シンプルライフ in 種子島

    南の島暮らしを楽しむ日々の徒然・・・

    ◆ Profile

    misa

    Author:misa
    南の島で、Alohaな生活を♪
    ・・・ドタバタ賑やかに暮らしてます^^

    ◆ Ohana

    script*KT*

    ◆ 種子島の天気

    ◆ 最新記事

    ◆ Category

    Ohana(Family) (49)
    海 (10)
    種子島のおでかけ (9)
    Foods (12)
    家庭菜園 (6)
    紙漉き (2)
    Hula (27)
    Hand made (4)
    クレイフラワー (14)
    ハワイアンキルト (2)
    プルメリア (19)
    トロピカルプランツ色々 (37)
    多肉植物 (4)
    庭つくり (6)
    種子島移住記 (4)
    2009里帰り (8)
    2007 Big Island (1)
    2008.種子島 (6)
    Alohaなもの (8)
    おでかけ (8)
    あれこれ (70)
    パウスカート (2)

    ◆ 最新コメント

    ◆ RSSリンクの表示

    ◆ 携帯URL

    QRコード

    ◆ メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ◆ Counter

    ◆ Archives

    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
    ピカケとプルメリア
    ベランダの簡易温室はプルメリアとピカケ、パパイヤ、ブーゲンビリアが入っています。

    私が11月、12月と全くと言ってよい程、温度の管理をしていなかったので、
    プルメリアはたくさんの葉が落ちてしまっていました

    これは夜間の寒さももちろんですが、昼間の温室内の気温が上がりすぎていた為だと思います。
    昼間は温室扉のファスナーを開けておかなければ、50度くらいになってしまいます


    そんな環境のなかで、ピカケも水不足と激しい温度差で葉っぱがパリパリになっていました。

    今は少し復活してこんな状態。。


    001_20090105204954.jpg


    ↑上に一本の茎が、ずーーーっと伸びています


    枯れかけの葉っぱも多いのですが、新芽もたくさん出てきています

    002_20090105205156.jpg


    これからの成長が楽しみ




    プルメリアというと、完全に高温障害になっておりまする・・

    003-horz_20090105205303.jpg


    まぁ、こんなもんですかね~。。。




    最後に地植えのカナリーヤシ


    007_20090105205427.jpg


    ちょっと葉っぱに斑点が出来ていて・・・・これって病気??


    これは種から育てていますが、成長がとっても遅いんです。

    ただいま、3年目






    こんな姿が見れるのはまだまだ先の話ですね~


    kanari-yasi.jpg


    気の長ーーーーーい話です



    初DIYの棚、どうにか出来あがりましたが、出来上がったら夜になってしまったので
    明日出来たらアップしますね~

    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    you
    明日ですね~~!?
    楽しみです!!

    温室の管理も難しいんですね~~

    もしかしてこれが種からのヤシの木ですか??
    まだほかにあるのかな??
    2009/01/06(火) 00:12:25 | URL | [ 編集]
    Keiko
    ほんとにいろいろな植物を育ててますね♪
    うちのプルメリアたちも寒さと雨の多さの
    せいか、葉がなくなり、さびしい感じです。
    ここでも海の近くにいくと、まだまだ元気な
    プルメリアたちがいるので、ギリギリ寒すぎの
    高度なのでしょうか・・・・・
    植物は丈夫で、そして、繊細ですよね 笑
    2009/01/06(火) 15:59:06 | URL | [ 編集]
    misa☆*
    >youさん♪♪♪

    そうですよ~♪この前言ってた種ヤシ!
    そうだ~久しぶりにブログに乗せようってコメントしたあとに思ったの^^

    温室の温度管理、寒くなりきっていない時期が難しいかな~☆
    昼間に温度が上がりすぎるんです。。

    棚、へたっぴだけどアップしたので見てみてね~♪
    2009/01/06(火) 22:24:38 | URL | [ 編集]
    misa☆*
    >Keikoさん♪♪♪

    今日、Keikoさんのブログにコメント入れた瞬間に
    Keikoさんからのコメント通知のメールが入ったのでびっくりしました~♪

    植物は丈夫で繊細・・・・ほんとにそうですね~!!

    ブーゲンもハイビスカスもハニーサックルも今は枯れ枯れだけど、
    新芽もいっぱいあって、春の息吹きを感じます。

    温かくなるのが、楽しみだなぁ~♪
    2009/01/06(火) 22:29:18 | URL | [ 編集]
    alohaohana
    我が家の南国植物こを危機です!
    部屋にとりこんだのが遅すぎたので・・・
    とてもお見せできませんっ。

    カナリーさんは、うちも外におきっぱなしです。
    でも大丈夫みたいですよね~!!!
    2009/01/07(水) 14:15:41 | URL | [ 編集]
    やまちゃん
    プルメリアは大丈夫そうですね。
    僕には葉が落ちた方が順調に見えます。
    かなり暑い中で寒さに備えて葉を落としたプルちゃんえらい!
    2009/01/07(水) 16:50:29 | URL | [ 編集]
    misa☆*
    >alohaohanaさん♪♪♪

    カナリーはかなり耐寒性があるみたいですね♪

    うちのも温室の中だけど、かなりさみしい眺めですよ~☆
    廊下に置いてる、バナナやティー、ハイビスカスの方が元気です^^

    温室のビニールを2重にしないと・・と思ってるんですが、
    なかなか手が回りません(涙)
    2009/01/08(木) 10:37:16 | URL | [ 編集]
    misa☆*
    >やまちゃん ♪♪♪

    コメントを読んで、「そっか!そうだよな~!」って思いました!
    昼間にすごく高温になってる温室の中で頑張っているんだぁって
    ますますプルメリア達に愛情を感じました♪
    ありがとうございます^^
    2009/01/08(木) 10:40:47 | URL | [ 編集]












    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバックURL:

    ◆ ブログ内検索

    ◆ ハワイ語

    ハワイ語辞書"

    ◆ 検索からようこそ^^

    レンタルCGI

    ◆ リンク

    このブログをリンクに追加する


    copyright 2006-2007 シンプルライフ in 種子島 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
