シンプルライフ in 種子島

    南の島暮らしを楽しむ日々の徒然・・・

    ◆ Profile

    misa

    Author:misa
    南の島で、Alohaな生活を♪
    ・・・ドタバタ賑やかに暮らしてます^^

    ◆ Ohana

    script*KT*

    ◆ 種子島の天気

    ◆ 最新記事

    ◆ Category

    Ohana(Family) (49)
    海 (10)
    種子島のおでかけ (9)
    Foods (12)
    家庭菜園 (6)
    紙漉き (2)
    Hula (27)
    Hand made (4)
    クレイフラワー (14)
    ハワイアンキルト (2)
    プルメリア (19)
    トロピカルプランツ色々 (37)
    多肉植物 (4)
    庭つくり (6)
    種子島移住記 (4)
    2009里帰り (8)
    2007 Big Island (1)
    2008.種子島 (6)
    Alohaなもの (8)
    おでかけ (8)
    あれこれ (70)
    パウスカート (2)

    ◆ 最新コメント

    ◆ RSSリンクの表示

    ◆ 携帯URL

    QRコード

    ◆ メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ◆ Counter

    ◆ Archives

    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
    ウニ~♪
    先日、もう夕飯の支度をしようかという夕刻、
    「ちょっと波乗り行ってくる」・・っと出かけたパパさん・・・



    しばらくすると携帯へ電話が・・




    夫:「今日の晩飯、何?」

    ワタシ:「え~、今日はカレーかな~」

    夫:「今日のアテ、できたぞ!ガンガラとウニ!


    010_20090528084531.jpg


    007_20090528084531.jpg


    何でもサーフィンをしに行って、貝採りをしに来ていた地元の人に話しかけたら
    大量に頂いたらしい


    ありがたい・・・


    ガンガラって私も初めて聞いたんだけど、ネットで調べたら和歌山などで好まれて食べられているんだって。
    そういえば、夫、和歌山で食べたって言ってたわ。
    (まぁ、和歌山以外でも、海の傍ならどこでも食べてるのかも^^;)

    地方によって、呼びかたが色々とあるみたいですね。



    小さな巻き貝で、そのまま茹でて、爪楊枝でほじくり出して食べます。

    これ、次男のDaikiがすっごく気に入って、必死でねだって食べてました






    庭でなっていた島バナナも吊るして、黄色くなるのを待ってます。

    005_20090528084532.jpg


    自然の恵を頂いている実感





    今日一日雨が時々降る中、風がとにかく凄かったんだけど、
    夜になると雨足も強まり、まるで台風!!


    今週末はYuhkiの遠足もあるのに、晴れてくれるといいなぁ
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    alohahona
    ガンガラって始めて聞きました。千葉でも聞いたことないかも?
    ウニやバナナまで!すごーい!
    新鮮でとっても美味しそうです♪
    2009/05/28(木) 16:16:59 | URL | [ 編集]
    you
    何なんですか!!その素敵生活は!!(笑)
    ウニが、ウニが・・・食べたい、じゅるり~~~~。

    バナナも羨ましいです。
    考えてみたら国産バナナって、めちゃ貴重ですよね~~
    お味、楽しみですね♪
    2009/05/29(金) 08:27:13 | URL | [ 編集]
    マダムmocomoco
    魚介類が大好きなので、羨ましいわ~☆
    新鮮なウニはお味はどうですか?

    それにしても立派なバナナね!
    国産だと安心していただけますね~。
    2009/05/29(金) 18:25:21 | URL | [ 編集]
    misa☆*
    がんがら、初耳ですか~^^
    色んな名前で呼ばれるみたいですね。

    あまりに大量にあったので、今日まで食べれました♪
    砂抜きが甘かったので、次回はもっときっちりと砂ぬきして堪能したいなぁ♪

    今まで山に囲まれた県だったので、
    新鮮な魚介類が食べれるのは、とても嬉しいです~~♪
    2009/05/29(金) 22:28:11 | URL | [ 編集]
    misa☆*
    素敵生活ですか~♪いいなぁそのネーミング♪^^

    ウニね~、期待が大きすぎたのか、今ひとつ・・でした><
    開け方が下手だったのもあるけど・・☆

    毎日穴が開くほどバナナを見つめていますよ(笑)
    2009/05/29(金) 22:31:32 | URL | [ 編集]
    misa☆*
    魚介類好きにはたまりませんよね~~♪
    もう少しウニの開け方を練習しなければ!
    ・・今まで開けてもらってるのしか食べたことないもので・・^^;

    今日は庭の橙をジャムにしました♪
    国産で、しかも我が家産だなんて、シアワセです♪
    2009/05/29(金) 22:34:54 | URL | [ 編集]












    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバックURL:

    ◆ ブログ内検索

    ◆ ハワイ語

    ハワイ語辞書"

    ◆ 検索からようこそ^^

    レンタルCGI

    ◆ リンク

    このブログをリンクに追加する


    copyright 2006-2007 シンプルライフ in 種子島 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
