シンプルライフ in 種子島

    南の島暮らしを楽しむ日々の徒然・・・

    ◆ Profile

    misa

    Author:misa
    南の島で、Alohaな生活を♪
    ・・・ドタバタ賑やかに暮らしてます^^

    ◆ Ohana

    script*KT*

    ◆ 種子島の天気

    ◆ 最新記事

    ◆ Category

    Ohana(Family) (49)
    海 (10)
    種子島のおでかけ (9)
    Foods (12)
    家庭菜園 (6)
    紙漉き (2)
    Hula (27)
    Hand made (4)
    クレイフラワー (14)
    ハワイアンキルト (2)
    プルメリア (19)
    トロピカルプランツ色々 (37)
    多肉植物 (4)
    庭つくり (6)
    種子島移住記 (4)
    2009里帰り (8)
    2007 Big Island (1)
    2008.種子島 (6)
    Alohaなもの (8)
    おでかけ (8)
    あれこれ (70)
    パウスカート (2)

    ◆ 最新コメント

    ◆ RSSリンクの表示

    ◆ 携帯URL

    QRコード

    ◆ メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ◆ Counter

    ◆ Archives

    スポンサーサイト
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
    今日の晩御飯
    無性に「中華」の口になっていた、ここ数日。


    昨日の晩御飯は、簡単に、餃子にしました。
    (タイトルは「今日の」晩御飯ですが^^;)



    002_20090628062654.jpg

    色んな形の餃子が出来上がります(笑)

    ここには、写ってないけど、Yuhki命名の新幹線餃子・・・ロケット餃子・・などなど。。。





    そして、パパが仕事のお手伝いに行った先から頂いてきたもの。


    005_20090628062655.jpg


    「角巻き」と言うのだそうです。

    こちらの郷土料理かな。

    何の葉っぱかは分からないけど、2枚の笹みたいな葉で巻いてあって
    葉っぱの根元が2本立ってるのが「角」のようなので、「角巻き」というのだそうです。


    包みの外からクンクンと匂って「あっ!ちまきだ」っと思い込んだ私は
    夫に「これ(角巻き)あるから、今日はご飯炊いてないよ」と言うと
    「えっ、これ、お菓子やで」

    「・・・・・・・・」

    でもまぁ、もち米だし、御飯と言えなくもない・・ってことで、

    ご飯とする!



    子供が食べるのに、小さく切ったけど、中はこんなカンジ

    006_20090628062655.jpg


    なんでも、砂糖をまぶして食べるらしいです。



    うん、何にもつけないと、特に味もないかな・・。


    夫が聞いてきたお勧めの「砂糖醤油」で食べると、なかなかイケます♪

    子供はこれが気に入って、バクバクと食べてました。


    さっき、ネットで調べると「きなこ」を付けたり・・・と、ほんと、お餅の食べ方ですね^^





    今日は「家族でいっぱい遊びたい」と言うyuhkiの為に
    夫も私も、今日はめいっぱい遊んで、子供達と触れ合ってあげよう!っと
    思っていたのですが、あいにくの雨模様。

    さー、どうしようか・・・。



    温泉に行ってみようかな♪





    スポンサーサイト
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    あん
    新幹線餃子…気になります~(#^.^#)
    息子クンたち、クレイで鍛えた技術がありますもんね♪

    私も「ちまきだ♪」と思いました。
    南の島では、葉っぱを使う料理が多いのかしら?
    ハワイにもいくつかあったような…
    イイ香りが付くんですよね(*^_^*)
    2009/06/29(月) 14:06:02 | URL | [ 編集]
    misa☆*
    >あんさん♪♪♪

    新幹線餃子もロケット餃子も、ただ鉛筆の先っちょのような形になってるだけなんですけどね~^^;

    しかも、立体的ではなくて、ぺったんこです(笑)

    でも、火が入りやすくて、パリパリに焼けてGOODでしたよ♪

    葉っぱを使う料理、多いかもですね~!
    さわやかな香りが移っていいですよね♪

    あ~何だかハワイのローカルフードが食べたくなってきました・・・。^^
    2009/07/01(水) 00:07:15 | URL | [ 編集]












    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバックURL:

    ◆ ブログ内検索

    ◆ ハワイ語

    ハワイ語辞書"

    ◆ 検索からようこそ^^

    レンタルCGI

    ◆ リンク

    このブログをリンクに追加する


    copyright 2006-2007 シンプルライフ in 種子島 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
