シンプルライフ in 種子島

    南の島暮らしを楽しむ日々の徒然・・・

    ◆ Profile

    misa

    Author:misa
    南の島で、Alohaな生活を♪
    ・・・ドタバタ賑やかに暮らしてます^^

    ◆ Ohana

    script*KT*

    ◆ 種子島の天気

    ◆ 最新記事

    ◆ Category

    Ohana(Family) (49)
    海 (10)
    種子島のおでかけ (9)
    Foods (12)
    家庭菜園 (6)
    紙漉き (2)
    Hula (27)
    Hand made (4)
    クレイフラワー (14)
    ハワイアンキルト (2)
    プルメリア (19)
    トロピカルプランツ色々 (37)
    多肉植物 (4)
    庭つくり (6)
    種子島移住記 (4)
    2009里帰り (8)
    2007 Big Island (1)
    2008.種子島 (6)
    Alohaなもの (8)
    おでかけ (8)
    あれこれ (70)
    パウスカート (2)

    ◆ 最新コメント

    ◆ RSSリンクの表示

    ◆ 携帯URL

    QRコード

    ◆ メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ◆ Counter

    ◆ Archives

    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
    ちゃんと出来る??
    昨日やっと、畑を少しできました

    他にすることがいっぱいで、畑になかなか取りかかれないでいたら
    見かねた(?)知人が、ご自分の知り合いの方の所へ連れて行ってくれて
    苗を分けてもらいました



    その帰り道、無人スタンドで無料の苗を頂いて、
    少しではありますが、畑の奥、3スジほどに植え付けました

    知り合いから分けて頂いたのは、ネギとニラ。


    あと、無人販売所のはトマトの苗なんだけど、
    ヒョロヒョロっとした枯れたような苗で、
    植え付けのシーズンが終わっているから(・・・だと思う)無料なのかな。

    ネギとニラの苗を頂いた所から、トマト、大根、ジャガイモ、玉ねぎ・・を山ほど頂き、
    これで数日の食事を賄えそう



    忙しくて、畑まで手が回らないわぁなんて思って放置していた畑。。。

    雑草も伸び放題になっていたので、苗を植える所だけとりあえずの草引きをして
    植え付け完成!




    033_20090617160025.jpg

    手前がネギで奥がニラ





    トマト・・・・・




    034_20090617160026.jpg



    ・・・・・どこに????





    034_20090617160534.jpg
    左2本の線の、すぐ左側にあります・・・一応


    雑草多すぎやし~!




    しかも、ちゃんと耕してないもんなぁ・・



    だって、おじさんが「ちょっとやってやるよ」ってさっさとネギとニラを植えてくれたんだもん。。




    ここの畑は休んで1年くらいだって言ってたから、土もそんなにカチカチではないんだけど。

    こんな感じで大丈夫なの???

    こうなると徹底的に草引きして、綺麗にしたくなるなぁ




    このまんまだと、雑草と間違って苗を抜いてしまいそうだもんね



    ゴーヤとジャガイモ、玉ねぎ、人参・・あたりを育てたいんだけど・・


    超初心者の家庭菜園、調べることがいっぱいですっ!


    何かアドバイスあったら教えて下さ~い

    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです

    テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

    you
    畑、たくさん植えられそう。
    やっぱりご近所さんのサポートがあったみたいですね(笑)

    トマトの苗がタダ??
    すご~~い。

    2009/06/18(木) 09:17:11 | URL | [ 編集]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2009/06/18(木) 20:10:58 | | [ 編集]
    misa☆*
    >youさん♪♪♪

    畑、家族が食べるには充分な広さですよ♪
    畑の知識がないので、教えてもらいながらだけど、
    ちょっとずつ充実しけたらいいなぁ♪

    「野菜苗無料」の張り紙見た時、驚きましたよ!
    もうトマトの苗しかなかったんだけどね。

    でも、これ、プチか普通のトマトかさえも分からないの・・・(汗)
    2009/06/18(木) 21:27:45 | URL | [ 編集]
    misa☆*
    >カギコメさん♪♪♪

    コメントありがとうございます!
    のちほど、そちらへオジャマしますね♪
    2009/06/18(木) 21:29:34 | URL | [ 編集]












    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバックURL:

    ◆ ブログ内検索

    ◆ ハワイ語

    ハワイ語辞書"

    ◆ 検索からようこそ^^

    レンタルCGI

    ◆ リンク

    このブログをリンクに追加する


    copyright 2006-2007 シンプルライフ in 種子島 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
