シンプルライフ in 種子島

    南の島暮らしを楽しむ日々の徒然・・・

    ◆ Profile

    misa

    Author:misa
    南の島で、Alohaな生活を♪
    ・・・ドタバタ賑やかに暮らしてます^^

    ◆ Ohana

    script*KT*

    ◆ 種子島の天気

    ◆ 最新記事

    ◆ Category

    Ohana(Family) (49)
    海 (10)
    種子島のおでかけ (9)
    Foods (12)
    家庭菜園 (6)
    紙漉き (2)
    Hula (27)
    Hand made (4)
    クレイフラワー (14)
    ハワイアンキルト (2)
    プルメリア (19)
    トロピカルプランツ色々 (37)
    多肉植物 (4)
    庭つくり (6)
    種子島移住記 (4)
    2009里帰り (8)
    2007 Big Island (1)
    2008.種子島 (6)
    Alohaなもの (8)
    おでかけ (8)
    あれこれ (70)
    パウスカート (2)

    ◆ 最新コメント

    ◆ RSSリンクの表示

    ◆ 携帯URL

    QRコード

    ◆ メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ◆ Counter

    ◆ Archives

    スポンサーサイト
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
    すこしずつ・・・
    012_20090526123807.jpg


    夜中から降り出した雨がお昼には止んでいる。

    日中降っても、さーっと降ってすぐに止む。

    いつもこうではないかもしれないけど、亜熱帯の降り方だなぁと思う。

    雨がとても心地いい^^


    写真は部屋から見えるレッドジンジャー。



    ************************************************************



    Yuhkiの学校だけど、緊張のせいでプチ登校拒否?になっていましたが、
    今日は普通に笑って学校へ行きました。

    担任の先生がとても素晴らしい先生で、Yuhkiの緊張をよく理解して下さって
    焦らず温かく見守って頂きました。

    Yuhki宛てに「すみなれたところから、おともだちともわかれて、しらないところへきて、こころがつかれているのですね。ゆっくりとこころをやすませてね。」という内容のお手紙を頂きました。

    (私はこの手紙を読んで、また泣いてしまいました☆)


    一日だけ休ませたけど、そのあとは行きたくないと泣く我が子に
    「朝だけでも行っておいで。しんどかったら帰ってきていいから」と言い聞かせて送り出していました。


    「子供は大人が思っている以上に頑張り屋さん。」

    これは私の友達が言っていた言葉ですが、本当にそうだなぁと思います。

    感受性が強く、デリケートな面があるYuhki。

    本人は学校で、一生懸命授業を受けて一生懸命お友達との交流をしていたんだと思います。


    「緊張するから行きたくない」と言っていた本人ですが、
    学校へ行くと普通に遊んで、帰りたいとも言わずに一日過ごすんだけど
    登校前の時間待ちの間が、必要以上に緊張するらしいです。


    じきに慣れるだろうと思いながらも、本人の気持ちがよくわかるだけに、私も胸が痛かったです。


    でも、今日はすんなりと、笑って普通に登校して行き、ホッと安心!


    この調子で少しずつ慣れていってくれると嬉しいな。。。


    010_20090526123807.jpg

    昨日行った、海のすぐそばの公園♪


    ・・・こうして見ると、島内の公園めぐりをしてるみたい・・・^^;






    スポンサーサイト
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    you
    Yuhki君、がんばられたんですね~
    子供の小さな心はがんばってるんですよね^^
    でも島なら、家族が今まで以上に団結して乗り越えられそうな
    感じ・・・。

    私、いろいろ欲張っちゃうんですよね~~
    misaさんみたいに見守らないと~と思いました。

    写真が、すばらしいのでmisaさんの気持ちがグングンつたわってきますよ~~
    2009/05/26(火) 21:32:12 | URL | [ 編集]
    3happy
    yuhkiの心の中では色んなことが葛藤してるんやろうな~。長男ってちょっと繊細なところがあるんかもね。
    これを乗り越えたらまた大きくなるんだろうな~☆
    遠くから応援してるよ~!
    先生のお手紙、グッとくるね。
    yuhkiのことちゃんと見てくれてはる感じで、少人数の学校っていいな~って思った。
    うちは超マンモスやからやってけるのかしら・・・???

    で、7月ほんまに行ってもいいの?
    2009/05/27(水) 14:42:07 | URL | [ 編集]
    misa☆*
    今日も「頭痛い」とか一切言わずに、元気に登校してくれました♪

    帰りもお友達と帰ってきて、おうちで仲良く遊んでたし、もう安心かなぁ・・^^

    言葉もお友達を話している時は、標準語っぽくなってるし、
    子供は吸収が早いなぁって思います。

    私は・・というと、関西弁をあまり出さないようにしようとして、
    変なイントネーションになってますよ~☆

    子供のこと、おおやかに見守ってあげられたらいいんだけど、
    激しい兄弟喧嘩ばかりするので、怒ってばっかりです~(反省・・)

    youさんに写真を褒められるなんて~♪単純に嬉しい♪
    2009/05/27(水) 21:21:48 | URL | [ 編集]
    misa☆*
    ほんと、いじらしいくらい頑張ってたよ。
    でも、今日も元気に笑って登校出来て、もう大丈夫かなぁって思ってるよ♪

    今日の授業で何をするかわからへんから、、、なんて、先のことまで考えすぎて緊張してるねんで☆
    パパ譲りの思考やろ~(笑)

    先生、ほんと、めちゃいい先生やねん!
    手紙も毎日の連絡帳も、心に響く言葉がたくさんやねん。
    年配の先生やねんけど、教え子である保育士からも、よい所は学ぼうとしている素晴らしい先生です。

    7月!来て来て~♪
    待ってるよ~~^^
    また日程が決まったら教えて~♪
    2009/05/27(水) 21:36:34 | URL | [ 編集]












    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバックURL:

    ◆ ブログ内検索

    ◆ ハワイ語

    ハワイ語辞書"

    ◆ 検索からようこそ^^

    レンタルCGI

    ◆ リンク

    このブログをリンクに追加する


    copyright 2006-2007 シンプルライフ in 種子島 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
