シンプルライフ in 種子島

    南の島暮らしを楽しむ日々の徒然・・・

    ◆ Profile

    misa

    Author:misa
    南の島で、Alohaな生活を♪
    ・・・ドタバタ賑やかに暮らしてます^^

    ◆ Ohana

    script*KT*

    ◆ 種子島の天気

    ◆ 最新記事

    ◆ Category

    Ohana(Family) (49)
    海 (10)
    種子島のおでかけ (9)
    Foods (12)
    家庭菜園 (6)
    紙漉き (2)
    Hula (27)
    Hand made (4)
    クレイフラワー (14)
    ハワイアンキルト (2)
    プルメリア (19)
    トロピカルプランツ色々 (37)
    多肉植物 (4)
    庭つくり (6)
    種子島移住記 (4)
    2009里帰り (8)
    2007 Big Island (1)
    2008.種子島 (6)
    Alohaなもの (8)
    おでかけ (8)
    あれこれ (70)
    パウスカート (2)

    ◆ 最新コメント

    ◆ RSSリンクの表示

    ◆ 携帯URL

    QRコード

    ◆ メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ◆ Counter

    ◆ Archives

    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
    「Hau'oli」に行ってきました
    夏らしいピアスが欲しい~~~っということで、
    フラシスRyokoちゃんの手作りとんぼ玉とビーチクラフトのお店Hau'oliに行ってきました

    IMG_9518.jpg

    場所は西之表市の現和で、現和小学校の校門前になります。

    ずっと行ってみたいと思いながら今回やっと行くことができたお店は
    広~いお家のスペースを使って、たくさんの作品が置いてありました


    子供達がカメラ小僧と化していたので、子供が撮った写真と一緒にアップさせて頂きまぁす

    100331_1656_01-horz.jpg ボケボケですがDaiki撮影
    写真では分かりにくいですが右はとってもかわいいHonu(ウミガメ)のストラップです


    100331_1653_03_20100331230011.jpg Daiki撮影その②

    貝殻に乗ったハンドメイドのピアスたち



    とんぼ玉の他にも、種子島在住のアーティスト達の作品があります。

    IMG_9522_20100331222706.jpg

    IMG_9520.jpg

    それぞれの作品は後日また詳しくご紹介したいと思います


    私のデジカメを取り上げて写真を撮っていたYuhki、最近お気に入りの携帯カメラでのDaiki
    それぞれ自分の世界に入り、気になるものを撮っていたのですが
    唯一同じものを撮っていたのがコレ

    100331_1653_02_20100331231127.jpg Daikiその③

    IMG_9538_20100331231125.jpg Yuhki撮影
    (共にバックにピントが合ってますが)

    サーフボードに乗ったカエル

    カワイイもんね~~~~~~


    何だかとっても落ち着く居心地のいい空間で、家族みんなで美味しいコナコーヒーとドーナツまで頂いてしまい
    そのまま色んな作品を眺めながら、ゆ~~~~~っくりと寛いでしまいそうでした


    Hau'oliでは体験教室もやっているので、ぜひやってみたいなぁと思いました
    体験教室の作品はRyokoちゃんのブログで紹介されていますので、ご覧になってみて下さい。


    ・・・で、目的のピアスですが「この形をこの色で」っとオーダーさせて頂きました~

    出来上がりが楽しみぃ~~~~~




    IMG_9539_20100401000043.jpg

    うちもこんなデッキ欲しいな~




    ,
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    ロケットマラソン
    IMG_9490.jpg


    やっぱりの雨の中、「第23回たねがしまロケットマラソン」が開催されました。





    スタート前のYuhki

    IMG_9491.jpg





    5・4・3・2・1・・・ズドーン
    IMG_9495.jpg
    火縄銃の号砲です




    IMG_9498.jpg
    「あと少しやで~!頑張って!!」と声をかけると
    苦しそうな顔ながら「ニヤッ」と



    IMG_9502.jpg
    ラストスパート~~~~~~





    3キロという、彼にとっては未知の世界の距離を
    完走できるか心配していましたが、頑張って16分で完走

    我が子ながら1年生なのに、なかなか頑張ったと思います


    色んな催し物もあったのですが、雨と寒さで3キロコースが終わったら
    すぐに家に帰ってきました



    家に帰ってから放映されていた「東京マラソンの舞台裏」みたいなテレビ番組を
    今までなら興味も示さなかったのに、真剣に見入っていたYuhkiが印象的でした。


    「来年はどうする?」っと聞いたら「また出たい!」っと力強く答えていました




    それにしてもフルマラソン走れる人、尊敬します

    ダイエットしなきゃだし、走ろうかと思いつつ行動に写せない意志の弱いワタシ


    これがダメなんですよね~




    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    レインボーラムネ
    IMG_9469.jpg


    美味しい~美味しい~

    子供も私も大好きなレインボーラムネを奈良のお友達が、帰省中のパパに持たせてくれました

    予約して数カ月待ちで手に入る、貴重なラムネです



    帰ってきたパパからラムネを受け取った子供達、大喜び

    ありがとね~~~~~~







    全然関係ないけど、ペプシのおまけのマグネット

    IMG_9456.jpg


    かわい~~~


    あと2つ欲しいのがあるんだけど・・・




    ,
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    Aaron J.Sala♪

    (注:携帯からは見れません)

    この声がいいんだよね~~~~~~








    13.gif13.gif13.gif






    ずっと伸ばしてる髪を、傷んだ毛先だけカットする筈が
    バッサリと切ってしまいました

    ・・・・・って、もう1ヶ月近く経っている話なんだけど

    でも、ショックで~~~~~~~

    多分15cmは切ったハズ

    確かにもう引っかかりは全くないし、健康な髪になってるんだけど

    夫にも「背が低いんやからバランスからいったら、それぐらいやろ」って言われるんだけど




    あ~~早く伸びて欲しい~~~~



    ,
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    初キャラ弁
    いつもは給食の保育園ですが、月に1度だけお弁当の日があります。

    たくさん食べるDaikiに私が作るのは、お弁当箱ギッシリの「ガッツリ系」弁当

    先月のお弁当の日の夜、「ママ、もっとかわいいの作ってよ」・・と

    なので、昨日ネットで下調べして、今朝早起きして作ってみました

                         IMG_9425.jpg
                         ウサギみたいになってしまったけど、ポケモンです・・・

    私の中では、メインはモンスターボール
    (写真では影になってわかりにくいけど)

    Daiki、どんな反応だったかな~
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    お別れ会
    IMG_9410.jpg

    年度末ということで、今日は小学1年生お別れ会(うちあげ?)でした

    1年生20人の保護者、先生、子供達・・・と、ほぼ全員参加。
    ・・・の中、私、昨日からギックリ腰寸前のようになってしまい、あまりの痛さに欠席しました

    Yuhkiだけ会場へ送って行き、キャンセルした夫と私、そしてDaikiの分のお料理を頂戴して帰りました~


    夕方、保育園へお迎えに行き、家へ帰って食事の支度をしないでいいなんて

    嬉しい~


    久しぶり~~~~のビール(発泡酒)をあけて、ゆっくりと寛ぎながらDaikiと2人だけの食卓

    おしゃべり大好きなDaikiはママを独り占めで、いっぱいお話してくれるんだけど、
    ちょっぴり寂しい気持ちも・・・

    いやいや!こんな時こそゆっくりと息抜きしないと!・・・と思いなおし
    ゆ~~~ったりと、とDaikiとの会話を楽しみながらの食事となりました


    1年生お別れ会は、2次会のカラオケまでとっても盛り上がったようで
    Yuhkiもさっき友達のお母さんに送ってもらい、ベッドへ入って3,2,1で眠ってしまいました

    明日はサッカーの試合があるから、早起きしないと

    頂いて帰ったお料理、留守中のパパの分は明日のYuhkiのお弁当にさせてもらうね~




    ,
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    プルメリア新芽♪
    IMG_9395.jpg


    ツルツル君になっていた庭のプルメリア。
    (冬は掘り起こそうかと思いつつ、結局、地植えのまま放置してました)

    新芽・・というのか、新しい葉っぱが出来ています

    まだ、じーーーーっと見ないとわからないけど


    うれし~~~


    去年は引っ越しで、プルメリアの株も植えかえたりで落ち着かなかったけど、
    今年はしっかりと地面に根っこを張って、大きく大きく育って欲しいな~

    そして、たくさんの花を咲かせてほし~~~


    8.23プル



    昨日は、台風並みに大荒れのお天気でした
    も全便欠航。

    ものすごい風だった~~~


    今日はカラッといいお天気

    太陽久しぶり~


    気持ちいいですっ





    ,
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    菜の花畑
    朝夕と放送される防災無線で「菜の花畑が満開です」というお知らせがあったので
    見ごろを逃しては勿体ないと思い、小雨の降る中を子供達とドライブがてら行ってきました

    途中で看板が出ているらしい・・・




    どこどこ???








    ・・・っと、あった~看板

    IMG_9365_20100307224320.jpg






    少しわき道を走るとすぐに着きました。




    page_20100307224319.jpg





    天気が悪くて残念でしたが、晴れてたら一面の黄色がもっと綺麗に見えただろうなぁ


    子供と一緒にぬかるみを走ったので、私の靴も泥んこになってしまいました





    ,
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    子育ての目標
    IMG_7618.jpg


    Yuhkiが学校から持って帰ってきた週報に、こんなことが載っていました。


    今日は少し長いですので覚悟してください(笑)


    **********************************************


    子育ての目標はなんでしょうか。

    それは、親から自立した人間にすることです。

    親は子供かわいさのあまり、つい子供の世話をやきすぎてしまいますが、
    自分の身の周りのことは自分でできるように育てるのが、子育ての基本目標のひとつです。

    朝、決められた時間に目を覚まし、顔を洗い、歯を磨き、食事をして学校に行くことから始まって、
    自分の持ち物の整理をする、忘れ物をしない、清潔な衣類を着るなどは10歳までに身につけさせたいものです。
    簡単な料理をする、洗濯をする、掃除をするという生活技術もお手伝いを通して身につけさせましょう。

    残念ながら高校生になっても大学生になっても日常生活のうえでの自立ができない子供がたくさんいます。
    とりわけ男の子場合、日常生活の自立は必要ないと考え、何から何まで母親が世話をする場合があります。しかし、それでは子供は独り立ちできません。

    自分のことは自分でできる子に育てましょう。
    誰か(たいていは母親)が何も言わずにやってくれるという習慣を続けていると、それが当たり前のこととなり感謝の気持ちを忘れてしまいます。
    自分のことは自分でする習慣になっていれば、他の人がやってくれると感謝の気持ちが生まれます。

    (親の品格より抜粋)

    ********************************************************************

    私は2人の子供達にはとにかく「自分のことは自分でする!」と言ってきましたし
    特に長男は次男が赤ちゃん時代に恐ろしく手のかかる子だったせいもあって
    気が付けば自然に自分で何でもやっていました。

    寂しい気持ちにさせないように、
    手のかかる次男だったけど(今もだけど)、次男が寝ている時や少し手が離れた瞬間は
    「Yuhkiが大すき~~~」っと思いっきりハグハグして。


    私のやっていることに興味を持って「お風呂を洗いたい」「掃除機をかけたい」「ホウキを使いたい」「お料理したい」と言えば、どんどんやらせていました。

    「男の子だって関係ないからね。これからは男の子も何でもするんだよ」っと
    強制にならないように、興味のあることから始めて、そして褒める!褒めちぎる!!(笑)

    そんな感じで、もうすぐ2年生のYuhkiはある程度、身の周りのことは自分で出来ます。

    以前、朝起きて食事の用意をしてる最中、あまりに口が悪のに怒ったワタシ
    「そんな偉そうに言うなら、もう何にもしてあげないからね!朝ごはんの支度も自分でやって
    勝手に学校行きなさーーーーーーーい!!」・・・


    Yuhkiは黙ってパンを焼いて自分でご飯の用意をして食べていました・・・


    そこは、ママ~ゴメンなさい・・やろ~^^;

    なーんて事もありましたっけ

    話が逸れましたが。


    え~っと、何が言いたかったかといいますと、

    他のお母さんを見てても、私って子供にかまわなさすぎ?って少し悩んでいたので
    この週報と、偶然少し前に新聞か何かで同じようなことを書いているのを見て、あ~これでいいのかなって
    少し不安が解消されたのです。

    サッカーの練習後のお迎えも、我が家は学校からすぐの場所なので、迎えに行かず
    自分で帰ってくるように言っています。

    みんなお迎えが来る中、初めこそ「何でゆうきだけ迎えに来てくれへんの?」っと不満を言っていましたが
    私は「家がすぐ近くだからだよ。みんな遠いから迎えにくるの」と答え、
    今はごくごく当たり前のように一人で帰ってきます。

    そんなことも「本当にいいのかなぁ・・」なんて思ってたり。

    まぁ、小さなコトなんですけどね。


    超~~~~手のかかってたDaikiも、もうじゅうぶん甘えて満足したのか、
    最近はひとりでお風呂に入ったり(もちろんちゃんと洗えてませんけど)ベッドにも一人で入れるようになって。
    そして、今日!
    お風呂から上がって、テレビを見ながらゆっくりしてると
    D:「ママ~、明日早く起きるために、もうベッドに行って寝るね」
    っと、スタスタと一番奥の寝室までひとりでいって眠ってしまいました。

    もうびっくり~~!

    まぁ、5歳だからこんなもの?


    でもこの前までママ~ママ~だったので、嬉しいやらちょっと物足りないような・・・

    こりゃ、親の自立も大切ですね^^



    写真は昨夏のひとコマ
    パパのロングボードで。

    今年は「立ち乗りできるようになりたい」だって。






    ,

    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    ティーリーフ新芽♪
    この前、ボキっと折れてしまったティリーフ

    残った茎?から、小さな小さな新芽が出てきてます

    IMG_9317.jpg
    IMG_9318.jpg

    生命力の強いティリーフ

    これからどんどん葉っぱが出てくるのが楽しみです



    02.gif02.gif02.gif

    ハワイから新柄の生地が到着しました



    私のセレクトにはちょっと珍しい、こんな柄や
                PBB0320-1.jpg






    個人的にめちゃ好み~な、この生地
                PBB0364-1.jpg

    などなど~

    これ、自分用に欲しいなぁ・・・

    ・・・アカンアカン




    この生地達がパウスカートに仕上がった時に、また違った表情を見せてくれるのがたまりません


    早く仕上げてアップ出来るように頑張りま~す







    ,


    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    枇杷の木
    IMG_9315.jpg


    久しぶりに見た裏庭のビワの木は、実がたくさん出来ていました♪

    移住してきた時、シーズンだったビワをたくさん頂いたなぁ・・と思いだします。

    この実が色付いて食べごろになる時期、種子島へきて1年になります^^

    早いようなそうでないような・・・・

    何にせよ、家族みんな元気で過ごていることに感謝。







    久しぶりの更新ですが☆

    色々とあって何を書いたらよいものやら~。。
    切々と語ってしまいそうなので、サクッとサラッと。


    この拙いブログも、思いがけず見てないと思っていた人が見ていてくれることがわかったり。

    こんなブログでも書いててよかったなぁと思いました。


    これからも気負わず、マイペースでやっていこうと思いますので
    ヨロシクお願いします^^



    Mahalo☆misa



    ,
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです

    ◆ ブログ内検索

    ◆ ハワイ語

    ハワイ語辞書"

    ◆ 検索からようこそ^^

    レンタルCGI

    ◆ リンク

    このブログをリンクに追加する


    copyright 2006-2007 シンプルライフ in 種子島 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
