シンプルライフ in 種子島

    南の島暮らしを楽しむ日々の徒然・・・

    ◆ Profile

    misa

    Author:misa
    南の島で、Alohaな生活を♪
    ・・・ドタバタ賑やかに暮らしてます^^

    ◆ Ohana

    script*KT*

    ◆ 種子島の天気

    ◆ 最新記事

    ◆ Category

    Ohana(Family) (49)
    海 (10)
    種子島のおでかけ (9)
    Foods (12)
    家庭菜園 (6)
    紙漉き (2)
    Hula (27)
    Hand made (4)
    クレイフラワー (14)
    ハワイアンキルト (2)
    プルメリア (19)
    トロピカルプランツ色々 (37)
    多肉植物 (4)
    庭つくり (6)
    種子島移住記 (4)
    2009里帰り (8)
    2007 Big Island (1)
    2008.種子島 (6)
    Alohaなもの (8)
    おでかけ (8)
    あれこれ (70)
    パウスカート (2)

    ◆ 最新コメント

    ◆ RSSリンクの表示

    ◆ 携帯URL

    QRコード

    ◆ メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ◆ Counter

    ◆ Archives

    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
    成長を感じたコトバ
                  IMG_9078.jpg


    学校からすぐの場所にある我が家。

    下校時には通り道になり、ワイワイ子供が遊びにきます。

    週3回あるサッカーの日は、一緒にサッカーをしている同級生が
    自分の家に帰宅後、サッカーの準備をして宿題を持ってきて我が家へやってきます。

    で、宿題をみんなで済ませて、5時からのサッカーに向かうのですが
    今日は「あとで来るね~」と家に帰ったお友達が、なかなかきませんでした。

    「Kくん、遅いなぁ」っとyuhki。
    Kくんのおうちは共働きで、その時間は家には誰もいません。
    私が「準備するのに時間かかってるんじゃない?」と言うと
    「何か困った事があったんかな・・」と心配そう。

    「何してるんだろう」だけでもなく、思いがけず相手に心を配る言葉を発したYuhkiに、ほんわか幸せな気持ちにさせてもらいました。

    ささやかな今日の出来事…^^





    写真は整理中のもの

    サッカーの練習着でレイをかけて「撮って、撮って~♪」・・・(笑)

    似合ってるやん♪
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    安納芋パン
    IMG_9072.jpg  (クープ浅すぎ・・・^^;)



    長時間醗酵でのパン作りがすっかり気に入った私。



    参考にしたのはこの本です↓

    少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
    (2007/01)
    高橋 雅子

    商品詳細を見る



    昨日の夜に生地を捏ねて、タッパーに入れてそのまま就寝♪

    本当は朝から焼きたかったけど、今日は朝からYuhkiのサッカーの試合があったので
    帰宅後に3時頃から1次醗酵の続きをしました。




    中身は、我が家に大量にある安納芋を入れてみました。

    IMG_9075.jpg



    何にも味付けせず、焼き芋にしたものを皮をむいて潰しただけだったので
    このペーストなら、もっと甘い生地の方が合うかな。

    この生地だとクルミをいれたら美味しそう♪

    全粒粉入りの素朴な味わいで、私の好みのパンでした。


    いつも辛口な夫も「パン生地自体は今までで一番いい」っと^^


    今度はクルミを入れて作ってみようっと♪
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです

    テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

    こんなの作ってみました^^
    粘土が大量にあるので、こんなのを作っちゃいました。



    IMG_9051.jpg 余り粘土で作ったのでボソボソ☆




    色付け前ですが、ハイビスカスとプルメリア IMG_9054.jpg






    この花をフレームにアレンジしようと配置に悩み・・・


    IMG_9058.jpg

    う~ん・・・






    IMG_9060.jpg


    どう???





    IMG_9065.jpg


    ?????






    IMG_9061.jpg

    え~い、全部乗せたれ~~!!(混乱中☆)







    ・・・・で、結局、こんな感じでトイレの壁に収まってます^^;


    IMG_9069.jpg


    何か、こうして見るとイマイチだなぁ・・
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです

    テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

    久々の海♪
    IMG_9034.jpg

    久しぶりに家族揃って予定のないフリーな日曜日。

    風もなくて天気もサイコー!


    慌てて家事を済ませて、お弁当の用意をして海に行ってきました♪



    パパがサーフィンするのに着替え始めると、子供達も海入りたいモード。

    車に積みっぱなしだったラッシュガードと海パンに着替えてしまいました☆



    IMG_9023.jpg
    石で遊んだり・・

    IMG_9030.jpg
    何か見つけたっ♪




    IMG_9027.jpg
    おたまじゃくし~^^







    IMG_9029.jpg

    私もロンTで十分な気温で、ボーーーーーーーっと海を眺めていました。



    う~ん気分いい♪♪




    庭の花木も新芽が出てきて、春の訪ずれを感じる今日この頃(早い?)

    これから、またこうして海に行く機会も増えてくるかな♪





    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです

    テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

    パスポート
    IMG_8947.jpg

    じゃじゃーーーん!!

    家族4人のパスポート。



    ・・・・どこも行きません行けませんが(笑)


    引出しの整理をしていて、ふとパスポートケースから出してみた。




    あ、、、、私の、半年前に期限切れてた・・・。


    ついでに子供達のも今年の6月で終わり。



    まぁ、当分必要ないけどね、、、っと強がってみるか~(笑)



    子供たちのパスポートは、家族で初めて行ったハワイ島旅行の時にとったのですが、
    写真を見るとその頃を思い出して懐かし~~~♪

    IMG_8948.jpg

    Daiki、この時、1歳になってすぐ。


    いやーーーん♪めちゃ、赤ちゃん♪♪


    パスポート用の写真を撮りに行った時は、たぶん1歳の誕生日前だったはず。

    写真屋さんに「パスポートの写真は、お口を閉じて下さい」なんて言われて、
    「赤ちゃんなので、閉じれないんですけど~」なんて会話を思い出しました。



    1才と3才を連れて、頑張って行ったよな~~

    そうそう、あの時は・・・・なんて、しばし思い出にふけってしまいました。


    こんな事をしてるから片付けが捗らないんだよな~。



    *********************************


    学校へ読み聞かせに行ってきました。

    人生で初の読み聞かせ。

    読み始めは少し緊張したものの、読み進めていくと
    子供たちが絵本に集中する様子を嬉しく思いながら読みました。

    でも、本選びって難しい!

    色んな年齢の子がいるから、すごく悩みました。


    迷った末に、今回私が選んだのはこれ↓

    はちうえはぼくにまかせてはちうえはぼくにまかせて
    (1981/08)
    ジーン・ジオン

    商品詳細を見る


               夏休みのお話なので、季節感がない私ですが(汗)




    読み聞かせが終わって、ほっとしたのもつかの間。

    来週は、とある講座で講師をしなければならず、また緊張の日々です。。。


    今はその準備のことで頭がいっぱい~☆


    あ~どうしよう・・・@@
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです

    テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

    このみやじょう
          100110_1425~02


    年明けに保育園のお迎の時、先生に「daiちゃん、今年、七草しますか?」って聞かれて
    七草粥を食べるのかを聞かれたと思った私。

    話がよく理解出来ずに、頭の中は「???」でいっぱい。

    話を進めると種子島では、1月7日に七五三をするようで、
    「七草しますか?」=「七五三をしますか?」ってことらしい。

    ところ変わればだなぁ~。

    その数日後、地域の子供会の連絡網で
    「7日にくさえもんがあるので、子供は5時に公民館に来て下さい」

    ???

    「え?く・さ・え・も・ん・ですか???」

    「はい」

    「何ですか?それは?」

    「え~と、一戸一戸の家を回って歌を歌います」

    「へ~そうなんですか~」

    私の耳にはくさえもんと聞こえたけど、あとでプリントを見たら福祭文って書いてあった。

    Yuhkiと「どらえもんみたいやな~」なんて言ってたけど
    聞き間違え?^^;


    我が家に連絡電話する人は、毎度毎度質問されて気の毒だよね。

    すみません~



    で、福祭文ですが、地域の家を回って、玄関先でその家の幸福と繁栄を祈り微妙な節回しの福祭文を唄います。


    その御一行が家に来た時、初めての経験にワクワクしながらその様子を見て
    写真撮りたい~!っと思ったものの、目の前で歌ってくれてるのにカメラを取りには立てず、またの機会に・・。





    そして、今日14日は「このみやじょう」

    これも伝統行事でこのみやじょう蚕みやじょうと書き、蚕の豊作を祝うものらしいです。

    福祭文と同じく、子供達が数人ずつ班を作り地域の家を一戸ずつ回って歌います。


    夕方daikiの新型インフルエンザの予防接種の2回目があったので、いつもより早めに保育園へ迎えに行き
    予防接種を受けてバタバタと帰宅後は、夫が夜勤の為に早目の夕飯の準備と弁当の用意。

    今日は、このみやじょうのお手伝いに、私も公民館へ行かないと・・だったので
    yuhkiに宿題を済ませるようにせかしつつ、時計をチラチラ見ながら焦る~~~!

    夜勤の夫を送り出し、daikiの食事を済ませて、慌てて公民館に行くと
    すでに戻ってきてる子供達がいて、歌い終わったあとに各家で頂いたお餅やお菓子を仕分け中でした。

    たくさんのお菓子やくだもの、お餅をせっせと袋へ入れていき
    作業が終わると、みんなでぜんざいや豚汁をいただきました。


    袋いっぱいのお菓子を持ち帰り、ご満悦の息子たち^^



    大忙しだった1日にやっと一息つけた・・・と、私は久しぶりにビールを飲み♪





    明日は読み聞かせの会があって、私、当番なので読まないと~。

    また夜出です~。19時半から。

    やっと慣れてきたけど、子供を寝かせるのが遅くなるから、どうも苦手です☆

    今週、来週と行事予定がたくさんあって、忙しくなりそうです。



    あ~、もっと時間が欲しい・・・。




    写真は今週の日曜日に近所の公園で。
    Yuhkiが着ていたトレーナーを腰に巻いたら、お兄ちゃんの真似をしたくなったDaiki。
    Daiki、それ、リアルシャツ(肌着)やし・・・
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです

    テーマ:お祭り&行事 - ジャンル:地域情報

    フラ初め
    IMG_8901.jpg

    庭で採れた「だいだい」でジャムを作りました。

    実ものって好きだなぁ・・ていうかフルーツ好きか

    今年は絶対にブルーベリーを植えよう!(長男が熱望中)

    畑をどういうふうにしようか考えてると楽しい~



    昨日は今年初めての自主連でした。

    今月から、いつもの自主連が始まる前に1時間の「早連」があります。

    早連はイベントなどで踊る機会の多い曲を、まだ習っていない人の為に教えてもらう・・というものなんだけど、
    いきなり自分の出来なさに凹み気味

    私って、なーーーーーんて飲み込みが悪いんだろう

    この曲はvanpの時にスカートを摘むのだけど、今までやったことのない持ち方でこれが全く出来ない

    しばらくは家の中でもパウを履いてこれを練習だな・・・。

    曲の中でも体の使い方も難しく、振りを目で見て追っていくのに必死


    いっぱい踊って体に沁み込ませないとね。




    はぁ、、、大丈夫か、私


    楽しい~・・・けど、ちょっと凹んでるワタシです

    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    こうでなくっちゃ♪
    久しぶりのいい天気

    そんな本日、daikiは保育園だけど、yuhkiは今日から3連休。

    私は仕事してるし夫は夜勤明けで寝ているので、yuhkiが退屈して寝ているパパに話しかける。。。
    今日もまた夜勤だから寝ておかないと、、、


    なので、思いきって仕事はキリをつけて、お昼ご飯を食べた後はYuhkiと遊ぶことにしました。

    天気もいいし外の空気を吸いにいきましょう~


    IMG_8933.jpg

    本気のサッカーとキャッチボール&2人野球(私が守備でYuhkiが打って走る!)をして、
    私はクタクタ

    小一時間遊んで「そろそろ帰ろうか」「え~もう!?」

    IMG_8935.jpg
    Y:「あっついわ!」


    遠回りしてうろうろとドライブして帰りました



    途中の景色・・・

    IMG_8936.jpg
    (撮影:Yuhki)

    う~ん、もっとキレイだったんだけど・・・。


    それにしても、ずっと曇り空だったので、ほんっとに気持ちいいっ!



    さ~、明日は日曜日。何して遊ぼうか・・・






    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
    にほんブログ村
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです

    テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

    あけましておめでとうございます!
    maunakea.jpg


    すでに5日だけど

    初めての種子島での年越しを、家族揃って健康で過ごせたことに感謝です。


    4日から保育園も始まり私も仕事を始めて、いつもと変わらない日常に戻りつつあります。

    Yuhkiの小学校が8日からなので、早く宿題を終わらせないと


    短い休みでしたが、宇宙センターに映画を見にいったり(無料!)釣りをしに行ったり・・と
    たっぷりと家族の時間がもてて良かったなぁ


    今年は、畑を頑張って充実させたいっ

    ・・・で、毎朝のパンも出来るだけ自分で焼きたいと思ってます。

    これは数日前からやってて、発酵がどうしてもうまくいかず、こね方?温度?イーストが古い???
    っと頭を悩ませていたんだけど、「低温長時間醗酵」なるやり方があると知り
    昨日の夜、生地をこねた後に冷蔵庫の野菜室に入れて、朝起きてから取りだしオーブンで焼いてみたら、あらら~~~

    美味しいやん

    これが長時間醗酵かぁ

    このやり方なら簡単でいいわ~


    ・・・・写真撮ってなくてスミマセン



    話が横へ逸れてしまいましたが、、、



    家族が健康に過ごせて、世界が平和でありますように


    今年もどうぞ宜しくお願い致します



    写真は日の出ではないのですが、、、
    ハワイ島のマウナケアからのサンセットです



    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
    にほんブログ村
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです

    テーマ:新年のご挨拶 - ジャンル:日記

    ◆ ブログ内検索

    ◆ ハワイ語

    ハワイ語辞書"

    ◆ 検索からようこそ^^

    レンタルCGI

    ◆ リンク

    このブログをリンクに追加する


    copyright 2006-2007 シンプルライフ in 種子島 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
