シンプルライフ in 種子島

    南の島暮らしを楽しむ日々の徒然・・・

    ◆ Profile

    misa

    Author:misa
    南の島で、Alohaな生活を♪
    ・・・ドタバタ賑やかに暮らしてます^^

    ◆ Ohana

    script*KT*

    ◆ 種子島の天気

    ◆ 最新記事

    ◆ Category

    Ohana(Family) (49)
    海 (10)
    種子島のおでかけ (9)
    Foods (12)
    家庭菜園 (6)
    紙漉き (2)
    Hula (27)
    Hand made (4)
    クレイフラワー (14)
    ハワイアンキルト (2)
    プルメリア (19)
    トロピカルプランツ色々 (37)
    多肉植物 (4)
    庭つくり (6)
    種子島移住記 (4)
    2009里帰り (8)
    2007 Big Island (1)
    2008.種子島 (6)
    Alohaなもの (8)
    おでかけ (8)
    あれこれ (70)
    パウスカート (2)

    ◆ 最新コメント

    ◆ RSSリンクの表示

    ◆ 携帯URL

    QRコード

    ◆ メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ◆ Counter

    ◆ Archives

    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
    ゲットウの花
    035.jpg

    今、島のあちこちで見事に咲き乱れているゲットウ。

    これを見ると昨夏に旅行で来た時を思い出します。


    来たのは8月後半。

    大好きなシェルジンジャー(ゲットウ)の花は終わった時期で
    花が見れなくて、残念~!っと思い、種が出来かかっている部分を持ち帰り、
    家で乾燥させて種を取りだしました。


    種から育てようと思ったのですが、うっかり腐らしてしまったワタシ・・・


    そんな私が島へ来て、一生懸命育てていた植物達が
    地植えでダイナミックに育っている風景は、
    私の元気の源になっています


    写真は、庭の洗濯物干し場の横に咲いているゲットウ








    それから、これ・・・

    034_20090620054109.jpg


    庭にたくさん咲いている黄色の可愛いお花。

    何て名前なんだろうって思っていたら、
    ブログをよく覗かせて頂いているマダムmocomocoさんの記事で、
    とっても似ている花がアップされてました!



    mocomocoさ~ん!鑑定お願いしまぁす

    写真、花がちょっと遠かったでしょうか
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    団長
    ゲットウ(種子島では「シャニン」と呼びます)の花が見たくて実家から送ってもらい、鉢植えにしてますが安いガーデニングの土のせいか当分花は見れなそうです(泣)。

    島民には馴染み深いシャニン、香りも好きです。
    ↓手漉きの紙には使えないでしょうか?あれば欲しいなと前から思ってました♪
    2009/06/21(日) 09:35:43 | URL | [ 編集]
    misa☆*
    >団長さん♪♪♪

    「シャニン」ですか♪何だか可愛い響きですね♪
    香りもいいですね~!
    団長さん宅のシャニンも、キレイな花を見せてくれますように~☆

    シャニンを紙漉きに・・いいですね!
    やってみますねっ♪
    2009/06/22(月) 08:42:40 | URL | [ 編集]
    マダムmocomoco
    misa☆さ~ん、お待たせしました~^^
    う~ん、たぶんこちらは赤い実をつけない『ヒペリカム・カナシウム』もしくは『ヒペリカム・ビョウヤナギ』だと思われます。
    ・・・・ん?しかし、背丈がかなりありますね~。
    違うのかな~?自信ありませ~ん(-д-;)

    やっぱり種子島の植物はダイナミック☆だわ~!
    2009/06/24(水) 09:14:08 | URL | [ 編集]
    misa☆*
    >マダムmocomocoさん♪♪♪

    ありがとうございます~~!!
    早速、検索かけて調べてみますっ♪

    背丈は結構あります!
    裏庭のポインセチアも、ハワイで見たみたいな「木」のポインセチアですよ~♪
    ダイナミックです☆
    2009/06/24(水) 22:36:58 | URL | [ 編集]












    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバックURL:

    ◆ ブログ内検索

    ◆ ハワイ語

    ハワイ語辞書"

    ◆ 検索からようこそ^^

    レンタルCGI

    ◆ リンク

    このブログをリンクに追加する


    copyright 2006-2007 シンプルライフ in 種子島 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
