シンプルライフ in 種子島

    南の島暮らしを楽しむ日々の徒然・・・

    ◆ Profile

    misa

    Author:misa
    南の島で、Alohaな生活を♪
    ・・・ドタバタ賑やかに暮らしてます^^

    ◆ Ohana

    script*KT*

    ◆ 種子島の天気

    ◆ 最新記事

    ◆ Category

    Ohana(Family) (49)
    海 (10)
    種子島のおでかけ (9)
    Foods (12)
    家庭菜園 (6)
    紙漉き (2)
    Hula (27)
    Hand made (4)
    クレイフラワー (14)
    ハワイアンキルト (2)
    プルメリア (19)
    トロピカルプランツ色々 (37)
    多肉植物 (4)
    庭つくり (6)
    種子島移住記 (4)
    2009里帰り (8)
    2007 Big Island (1)
    2008.種子島 (6)
    Alohaなもの (8)
    おでかけ (8)
    あれこれ (70)
    パウスカート (2)

    ◆ 最新コメント

    ◆ RSSリンクの表示

    ◆ 携帯URL

    QRコード

    ◆ メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ◆ Counter

    ◆ Archives

    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
    たねがしまロケットマラソン
    img016.jpg



    3月28日に開催される「第23回たねがしまロケットマラソン

    申し込みの締め切りが迫ってたので、今日市役所に行って申し込んで来ました。

    フルマラソン、ハーフマラソン、10km、5km、3km、2kmファミリーコース・・と、参加しやすい種目になっています。

    スタートは鉄砲伝来の島ならではの火縄銃による号砲


    あっ、ワタシが走るんじゃないですよ

    Yuhkiが3kmコースに出ます


    他にYuhkiがエントリー出来るのは「2kmファミリー」なんてコースもあるんだけど、
    せっかく走るの得意なYuhkiの足を、家族が引っ張っちゃ~ね~

    同じクラスのKくんもロケットマラソンに出る!っと意気込んでるので、
    YuhkiはKくんと一緒に走りたいらしいです。

    持久走大会で新記録を出して自信を持ってるYuhkiだけど、あれは800mだったしね~
    3kmなんて走れるのかなぁ。。。
    この前から股関節を痛がって足を曲げにくいらしく、サッカーもお休みしてるのに。

    「背~伸びてるから関節が痛いねんで~。みんな、なるよ~」っと言っていたんだけど
    あまりに痛がるから病院へ行ってレントゲン検査してもらいました。

    もちろん異常なし



    大会まで近所のグラウンドを走って練習すると言っているYuhkiですが
    私も体力作りとダイエット(これ重要!)を兼ねて、一緒に走ろうかな






    .
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    幸せの香り・。*・。*・
    IMG_9264.jpg




    元々肩凝り症なのに、ずっとミシンワークとPC作業で更に肩がゴリゴリに・・・

    お風呂に入ってリラックス~と思ったら、ボイラーの灯油切れで水風呂だし


    大ブーイングのチビッ子達をなだめすかし、さっさと寝かせてしまいました


    日中の全ての事から解放されて、一日のうちでやっと一息つける安らぎの時間。

    は~、疲れたよ~・・っと、コーヒーを啜り
    いつも目の前に置いてるのに見向きもしなかったアロマオイルを使ってみました。

    大好きなプルメリアの香り


    深ーく息を吸い込み深呼吸


    あ~~~Hawaii~~~~~~



    もう少しでなくなりそうなので、また欲しいなぁ



    .
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    おゆうぎかい
    IMG_9214.jpg


    先週の土曜日、保育園のお遊戯会がありました。



    劇で配役を決める時、先生に「王子様は?」という打診があったらしいのですが、
    クリスマス会の時の聖劇にした兵隊が、とっても恥ずかしかったらしく
    「恥ずかしいから他のにしてほしい」っと言ったところ結局「大カエル」に決まり、
    daiki曰く「もっと恥ずかしい」・・・

    この話を聞いて、私はもう面白くって~~(笑)



    「恥ずかしい~っってやってると、余計に恥ずかしくなるから、思い切ってやり」とゲキ飛ばし
    どうなることやら~・・と思いながら見ていました。






    IMG_9219.jpg
    腕もピーンと^^
    張り切ってます



    IMG_9220_2.jpg
           ↑  (左)指差すポーズも決まってるよ



    IMG_9228.jpg(ブレブレですが)


    あんなに恥ずかしがっていたカエルも、リハーサルでカエルの衣装を見たとたん

    「ママ~、カエルさんの服、かわいい

    良かった良かった。おかげで恥ずかしがらずに堂々と出来ました



    年代別の出しものや合奏、子供達の一年をスライドショーにしたもの、
    サプライス?な先生達のダンス、年長さんママから子供へのメッセージ、、、、
    趣向を凝らしたプログラムで、あっという間に終わりの時間となりました。


    来年はDaikiも年長さん。

    行事のひとつひとつが、きっと思い出深いものになるでしょうね





    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    桜咲く♪
    IMG_9212_20100212224418.jpg


    用事で外に出てたら、近所の桜が咲き始めていました。

    春はもうすぐそこ?

    ・・・っと思ったら知人曰く「また寒くなるんだって~」


    *************************************************


    今回受けている市民講座(フラ)が今月末で終了します。

    島に来て、フラがやりたくてやりたくて、でもなかなか始められずに
    市民講座なら・・・と受けた講座。

    最後に月末にある市民フェアで、今まで習った成果を発表しあいます。

    そのステージで今日、立ち位置の確認などをしたのですが
    今日は子供達を2人共連れていくのは厳しい・・・と思い、Yuhkiは夫と留守番してもらい
    Daikiだけ連れて市民会館へ行ってきました。


    いつもと違う方向へ車を走らせるので、「ママ~どこのフラに行くの?」と聞くので
    「いつも夜に一緒に行くフラだよ」っと答えると

    「あ~、ぷあまな?」(Puamanaは講座での課題曲です)


    すっご~~~い!聞いてないようでも子供ってよく聞いてるんですね!


    市民講座は初心者の方が殆どなので、初めてステージで踊るフラに
    一緒に練習してきた皆さんの緊張はものすごいと思いますが、
    私も超~~~久しぶりのステージなので、今は何ともないけど当日は緊張するだろうな~。

    しかも、小学校のPTAで「家庭教育学習」というのも、毎月受けていて
    今月のテーマは「市民フェアを見に行きましょう」・・・・


    ええ~~~、、、ちょっと恥ずかしいねんけど^^;

    奈良に居た時もだったけど、ママ友とかに見られるのって、何か恥ずかしい~


    でも、あれだけ「やりたい、やりたい」と思っていたフラを始めれたキッカケになった講座。

    市民講座の講師であるTちゃんの言ったように
    「ここ(ホール)を海だと思って♪」踊れればなぁ^^

    海が傍にあって、ヤシの木もたくさんある種子島は曲のイメージがしやすいです♪
    イメージをちゃんと表現出来るかは別として(笑)


    今、レッスンで習っている曲で頭がいっぱいになっていて、家でこの曲を全然練習してなかったし☆

    しっかりと復習して、当日は楽しんで踊りま~す♪






    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    あぁ!!!
    庭でボールを蹴って遊んでいたYuhki

    「ママ~、この辺の木に当たりそうやねんけどぉ」

    「いいよ~、少しくらい当たっても大丈夫やし





    少し離れたところで洗濯ものを取り込んでたら、Yuhkiが走ってきて

    「木が折れた~~~











    IMG_9136.jpg





    ああああ~~~~~

    よりによってティーリーフが・・・・


    去年、挿し木して根付いたばっかりなのに・・・








    でも、いいよ~と言った手前、怒れない、、、




    怒られるかとドキドキなYuhkiに
    「いいのいいの!この木は、めっちゃ生命力が強いねんで!」っと精一杯の強がり。


    そして、適当な場所に折れた枝を挿し、「これでOK



    折れてしまった根っこ部分も新しい葉っぱが、どんどん出てくるハズ

    IMG_9137.jpg



    庭の草木を見ていると活動し始めた様子が感じられて、春の訪れを感じる今日この頃です






    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    実は・・・
    ここのところ、ずっと3~6時間睡眠でした

    もう眠くて眠くて~、こんなの授乳時期以来だわ!なんて思いながら、ずっとPCの前に座りっぱなし

    ミシンを踏んでPC触って、その合間に少し前から安納芋の仕事のお話を頂いていたので、その作業。

    ありがたいけど、忙しい~~~



    私はずっとベビー用品やパウスカートを作ってて、オークションに出していました。
    今年で6年目になります。

    ・・で、、、このたびWeb shopを開店しました


    このブログでは、あえてオークションなどのことには触れずにきたのですが
    島暮らしを語るに、外せないコトなので公表させてくださ~い


    パウスカートとハワイアンファブリック、あとは種子島の色んなモノを紹介していきたいと思っています。
    種子島モノは、今は夫の作る手すきハガキだけですが・・


    しばらくブログを更してなかったので、友達も心配してメールをくれたりして
    とってもとっても嬉しくって、そして有難かった


    私は元気だよ~~~


    今日はとっても天気がよくて一日Tシャツで過ごしました

    天気のせいか気分も晴れ晴れ!


    まだまだ色々と大変な島暮らしですが、頑張りま~す




    100130_1700~02
    保育園のみんなで収穫に行ったサトウキビをかじるDaiki



    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです

    ◆ ブログ内検索

    ◆ ハワイ語

    ハワイ語辞書"

    ◆ 検索からようこそ^^

    レンタルCGI

    ◆ リンク

    このブログをリンクに追加する


    copyright 2006-2007 シンプルライフ in 種子島 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
