シンプルライフ in 種子島

    南の島暮らしを楽しむ日々の徒然・・・

    ◆ Profile

    misa

    Author:misa
    南の島で、Alohaな生活を♪
    ・・・ドタバタ賑やかに暮らしてます^^

    ◆ Ohana

    script*KT*

    ◆ 種子島の天気

    ◆ 最新記事

    ◆ Category

    Ohana(Family) (49)
    海 (10)
    種子島のおでかけ (9)
    Foods (12)
    家庭菜園 (6)
    紙漉き (2)
    Hula (27)
    Hand made (4)
    クレイフラワー (14)
    ハワイアンキルト (2)
    プルメリア (19)
    トロピカルプランツ色々 (37)
    多肉植物 (4)
    庭つくり (6)
    種子島移住記 (4)
    2009里帰り (8)
    2007 Big Island (1)
    2008.種子島 (6)
    Alohaなもの (8)
    おでかけ (8)
    あれこれ (70)
    パウスカート (2)

    ◆ 最新コメント

    ◆ RSSリンクの表示

    ◆ 携帯URL

    QRコード

    ◆ メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ◆ Counter

    ◆ Archives

    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
    わんぱくすもう大会
    日曜日は朝早くから市内の「わんぱくすもう大会」がありました。

    午前は校区対抗の団体戦、午後は個人戦・・とたっぷり一日かけてある大会です。

    Yuhkiも今年は参加して、この日に向けて練習してきました

    IMG_0275.jpg

    このあと、興奮してデジカメの液晶を見ていられず、
    直接見ていたので適当に押していたシャッターは全く関係ない所を撮っていました




    次の取り組み
    IMG_0287.jpg


    このあとは、やっぱり風景写真に(笑)




    子供達、みんな頑張りました

    それぞれに素晴らしい試合を見せてもらいました



    さ~明日は雨で延期になっていた、校内すもう大会があります

    みんな頑張れ~
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    うみがめまつり
    IMG_0266.jpg


    土曜日は1週間延期になった、うみがめまつりでフラを踊ってきました。

    ・・・が~・・・・・

    何だか調子が悪くて、踊ってても気持ちが入らず、それどころが意識がどこかへ行ってしまったように
    踊り終えた後も踊っていた時の記憶があまりない

    緊張していたのではなく、むしろリラックス出来ていたのに

    ステージの後は、私には珍しく胃が痛くなり、、、、


    これは、そうとう調子が悪いのかも・・と、夕方、Yuhkiとの帰りにビーチに寄り道して、ちょっと海で浄化

    足だけ浸かって、しばらくぼーーーーとしていました

    ちょっと疲れてたのかなぁ


    ゆっくりとお風呂に入って、早めに寝よ~と思った土曜の午後なのでした



    ,

    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    手作りアロハシャツ♪
    IMG_0260.jpg


    子供服を整理してたら、出てきたアロハシャツ

    2~3年前に、私がYuhkiに作ったモノ

    細かい縫い目などを見ていたら当時の記憶がよみがえって、とっても懐かしい~~~


    さすがに、もう入らないだろうなぁ・・


    っと、思っていたら、ちょうど本人がご帰宅

    着てみたらちょっとキツメだけど「着たい」っと。

    嬉しいね~


    明日のうみがめまつりに着て行くそうです


    私もKai ohanaとして、踊ってきま~す

    お天気大丈夫かな




    ,
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    シソジュース
    IMG_0236.jpg 
    保育園のお迎えのあと、買い物に寄ったスーパーで
    今年初の赤シソ発見

    子供も私も大好きなシソジュースを作りました

    IMG_0235.jpg
    Daikiもお手伝いしてくれました




    ,
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    ことごとく・・・(涙)
    気が付けば、長い間更新してませんでした。


    何だか日々の目まぐるしい忙しさの他に、色~~んな事を考え込んでしまい
    落ち込んでる訳ではないのですが、気分が晴れず・・

    子供の事で気になることもあり・・・
    う~ん、子育ってて難しい

    な~~~~んて、気分のスッキリしない日々を過ごしていました~


    そんな中、仕事に使っているミシンが動かなくなり、メーカーに問い合わせると
    「修理するのでこちらへ送って下さい」



    え~~~

    何日もミシンがないのは困る~~


    で、島の手芸店へ電話すると2~3日で出来るというので、恐る恐る(すみません)持ち込み、修理依頼・・

    その間はYuhkiの同級生のママに借りて、納期の迫ったものだけ仕上げて無事に発送。




    家に篭って仕事をしている私は、作業場が片付かないのもストレスになっていて
    狭い空間でミシンを掛けていたので、見かねた夫が廃材でミシン台を作ってくれました


    IMG_0194.jpg


    私はペンキを塗り塗り・・・


    そして、外の景色の見える場所で開放的な気分で作業したい!とわがままを言い
    ここに置いていた子供の2段ベッドを配置換えして、作業部屋にさせてもらいました

    IMG_0193.jpg
    (まだ完成前で~す)

    海は見えないけど、裏庭のバナナ、花が咲き始めたゲットウ、モンステラ・・が見えます

    IMG_0208.jpg


    さ~!ミシンも復活だし、頑張るぞ~~


    と思ったのもつかの間、修理したばかりのミシンは、今度は違う個所が壊れた・・・・・

    はぁ・・・・重~~~~い気分になり、またまた手芸店へ入院させました



    ミシン、そろそろ限界かもです

    いいのが欲しいなぁ・・・





    ミシンがなくて仕事が出来ないので、たまっていたPC作業をしながら、ふと庭へ目をやると
    この前買った種鞘付きのプルメリア、鞘の様子が何か変


    確認しに出たら、なぁんと!鞘がすでに開いてた~~


    IMG_0225.jpg


    反対側だけ見えてたから全然気が付かなかったよぉ



    種もすでにどこかへ飛んで行き、残ったのは3つだけ


    プルメリアの種に付いているヒラヒラは、風にのって遠くへ飛んでいく為のもだから
    自然の摂理通りと言えば、そうなんだけど・・・


    残った3つを大切に育てよぉっと




    なんか、ついてない時って、ほんとに続くよね~


    とほほ・・なワタシです


    花芽は少しずつ成長しています

    IMG_0227.jpg


    咲くのが楽しみ~~



    ,
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    プルメリア 花芽♪
    庭の地植えプルメリア達もどんどん新しい葉っぱを出してきていますが
    花が見たい~~~の欲望に勝てず、ヤフーブログの時からお世話になっていた
    沖縄のプルさんのお店、プルメリア ガーデン沖縄に、オーダーしちゃいました



    カウカ ワイルダー
    kauka.jpg
    咲けば、こんなに素敵な花です~


    注文したのは、挿し木用のステム


    今日沖縄から届きました

    IMG_0148.jpg
    キャ~花芽ちゃん







    しかも






    な、な、なんと








    IMG_0149.jpg
    種鞘付きやし



    嬉しい~~~~~~

    開花を待つ楽しみと種が採れる楽しみが



    プルさんは私が何か分からないことを聞いても、毎回とても丁寧に親切に教えて下さいます。



    プルさんから頂いた種プルとティーも、元気に育っていますよ~

    プルさん、Mahaloです




    我が家のプルメリアは全て地植えで冬もそのまま放置していますが
    このカウカちゃんは、ちょっと過保護に鉢で育てようかしら・・と考え中です。


    大きく育てるには、やっぱり地植えの方がいいかなぁ。
    で、冬は掘り上げる???

    う~ん、どうしましょう


    あれこれ考えるのも、また楽し



    ,
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    種子島黒豚を食す!
    真夏のような天気になった今日、奈良から種子島へ遊びにきてくれているパパの友人達との夕食用に
    島の南まで、豚肉を買いに行きました



    100512_1315_01.jpg



    前から一度食べてみたかった、この豚肉

    安納芋を食べて育った黒豚ちゃんらしく、それは美味しいお肉だそうで・・

    豚肉だけの為に片道1時間のドライブです






    IMG_0146.jpg

    この絵柄、笑える~





    往復約2時間の車中

    今度のうみがめまつりで踊る曲をエンドレスで聞いて、軽くハンドモーションしながら運転

    超~ハイテンションのholoholo ka'aのカヘア付きで


    抜けるような青空と青い海を見ながら、車を運転しながらノリノリな私

    曲のラスト、「yee-ha!!!」の掛け声も高らかに


    その瞬間、前を走っていた車のおばさまとルームミラー越しに目がバッチシ合った・・・


    きゃ~~~恥ずかしい


    バカだね~アタシ






    肝心の豚肉は、めちゃウマ!でした

    初めて食べる甘さで、脂身が全然しつこくない

    パパのお友達にも大好評でした



    昨日今日と肉続きだぁ ・・・運動しないと


    img_797816_7501438_37.gif
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    衣装製作第2段!
    先月大慌てで作った白の衣装


    今度はフラシスの分を作ってま~す


    一度作ったので、ポイントは理解出来てるハズ・・


    23日のうみがめまつり、みんなで楽しく踊りたいと思います

    いいお天気になるといいなぁ



    去年は観客で見に行ったんだけど、と~~~~~っても気持ちのよい場所です




    ちょっとコーヒーブレイクしながらの更新でした




    100505_0929_010001.jpg
                                                      Daiki作:パン耳で「にっこり」




    ,

    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    しらんかった~





















    子供が携帯のカメラで写真を撮りまくるので、写真データを整理してたら、携帯の写真を色々加工出来る事を今更ながら発見

    ちょっと遊んでみました

    もう結構前の事になるけど、Daikiがひらがなが読めるようになって、絵本を指差しながら
    ゆっくりゆっくり読む姿がカワイくて撮っていた写真



    ,
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    はじめての・・・
    IMG_0119_20100508220859.jpg


    うちの長男坊、Yuhki、7才と9ヶ月

    生まれて初めて虫歯が出来てしまい、本日歯医者デビュー



    結婚前、10年以上歯科医院で働いていた私。

    子供の仕上げみがきは丁寧にしていたつもり・・・

    ・・だけど、とうとう虫歯1号発見


    歯医者のチェアーに座り、先生に「あ~虫歯だね~治療しよう」
    っと言われた途端、目からボロボロと涙がぁ

    泣きながらも、スムーズに処置は進み、ハイ、完了


    私がしつこく歯磨きの大切さを訴えてきましたが、
    この治療で身を持って納得したようです

    よかったよかった


    で、そのYuhkiくん、今晩はお友達宅へ初めてのお泊り


    今頃きっと興奮して騒いでそう・・






    写真は、全く関係ないクレイのリース

    この茶色の壁には、あんまり映えないなぁ




    ,



    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    テッポウユリ
    IMG_0122.jpg

    庭のテッポウユリが、咲き始めました

    ユリってあんまり興味なかったけど、こうして見ると綺麗です~

    相変わらず手入れをしていない雑草地帯な庭なので、
    自然なままの姿で咲いています・・・


    あ~~~~バサーーーーーーーッと草刈りしたいわっ




    GWが終わって、やっと学校だよ~っと思ったら
    また週末だし・・・


    風邪っぽくて体がダルイです~



    ,

    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    フラショー最終日
    昨日はあらきさんのビアガーデンでのフラショーの最終日でした


    Yuhkiが写真撮りまくってくれていたので、その中から

    IMG_0096.jpg

    ラスト曲のHolo Holo Ka'a

    超高速テンポで悪戦苦闘した曲ですが、踊っていてとても楽しく盛り上がる曲です


    みんながしているシダとくちなしの生花のレイは
    フラシスIちゃんが、わざわざこの時の為に作ってくれたものです


    とってもいいニオイでした~~~~~

    ありがとう!Iちゃん





    デジカメのフラッシュを禁止モードにしていたみたいで
    写真はブレブレですが、ターン直後のナイスシャッターチャンス

    IMG_0053.jpg







    おまけ

    IMG_0089.jpg


    お兄ちゃんの真似をして、携帯カメラで撮りまくるDaiki





    疲れたけど、楽しかった~



    ,
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    Mahalo!
    IMG_9888.jpg    


    GWもあと一日

    ブログの更新が追いつかない程、内容の濃い毎日を過ごしております~



    1日のヨットレースでチョ~緊張
    してしまった種子島でのフライベントデビュー

    自分で想像してた以上に緊張してしまい、

    あとで写真を見たら顔がこわばってた・・・・


    本番前に集合場所へ向かう車の中で
    「あ~緊張してきたぁぁぁ」っと言う私にYuhkiがひとこと


    「そんなん、なんともないって!いつもの練習通りにやったらいいねん!」

    アガリ症のYuhkiに、いつも私が言ってる言葉

    思わず、「そうやんなぁ」っと笑えました




    その翌日、集落の公民館での小さなステージで緊張もほぐれ


    GW期間中シティーホテルあらきさんでのビアガーデンのフラショーも
    あまり緊張することなく、楽しく踊れました



    あらきでのGWのフラショーは明日が最終。

    私は、期間中2日だけの参加ですが、明日の最終日は私も踊ります





    子供との時間をちゃんともちながらも
    フラ三昧できたことに感謝・・・な今年のGWでした



    盛りだくさんだった連休、色んなことが出来ました


    次回から少しずつアップしようと思います





    さて、そんな我が家に救援物資がっ


    IMG_9970.jpg


    奈良のお友達から段ボールいっぱいの食糧と、子供のおやつ


    嬉しい~~~~~~




    ありがとう~~~~~~~




    ,
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです

    ◆ ブログ内検索

    ◆ ハワイ語

    ハワイ語辞書"

    ◆ 検索からようこそ^^

    レンタルCGI

    ◆ リンク

    このブログをリンクに追加する


    copyright 2006-2007 シンプルライフ in 種子島 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
