シンプルライフ in 種子島

    南の島暮らしを楽しむ日々の徒然・・・

    ◆ Profile

    misa

    Author:misa
    南の島で、Alohaな生活を♪
    ・・・ドタバタ賑やかに暮らしてます^^

    ◆ Ohana

    script*KT*

    ◆ 種子島の天気

    ◆ 最新記事

    ◆ Category

    Ohana(Family) (49)
    海 (10)
    種子島のおでかけ (9)
    Foods (12)
    家庭菜園 (6)
    紙漉き (2)
    Hula (27)
    Hand made (4)
    クレイフラワー (14)
    ハワイアンキルト (2)
    プルメリア (19)
    トロピカルプランツ色々 (37)
    多肉植物 (4)
    庭つくり (6)
    種子島移住記 (4)
    2009里帰り (8)
    2007 Big Island (1)
    2008.種子島 (6)
    Alohaなもの (8)
    おでかけ (8)
    あれこれ (70)
    パウスカート (2)

    ◆ 最新コメント

    ◆ RSSリンクの表示

    ◆ 携帯URL

    QRコード

    ◆ メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ◆ Counter

    ◆ Archives

    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
    結婚式フラ
    IMG_1024.jpg


    快晴の今日、隣町での結婚式でフラを踊ってきました。

    島でよく行われているビーチなど屋外での人前式。

    海が眼下に広がりロケットの発射台が見える、とっても素敵な場所でした。

    IMG_1028.jpg


    みんながしているレイと髪飾りは各自でこの日の為に作ったもの。

    レイ作りが初めての私は、Tちゃんの家にお邪魔し
    同じく初めてのMちゃんと一緒に教えてもらいながら作りました。


    自然にそこらへんで生えているシダやお花で、レイが作れるなんて
    何て贅沢なんだろう♪


    私自身、アイランドスタイルの結婚式でフラを踊るのは初めてで
    この日をとっても楽しみにしていました。


    「この人の為に」と思いながら踊るフラは、イベントなどで踊るのと感情も違い
    その感覚を体感出来たことで、更にイベントなどでも
    自分が気持ちいいだけのフラでなく、何かを感じてもらえるような
    踊りが出来るようになりたいと強く思いました。

    page_20100731233850.jpg

    (ここまでの写真は全部Yuhkiが撮ってくれました)





    そしてブーケトスでは、、、

    IMG_1087.jpg

    高ーーーーーーく飛んでいき・・・・



    IMG_1095.jpg

    フラシスIちゃんの手に♪

    Iちゃんの素敵な花嫁姿もきっともうすぐでしょう^^





    とっても美しい新婦とカッコいい新郎&かっわい~ベールをつけたワンちゃん♪

    IMG_1081.jpg


    今日のこのような機会を与えて下さって本当にありがとうございました。

    どうぞ末永くお幸せに!




    ,







    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    ホワイトジンジャー♪
    IMG_1013.jpg 


    この前からつぼみをつけていたホワイトジンジャー

    やっと花が咲きました♪



    ひとつ摘んで、作業デスクに置いておくと

    すっごくいい香りが漂って、うっとり~~~^^



    あんまり花数がないので、無理だけど

    これでレイを作ったらステキだろうなぁ~♪


    ,
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    初テイクオフ!
    ずっと海ではボディボードで遊んでいたYuhki

    「立ち乗りがしたい」っと言っていたので、パパに教えてもらいに出かけていきました。

    昼の間、私はオーダー頂いていたパウスカートの仕上げと発送に追われ
    キリがついたところで、夜に「西町」のお祭りでのフラの準備を始めたところ
    夫から
    「Yuhkiがテイクオフしてるから写真撮りに来たってくれ」っと

    デジカメ持ってすぐに見に行ってきました~




    私には解説は無理なので、写真でど~ぞ~

    IMG_0657.jpg

    IMG_0660.jpg

    IMG_0832.jpg



    IMG_0823.jpg


    家に帰ってから写真を見たら、どれもYuhkiが笑ってたので
    きっとすごく楽しかったんだろうな


    「ママ~、Yuhkiが乗ったところ、ブログに載せてな」っと相当嬉しそうでした





    そして・・

    この写真を載せたらYuhkiは怒りそうだけど
    すごく可笑しくて、すご~くカワイイので



    IMG_0745.jpg
    IMG_0746.jpg


    子供って体やわらか~い



    ,
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    アプローチつくり
    niwa.jpg
    左手に畑やガレージがあって、右手は玄関・・というこの場所に



    IMG_0617.jpg 
    パパさん、土木作業中・・
    (玄関から
    植物を伐採してスコップ一本で階段を作ってます。



    道具も資材もないので悪戦苦闘



    今朝も軽く一仕事のあと
    Yuhkiの誕生日なのでリクエスト通りに
    パパにサーフィンを教えてもらう為にカネハマヘ出かけていきました




    ,
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    お風呂上がりに♪
     


    毎日暑い日が続きますね!

    バスタイムもぬるめのお湯にゆっくり入り
    一日の疲れをとって~


    ・・・っと、いきたいところですが、

    子供と一緒に入るので
    ギャーギャーうるさい賑やかな、お風呂タイム

    上がったら、汗だく・・・☆


    寝室以外にクーラーがないので
    お風呂から出ると、即、扇風機の前でしばらく涼みます^^;

    本当はバスタオル一枚で涼みたいところですが、
    外から丸見えの我が家。

    いくらなんでもバスタオル一枚は・・・


    なので、こんなの作ってみました↓



    IMG_0616.jpg

    ハギレのハワイアンファブリックと、余っていたパイル生地で。

    手持ちの余り布同士なので色合わせはビミョーですが☆

    上のゴムは本当は幅広ゴムで2本入りにしたかったけど
    これまた手持ちのパウ用のゴム。


    パイル、気持ちいい~♪


    ,
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです

    テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

    咲いた♪
    IMG_0593.jpg


    金曜日のあらきでのフラショー、土曜日は地域のお祭りのステージ・・と
    ワタシにとっては珍しい連日フラ^^

    満席のビアガーデンでのショーも暑かったけど、楽しかった♪
    Yuhkiと同じクラスのママがいてて、私を見てビックリしてたけど(笑)

    お祭りのフラは、カネ(男性)フラもあって、すっごく楽しかった~♪
    写真がないのが残念ですが、カネフラ、かなり良かったです!

    私たちも2曲踊りましたが、気持ち良~く踊らせて頂きました^^

    踊ったあとに食べたかき氷がとっても美味しかった♪

    今朝は早朝からサッカー、アンダー10の試合の為に鹿児島入りのYuhkiを
    フェリー乗り場まで送って行き、ロケット(高速船)の出航を見送ってきました。


    家に帰ってホッと一息、

    日頃仕事に追われて、掃除の行き届いていない我が家の気になるアチコチアチコチ・・

    掃除しないとと思いつつ、せっかくの休日
    何にもしない日が欲しい~・・・

    平日はミシンワークや発送作業に追われ
    仕事の合間に家事を適当にし・・
    休日は子供達と一緒に遊び(気分はリフレッシュするも体が疲れる☆)
    ワタシ個人的なOFFなんてないや~ん!
    っと、世の中の仕事をしている主婦はみなさんそうですけど。

    ・・・な~~んて考えていたら、海に行ってる夫から
    「みんなで南まで行ってみるか~」っとお出かけコールが♪

    よし!今日はお休みです!!


    ふと見ると庭のプルメリアも咲いてました♪


    ,
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    夏本番!
    IMG_0570.jpg

    あっつい!

    降り続いた雨がやっと収まったと思ったら、いきなりのこの暑さ!


    今朝は小学校の親子読書会で、ブラックシアターをやってきました。

    朝のバタバタの時間、パパに保育園の送りをお願いし、
    黒づくめの服で体育館へ。

    静かに見てくれてたけど、子供達どうだったんだろう??

    でも、いい経験をさせて頂きました^^



    今晩はシティーホテルあらきさんのビアガーデンで
    Kai Ohanaのフラショーがあり、私も踊ってきます♪


    暑いけど、バテないように張り切っていきたいと思います!


    IMG_0573.jpg




    ,
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    もうすぐ♪
    IMG_0588.jpg 


    カウカワイルダーの、つぼみが上がってきました♪

    う~ん、このピンクのつぼみがたまらない







    ,

    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです

    テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

    おとまり保育
    IMG_0458.jpg

    今日はDaikiのお泊り保育の日

    一番初めは「嫌や~」と言ったけど
    「みんなで一緒に広いお風呂に入んねんで~」っと言うと「行く」っと
    その後は全く嫌がりもせず、かといって楽しみにもしてないような???

    こっちの方がドキマギしながら、今朝荷物の最終確認をしてると

    「はい、行くよ~~~」っとDaiki

    あっ、ハイハイ・・と車に乗って保育園に着くと
    振り返りもせずに、さっさと園内へ



    予定表のタイムスケジュールを見ながら
    「今何してるかなぁ」って私の方が寂しがってる?


    パパも今晩の南港発のフェリーに乗って、明日の午後に帰ってくるから
    ただいまYuhkiと2人っきり。

    Yuhkiは思う存分ママに甘えられるので、完全にベタベタモード


    今も私がベッドに入るのを、今か今かと背後のベッドで待ち構えてます・・・



    写真は保育園時代にYuhkiが「ママに」っと書いてくれたもの
    ハートがいっぱいでカワイイなぁと何気にとっておいたみたいで
    引出しの整理をしてたら出てきたモノ




    ,
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです

    テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

    手染めパウスカート
    IMG_0551.jpg


    ポレポレさんに染めて戴いた布でパウスカートが出来ました

    写真に表しきれない優しい色合いのシャリンバイ染めのパウです


    本当は布をもっと前に受け取っていたのですが、
    この布をどういうふうに仕上げようかずっと考えていたので
    出来上がりが遅くなってしまいました


    版を作ってタパ模様にしようか・・・
    ステンシルのようなことをしてみようか・・
    ストーンを縫いつけようか・・
    紐パウにしようか・・


    悩んだ挙句にシンプルなパウスカートにしました。

    これから色んなバリエーションを作っていければなぁと思ってます



    以上、新作紹介でした


    ,

    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです

    テーマ:おすすめ商品案内 - ジャンル:ライフ

    Keiki Hula


    探し物をしてて、you tubeで偶然見た動画

    Keiki(子供)のレッスン風景

    お揃いのパウの揺れ方がキレーーイに揃ってて
    ハンドモーションもしなやか

    ケイキといえど、さすが名門Halau



    さ~、私も練習しよっと



    ,
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    野菜の赤ちゃんたち♪
    IMG_0538-horz-horz.jpg



    久しぶりの晴れ間

    雨続きで畑の手入れが出来ず
    雑草伸びまくりの庭と畑を見てまわりました


    畑なんてもう、雑草に埋もれてるし


    庭はまたジャングル化してるし・・


    とりあえず、畑の中と周りだけ何とか抜いて
    雨で土が流され根っこが出てる苗に土を盛って
    小さかったナスなどの苗にも支柱を立てておきました


    ・・・本格的に草刈りしないと



    ,

    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです

    テーマ:家庭菜園 - ジャンル:ライフ

    アヒ・ポケ 
    IMG_0527.jpg


    我が家は只今、夫が仕事で帰省中

    今週末に帰ってきますが、そろそろ3週間になろうとします




    夕飯のメニューも子供中心で考えて、少しの間楽チンでした


    しか~し子供メニューも母はそろそろ飽きてきてきたぞ




    魚が食べたい気分になり、
    スーパーで安いマグロを買ってきて、ハワイアンフードPokeを作りました


    切って混ぜるだけの、超かんたん料理


    作る時になってネギが無いことに気が付き、ワカメで。

    あ~ネギで食べたかった

    惜しいっ!


    ,

    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです

    テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

    その後・・・
    昨日ブチっといった指が、どーも折れてるような気がして
    朝から病院へ行ってきました。

    早朝からのもの凄い雷と大雨で、きっと患者さんも少ないだろうと思いきや
    結構混んでて半日仕事を覚悟し整形外科の受け付けへ。

    レントゲンを撮って

    「折れてますね^^」


    やっぱり~・・・



    責任を感じているYuhkiの顔が
    骨折と分かった時一瞬こわばって、それを見たらズキンとしました。


    「昨日、ママが痛がってた時、どうしようって思ってたやろ」と聞くと
    「うん」と。。

    「Yuhkiのせいじゃないからね。
    ママのせいでもないで~ 
    こんなん事故やから、しゃ~ない、しゃ~ない♪♪
    すぐ治るし~
    若いとすぐに治るねんで~。あっ!ママ若くないかぁ

    なんて訳わからんこと言ってヘラヘラしてたら
    やっと笑ってくれました





    人生で初骨折です

    IMG_0519.jpg


    とりあえず、左手で良かった~



    ,
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです

    テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

    痛----い!(ToT)
    先日ハワイから届いた生地で、
    とても素敵(ワタシ好み)なパウが出来上がりました

    IMG_0503.jpg

    リアルなウルプリント
    IMG_0502.jpg



    もう一点

    IMG_0507.jpg

    この色、なんて表現したらいいのか
    ブルーグレーなんだけど、写真では実際の色が出ない

    ものすごく素敵な色です

    ホヌが入ったタパがSo Cool


    地味好みと言われえばそうなんですが
    本来は鮮やかなパウよりも、こういった感じのトーンが好きです




    *****************************************



    今日、Yuhkiと思い切りぶつかった時、
    指がブチッっと嫌な音をたてて、横から思いっきり引っかけた状態になったしまいました

    あまりの痛さに、骨折れたんかと思ったし~


    指は動くから突き指みたいなもんだと思うけど、
    痛くて痛くて、洗いモノは出来ないし(Yuhkiがやってくれた
    シャンプーも思うように出来ないし
    今も中指以外でタイピングしてます・・・・


    IMG_0517.jpg


    段々腫れてきてるし、ジンジンして痛いったら


    痛い痛いとブツブツ言ってたら
    子供達、進んでお手伝いしてくれるしビックリ~


    ママっ子Daikiは特によく動いてくれます


    痛いけど、嬉しい


    ,






    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです

    テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

    ハマユウの花
    100701_1835_01.jpg

    畑の横に生えてるハマユウ

    気が付けば、水道が埋もれてきてます。。。。




    ハマユウ(浜木綿、学名: Crinum asiaticum)はヒガンバナ科の多年草。
    (クロンキスト体系ではユリ科)

    花の様子が木綿(ゆふ)を垂らしたようであることが和名の由来である。
    ゆふはコウゾなどの樹皮を細く裂いて作った繊維から作った布で、古代から神事などに用いられてきたものである。
    別名のハマオモトは、肉厚で長い葉がオモト(万年青)に似ることから。
    水はけが良く日あたりの良い場所を好み、主に温暖な海浜で見られる(海浜植物)。
    道ばたや公園、庭に植えられることもある。
    日本に自生するのは亜種 C. a. var. japonicum (Baker)。

    宮崎県の県花となっている。

    ===ウィキペディアより===



    ,
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです

    ◆ ブログ内検索

    ◆ ハワイ語

    ハワイ語辞書"

    ◆ 検索からようこそ^^

    レンタルCGI

    ◆ リンク

    このブログをリンクに追加する


    copyright 2006-2007 シンプルライフ in 種子島 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
