シンプルライフ in 種子島

    南の島暮らしを楽しむ日々の徒然・・・

    ◆ Profile

    misa

    Author:misa
    南の島で、Alohaな生活を♪
    ・・・ドタバタ賑やかに暮らしてます^^

    ◆ Ohana

    script*KT*

    ◆ 種子島の天気

    ◆ 最新記事

    ◆ Category

    Ohana(Family) (49)
    海 (10)
    種子島のおでかけ (9)
    Foods (12)
    家庭菜園 (6)
    紙漉き (2)
    Hula (27)
    Hand made (4)
    クレイフラワー (14)
    ハワイアンキルト (2)
    プルメリア (19)
    トロピカルプランツ色々 (37)
    多肉植物 (4)
    庭つくり (6)
    種子島移住記 (4)
    2009里帰り (8)
    2007 Big Island (1)
    2008.種子島 (6)
    Alohaなもの (8)
    おでかけ (8)
    あれこれ (70)
    パウスカート (2)

    ◆ 最新コメント

    ◆ RSSリンクの表示

    ◆ 携帯URL

    QRコード

    ◆ メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ◆ Counter

    ◆ Archives

    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
    ローズマリーの移植☆
    今日はYuhkiの小学校転入初日でした。

    あまり緊張している様子もなく、自宅から1~2分で着く小学校へ
    さっさと私の前を歩いて行きました。

    校門近くへ行くと、児童や先生の大きな「おはようございます!」声がとても清々しかった♪

    田舎で人数の少ない小学校。
    一目でみんなYuhkiが転校生だと分かります。
    (1年生はひとクラスで19人です)

    珍しがって、歩いているYuhkiの周りに群がる群がる!
    その、顔を覗きこんで様子を見ている子供達が面白くって(笑)

    背が高いYuhkiを見て周りの子たちは、「でけ~!」「でけ~!」っと大合唱^^;

    子供達の様子を見ていると、全く心配ないなぁと安心して家に戻りました。

    夕方に学校から帰ってきたら、担任の先生がYuhki宛てにお手紙を書いていて下さいました。

    一緒に読んであげると、とても感動の内容で
    感激屋の私は、読みながら泣いてしまいました~(;_;)

    泣きながら手紙を読んでいる私を見て、子供達は
    「ママ、泣いてる~」って笑ってましたけど☆

    いい先生で良かったなぁとますます安心し、そして感謝でした。






    そんな一日でしたが、早く始めたい畑仕事の為に、今日は畑を少し整備していくことをしました。

    畑の端に植えてあるハーブ類がこんなに大きくなっています☆

    007_20090507215140.jpg


    とりあえず、この巨大化しているローズマリーを端っこへ移植することに。


    夫が朝からせっせと掘り起こしてくれてました。



    用事で一旦取り止めて、夕方再度掘り起こし。
    鍬とシャベルで、ガンガンバリバリしながら、やっとこさ掘り起こせました。

    横では子供達もお手伝いのつもり・・・

    012_20090507215328.jpg


    少し株分けして、庭へ植えたあと、巨大ローズマリーは畑の隅へ植えかえました。


    014_20090507215455.jpg


    地植えってすごい育つんだなぁ~!!


    かわいい花も咲いてましたよ^^

    015_20090507215721.jpg




    雑草かと思って、ひっこ抜いた草も「レモンクラス」だったらしく。。(右)^^;

    009_20090507215539.jpg


    根っこが残っていたので、庭へ植えかえました♪

    うまく根付くかなぁ~。



    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    プナヘレ
    お久しぶりです、
    始まってますね~素敵な種子島ライフ。
    皆さんの生き生きした感じが種子島ライフブログから伝わってきます。
    これからも、すっごく楽しみにしていますね~。
    読んでて、自分が暮らしている感じがしてきちゃうよ~ほんとに。
    2009/05/08(金) 12:18:51 | URL | [ 編集]
    you
    息子さんの転校、無事終わられたみたいで良かったですね~
    それに先生も素敵みたいで、
    私にも感動が伝わりましたよ~

    お庭のハーブたちはもともと
    植えてあったんですか??
    次男さんかな?
    スコップを持つ姿がさまになってます(笑)
    2009/05/08(金) 20:15:47 | URL | [ 編集]
    misa☆*
    はいっ♪楽しんで毎日過ごさせてもらってます♪

    Yuhkiも今日は早速友達と帰ってきて、そのまま遊びに行ってしまいました^^
    さすが子供は馴染むのが早いですね!

    のんびり更新になると思いますが、これからもヨロシクお願いしま~す^^/
    2009/05/08(金) 22:54:17 | URL | [ 編集]
    misa☆*
    次は次男の保育園ですね~!
    来月からの入所にしようと思ってます。
    昼間、ずっと一人で遊んでるけど、
    いつもお兄ちゃんにやられぱなしでも、やっぱり一人だと寂しそうです^^

    お庭の植物は元々大家さんが育てていたものと、先日までの借主さんが育てていたものとでジャングル状態です♪(←嬉しい)

    ここから私がどう手を入れたらいいものやら・・・と楽しい悩みです^^

    そうそう!この写真!
    私もこれを見た時、次男の手つきがなかなか様になってるなって思いましたよ~(笑)
    2009/05/08(金) 23:00:37 | URL | [ 編集]
    noko
    安心だねっ☆彡
    学校や幼稚園のことが一番心配だものね。
    子供は親が思っている以上に逞しい!
    これからの島生活、子供たちもママの力になっていくことだろうな~♪
    2009/05/11(月) 10:34:16 | URL | [ 編集]
    misa☆*
    それがね~、今日は朝から「頭が痛くて学校行けない」って、
    軽く登校拒否?^^;
    緊張してたのが少しゆるんで疲れたのかな~。
    無理に行かせるのもなんだなぁってことで、今日は一日お休みしました☆

    明日は元気に登校出来るといいなぁ~。
    2009/05/12(火) 22:01:03 | URL | [ 編集]
    くろ
    素敵なお庭とお家ですね!
    ローズマリーやプルメリアなんて素敵!!
    なんだかお庭を見ただけでmisaさんの雰囲気やお人柄が伝わってきますね。
    いつかお庭拝見に伺いたいです。
    2009/05/20(水) 16:35:01 | URL | [ 編集]
    misa☆*
    前の借主さんも、元々住んでらした大家さんも、植物が好きだったので、お庭はかなり充実しています(笑)
    頑張ってお手入れしなければ!っと思っていますが~^^;

    ここで地植えのプルメリアが育ったら、すっごく嬉しいんですけど♪
    南国植物は、私にとって元気の素です^^

    ちゃんとお手入れ出来たら、いつか見にいらしてくださいね~^^/
    2009/05/21(木) 22:56:39 | URL | [ 編集]












    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバックURL:

    ◆ ブログ内検索

    ◆ ハワイ語

    ハワイ語辞書"

    ◆ 検索からようこそ^^

    レンタルCGI

    ◆ リンク

    このブログをリンクに追加する


    copyright 2006-2007 シンプルライフ in 種子島 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
