シンプルライフ in 種子島

    南の島暮らしを楽しむ日々の徒然・・・

    ◆ Profile

    misa

    Author:misa
    南の島で、Alohaな生活を♪
    ・・・ドタバタ賑やかに暮らしてます^^

    ◆ Ohana

    script*KT*

    ◆ 種子島の天気

    ◆ 最新記事

    ◆ Category

    Ohana(Family) (49)
    海 (10)
    種子島のおでかけ (9)
    Foods (12)
    家庭菜園 (6)
    紙漉き (2)
    Hula (27)
    Hand made (4)
    クレイフラワー (14)
    ハワイアンキルト (2)
    プルメリア (19)
    トロピカルプランツ色々 (37)
    多肉植物 (4)
    庭つくり (6)
    種子島移住記 (4)
    2009里帰り (8)
    2007 Big Island (1)
    2008.種子島 (6)
    Alohaなもの (8)
    おでかけ (8)
    あれこれ (70)
    パウスカート (2)

    ◆ 最新コメント

    ◆ RSSリンクの表示

    ◆ 携帯URL

    QRコード

    ◆ メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ◆ Counter

    ◆ Archives

    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
    シュシュ作り
    今、私は、色々とミシン仕事をしています。

    その中には、大好きなハワイアンファブリックを使ったモノたちも♪

    たくさん出てくるハギレを見ていて、今更ながら、急にシュシュが作りたくなりました。
    (でてくるハギレは、まさにシュシュ用!かと言わんばかりの、細長~いハギレなのです^^)

    一時期、シュシュ、流行りましたよね~。今更ですが・・^^;
    でもこれって、髪にゴムの跡がつかなくて、いいんですよね~♪

    作ったのは、特にお気に入りの生地で♪

    006-horz_20090701215613.jpg

    ネットで「シュシュ 作り方」と検索をかけると、たくさん出てきます。

    一番オーソドックスかなぁと思った作り方で。

    021.jpg

    ????


    なんか、ギャザー具合が気に入らない・・・><




    今度はもう少し長く生地を裁断して、端にステッチをかけることにしました。


    009_20090701215614.jpg


    こっちの方が、髪に括った時に、ゴムの収まりがいいので、私はこのタイプが好きです。


    ・・・でもゴムを小さくしすぎた~~~(涙)




    3度目の正直で!



    020_20090701215614.jpg



    やっとゴムの長さと全体の感じが納得のモノが出来ました♪

    まぁ、こんなもんでしょう。よく見るとステッチが歪んでるのが気になるけど・・。



    あっと言う間に出来上がるし、楽しくて色んな生地でどんどん作ってしまいそうです☆
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    you
    おはようございます!!

    シュシュ、大人な感じで素敵です~~

    アロハな風が吹きまくってますね~~~
    2009/07/02(木) 09:56:56 | URL | [ 編集]
    あん
    misa☆*さん、ミシン仕事をされているんですね。
    ミシンさえ持っていない私には‘尊敬~’です(*^_^*)
    そういえば、リボンストラップやクレイも…器用なんですね♪
    私はすでに老眼で…ボタン付けすら目を細めています(苦笑)

    シュシュ、素敵~♪
    私も3枚目の写真のくしゅくしゅ具合が好きですわん
    2009/07/02(木) 10:07:14 | URL | [ 編集]
    ふ~
    ひさしぶり~!
    本間に種子島きたんだね~
    生活楽しんでるみたいで羨ましいです~!
    プル目リアとかの成長もはやいでしょ~
    いいな~またくるね!
    2009/07/02(木) 17:38:49 | URL | [ 編集]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2009/07/03(金) 08:01:30 | | [ 編集]
    misa☆*
    >youさん♪♪♪

    ちょっと大人な色あいですよね~♪
    昨日は、調子に乗ってクッションカバーも作っちゃいました^^
    カバーの生地も「ハワイ~♪」な生地ですよ♪
    2009/07/03(金) 12:37:21 | URL | [ 編集]
    misa☆*
    >あんさん♪♪♪

    決して器用ではないんですけどね~^^;
    色々と作ったりするのは、大好きです♪

    私も…同じく老眼んが始まっていて、焦点が合いにくいんですよ~(涙)
    2009/07/03(金) 12:39:20 | URL | [ 編集]
    misa☆*
    >鍵コメさん♪♪♪

    コメントありがとうございます~♪
    お話を伺っていて、ぜひお会いしたいなぁって思っていました^^

    私のPCの設定がまだちゃんと出来てなくって、メールが送れないので、良かったらhula_lehua@yahoo.co.jpまでメール下さ~い♪

    2009/07/03(金) 13:09:31 | URL | [ 編集]
    misa☆*
    >ふ~ちゃん♪♪♪

    お久しぶり~♪
    ほんまにきたで~^^

    何とか楽しくやってるよ♪
    プルメリアもどんどん育ってるけど、花芽がまだまだでない・・・(涙)

    こちで花芽付きのプルメリアが普通に花やさんで売ってて、凄いなぁて思ったよ!
    2009/07/03(金) 13:12:40 | URL | [ 編集]












    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバックURL:

    ◆ ブログ内検索

    ◆ ハワイ語

    ハワイ語辞書"

    ◆ 検索からようこそ^^

    レンタルCGI

    ◆ リンク

    このブログをリンクに追加する


    copyright 2006-2007 シンプルライフ in 種子島 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
