シンプルライフ in 種子島

    南の島暮らしを楽しむ日々の徒然・・・

    ◆ Profile

    misa

    Author:misa
    南の島で、Alohaな生活を♪
    ・・・ドタバタ賑やかに暮らしてます^^

    ◆ Ohana

    script*KT*

    ◆ 種子島の天気

    ◆ 最新記事

    ◆ Category

    Ohana(Family) (49)
    海 (10)
    種子島のおでかけ (9)
    Foods (12)
    家庭菜園 (6)
    紙漉き (2)
    Hula (27)
    Hand made (4)
    クレイフラワー (14)
    ハワイアンキルト (2)
    プルメリア (19)
    トロピカルプランツ色々 (37)
    多肉植物 (4)
    庭つくり (6)
    種子島移住記 (4)
    2009里帰り (8)
    2007 Big Island (1)
    2008.種子島 (6)
    Alohaなもの (8)
    おでかけ (8)
    あれこれ (70)
    パウスカート (2)

    ◆ 最新コメント

    ◆ RSSリンクの表示

    ◆ 携帯URL

    QRコード

    ◆ メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ◆ Counter

    ◆ Archives

    スポンサーサイト
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
    達成感
    クッキー



    昨日、保育園から帰っきてから子供と一緒にクッキーを作りました。

    少し多めに作っておこうと思い、作り始めたら卵が一個しかないっ!

    まぁいっか~っと生地をまとめはじめたのですが、やっぱりもう一個要る~☆っという事で
    一番近いコンビニへ卵を買いに行きました。

    長男坊におつかいさせようと思って、
    「ママ車で待ってるから、このお金で卵と明日の朝に食べるヨーグルトと、
    あと好きなおやつを100円までで一つずつ買っておいで」
    っと、どらえもんの首から下げる財布に1000円札を入れて、首にかけてあげました。

    本当は家から「はじめてのおつかい」みたいに行かせようかと思ったのですが、
    途中で横断歩道を渡らないといけないことや、住宅街の中なのですが結構車がスピードを出して走っていることなど考えたら、ちょっと危険かと思ってやめました><

    家を出る前に「家から一人でおつかい行ける?」って聞いたら「え~むり~」って言ってたので
    コンビニの敷地内で車から店内へ入っての買い物なら「出来る!」って思ったのか
    次男を連れて店内へ走って行きました。

    しばらくすると、卵が入ったレジ袋を大切そうに胸の前にかかえて
    満面の笑みで戻ってきました。

    「ママ!おつり♪」っとお釣りを返してくれて、袋の中身を確認すると、ちゃんと卵とヨーグルト、100円のおやつが2つ入ってました。

    ヨーグルトが3つだったので、「うわ~♪ありがと~~♪これママの分も買ってくれたん?」(只今パパは出張中)と言うと「え~、だってヨーグルト4つ無かってん。3つしかなかったから」って・・・(涙)

    いつもスーパーで4つセットのヨーグルトを買ってるので、ヨーグルトは4つ!って思ってるんでしょうね~。。。



    ママ:「あっ、そ、、、」




    そんな小さなお使いをした長男坊、自信がついたんでしょうね~。

    「もう家からも一人で行けるわっ!ここ、まーーーっすぐ行くだけやもん」
    ママ:「え~でも車危ないで~」
    長:「大丈夫!ちゃんと右見て左見てするから!」

    すごいね~。


    いつもは喧嘩ばっかりの弟にも「これ、あげるわ」と自分のおやつをあげたり
    次男のおやつが下に落ちたら「ハイ!ふっ!ふっ!(埃を吹いてる)」て渡してあげたり・・・!

    やり遂げた!という達成感は人を成長させるんだね~。
    出来た!出来る!という気持ちを持つって、とっても大切なんだな~って、改めて子供に教えてもらいました。

    これって子供も大人も一緒だもんね。



    クッキーを焼きながら、子供とお布団でマット運動ごっこしてたら、うっかり焼きすぎてしまい
    家中にクッキーの甘い香りが立ち込める筈が、焦げくさい匂いでいっぱいになってしまいました・・・(涙)


    それでも子供達、寝る前にいっぱい食べてしまい、これで今週のおやつにしようと思ってたのに、
    あと少しになってしまいました☆

    嬉しい悲鳴?^^;

    スポンサーサイト
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです

    テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

    あん
    わぁ~(*^_^*)
    長男クン頑張ったね~
    きっとすごい自信になったでしょうね。
    なんか、ほのぼのした気分になりました♪
    「出来たーっ!」っていう達成感、ホント大切ですね(^-^)
    私も時々、子供に泣かせながらも強制的にやらせてみることがあります(笑)
    んで、出来た時には「できるじゃ~ん\(=^▽^=)/ 」と、めちゃくちゃ褒めるはのせるはおだてるは…(笑)
    それまで泣いてた子供も満足げ♪

    クッキー美味しそうです~(^-^)
    2009/01/29(木) 20:59:47 | URL | [ 編集]
    ウイラニ
    すごいです!!
    いい息子さんをお持ちです^^
    子供ってすごいですね。
    でも、あの辺はやはり車が多いので心配です。
    クッキーを作ろうって思うミサちゃんがすごいです^^
    私ってそういう女の子っぽいところないんですよね~~
    2009/01/29(木) 22:56:25 | URL | [ 編集]
    alohaohana
    お子さんの成長を感じますね~♪
    ほほえましい(*^^*)です。
    心配なく「おつかいおねが~い」と言えるようになったら
    お母さんもラクですよね。

    写真からは、クッキーのいい香りが漂ってきそうです♪
    2009/01/30(金) 10:20:38 | URL | [ 編集]
    misa☆*
    >あんさん♪♪♪

    yuhkiは、時々レンタルDVDを一人でカウンターへ返しにいったりはしてたんですけど、(これも駐車場の車の中で私が待ってます^^)
    自分で売り場を探して金額を見て・・っていうことができたのが、とっても自信がついたんでしょうね!

    でも、この優しい気持ちも一日の命で、今日はまた弟をいじめてました・・・(涙)

    クッキーや一応ココア入りのクッキーにしてたんですけど、焦げた味であんまりココアが分からなかったです~☆
    2009/01/30(金) 21:25:41 | URL | [ 編集]
    misa☆*
    >ウイラニちゃん♪♪♪

    ほんと、子供ってこっちの想像よりもはるかにたくさんの事を吸収していってるんだな~って思うわ^^
    車に乗ってても曲がり角を突っ込んで入ってくる車に何度当たりそうになったことか!
    それを考えると子供を歩かせるの、怖いねんなぁ☆

    昨日、うちに遊びに来た友達がクッキー見て「どうしたん!?」って不思議がってたわ^^;
    2009/01/30(金) 21:30:06 | URL | [ 編集]
    misa☆*
    >alohaohanaさん♪♪♪

    知らない間にずいぶんと成長してるもんですね~!^^
    うちの子、結構お手伝い好きなので、「おつかいおねがい~い♪」出来たらとっても助かります~♪♪

    クッキー、焦げの少ないのから食べてたので、今残ってるのは苦~いのばっかりです☆
    体に悪そうなので、処分かな~って思いながらもったいなくって
    私が少しずつ、つまんでます^^;
    2009/01/30(金) 21:33:33 | URL | [ 編集]
    you
    お久しぶりです☆
    おつかいってきっかけ作りが大切なんでしょうね~
    私もやらせてみたいなぁ。
    misaさんみたいに上手に操れる(笑)でしょうかね!?
    2009/02/01(日) 16:30:14 | URL | [ 編集]
    misa☆*
    >youさん♪♪♪

    こちらこそごぶさたしてしまってごめんなさい~~~~!!!

    おつかい、初めて屋台でおつかい?させたときは、「何てあっけなくできたんだろう!」って思ったけど、自分の気分で「ママも一緒にぃぃぃ・・」ってなる時も多いです^^

    でも、こういう事で成長を感じます♪
    2009/02/01(日) 21:29:45 | URL | [ 編集]












    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバックURL:

    ◆ ブログ内検索

    ◆ ハワイ語

    ハワイ語辞書"

    ◆ 検索からようこそ^^

    レンタルCGI

    ◆ リンク

    このブログをリンクに追加する


    copyright 2006-2007 シンプルライフ in 種子島 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
