにくいから、、、、、。
    新芽や葉っぱはすぐ出てくるから
    思い切ってバッサリやっちゃいな。
    2009/09/15(火) 13:00:47 | URL | [ 編集]
    Makanani
    魔よけ(?)の垣根完成おめでとうございます!
    ハワイアンガーデン構想、着々と進行中ですね。
    ティの葉っぱの大きさってどれくらいですか?
    ↑ 丸坊主にした暁にはぜひ、リアルサイズ教えてくださいね。
    2009/09/15(火) 14:31:59 | URL | [ 編集]
    misa☆
    >Kenjiさん♪♪♪

    おかえりなさ~い!?

    やっぱり葉っぱがあると負担が大きいんですね。
    明日、早速思いきってバッサリとやっちゃいますっ!
    黄色くなってきてないぶんの枝も
    やっちゃった方がいいですか?

    また大好きなHiloからの更新、楽しみにしていますね~♪
    2009/09/15(火) 21:34:00 | URL | [ 編集]
    misa☆
    >Makananiさん♪♪♪

    はいはい♪完成~!です?^^;
    全体的な構想からは、まだまだですが、作っていく楽しみを感じながら
    ゆっくりと庭仕事することにします♪

    ティ、しっかりと根が張ってくれるといんだけど。。。
    やっぱりダイナミックな植物に広い芝生だなぁ♪

    ティリーフは結構大きいですよ。
    バッサリやったあと、サイズ測ってみます^^
    2009/09/15(火) 21:41:03 | URL | [ 編集]
    Kenji
    黄色いのも元気なのもばっさりやっちゃえ!すぐ出てくるよ。
    根元は乾かないようにたっぷりと水をやってください。
    しっかり根が付いたらほったらかしで大丈夫だからね。
    ここをお借りして、Makananiさんへ
    あの雨が憎らしいでしたよ、昨年は逆で日曜が大雨だったようですが、、、。でも短時間でしたが楽しみました。Samさんの協力でプレス用のブースから見ていました。感謝。
    2009/09/16(水) 03:58:30 | URL | [ 編集]
    misa☆
    >Kenjiさん♪♪♪

    今朝、早速ばっさりとやっちゃいました!
    お隣との目隠しになってたので、今は丸見えですけど~^^;
    葉っぱが出てくるの、楽しみにしています♪
    夕方に、お水もた~~~っぷりとあげましたよ。

    敷地内の道路へ出る道に、赤いティも植えようかと
    大きな株から枝をちぎったのを、バケツのお水に挿しておいて
    今日見たら根っこがたくさん出ていてびっくりしました!
    生命力が強いんですね!
    2009/09/16(水) 22:15:38 | URL | [ 編集]












    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバックURL:

    ◆ ブログ内検索

    ◆ ハワイ語

    ハワイ語辞書"

    ◆ 検索からようこそ^^

    レンタルCGI

    ◆ リンク

    このブログをリンクに追加する


    copyright 2006-2007 シンプルライフ in 種子島 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
