シンプルライフ in 種子島

    南の島暮らしを楽しむ日々の徒然・・・

    ◆ Profile

    misa

    Author:misa
    南の島で、Alohaな生活を♪
    ・・・ドタバタ賑やかに暮らしてます^^

    ◆ Ohana

    script*KT*

    ◆ 種子島の天気

    ◆ 最新記事

    ◆ Category

    Ohana(Family) (49)
    海 (10)
    種子島のおでかけ (9)
    Foods (12)
    家庭菜園 (6)
    紙漉き (2)
    Hula (27)
    Hand made (4)
    クレイフラワー (14)
    ハワイアンキルト (2)
    プルメリア (19)
    トロピカルプランツ色々 (37)
    多肉植物 (4)
    庭つくり (6)
    種子島移住記 (4)
    2009里帰り (8)
    2007 Big Island (1)
    2008.種子島 (6)
    Alohaなもの (8)
    おでかけ (8)
    あれこれ (70)
    パウスカート (2)

    ◆ 最新コメント

    ◆ RSSリンクの表示

    ◆ 携帯URL

    QRコード

    ◆ メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ◆ Counter

    ◆ Archives

    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
    バード オブ パラダイス
    IMG_8899.jpg

    玄関前にあるバードオブパラダイス(ストレリチア)の大きな株。

    これも南国チックで大好きな植物なので、花が咲くのを楽しみにしてたのですが、
    引っ越してきた4月から見てても全く花を付けず・・・。

    ずっと放置されてたのか、枯れた茎?葉っぱ?も、そのままでした。

    秋ごろに、その枯れた部分を一掃してみると、そのせいかどうか定かではないけど
    少し前からたくさんのつぼみを付け出しました。



    今日見てみると、キレイに咲いてる~♪

    IMG_8894.jpg

    この植物は寒さにも強いみたいで
    冬にもこんな風に目を楽しませてくれるっていうのは、嬉しいなぁ~~~~~^^






    早いもので、今年もあと2日。

    ギリギリになったけど年賀状も出して、大掃除はまだまだ残ってるけど(汗)
    大家さんちで餅つきをしたりと、少しずつ年越し気分になってきたかな。



    移住してきて初めてのお正月は、帰省せずに家でのんびりと過ごすことにしました。

    夏休みの反省を踏まえて、この冬休みは子供との交流をしっかりと持ちたいなぁと思ってます^^



    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    クリスマスの朝
    IMG_8863.jpg

    イブの夜は家族揃って、簡単ながらクリスマスディナーを楽しみました。

    子供達が寝静まった深夜、押し入れに隠していたプレゼントをゴソゴソと出し、セット完了!


    翌朝の子供達の反応を想像しながら、私もワクワクな時間。






    朝、なかなか起きないDaikiがスッと起き、プレゼントを見て
    「うわ~~!!サンタさん来てた~。。。」

    昨日兄弟ケンカをして「もうサンタさん来ないよ!」と言ってたので・・・ね。
    この言葉、どれ程の親が使ったことでしょう^^

    そして、大興奮のひととき。。。

    IMG_8872.jpg



    今回のクリスマスプレゼント(サンタからの)は、結構悩みました。
    いつも、あまり物を買い与えないので「クリスマスくらいは・・」と、毎年本人のリクエスト通りのものをプレゼントしていまいた。
    今年はYuhkiも小学生になり、自分達のライフスタイルなども考えて、夫と協議の結果
    彼の希望していたものではない物を選びました。

    ちょっぴりドキドキしながら反応を見ていましたが、ラッピングを開けた瞬間、さらっと流された。。。


    え~~~、、嬉しくない???

    なんて思いながらも、義妹からのプレゼントのウエットスーツを着て喜んでたりしてたので
    私もあまりその後は気にも留めず・・・。


    やっぱりリクエストしたのと違うから、反応悪いわぁ・・と思って今日一日過ごしてましたが
    夜に出かける用事があった時にすごく嬉しそうに使ってくれてたので、ホッとひと安心。


    無邪気にサンタさんを信じ切っている子供達と過ごすクリスマスは
    私もワクワク楽しくて、かけがえのない宝物の時間になりました。

    サンタさんから私へのプレゼントは、コレだなぁ^^
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです

    テーマ:クリスマス - ジャンル:日記

    今年最後のレッスン
    IMG_8766.jpg

    久しぶりの晴れ間。

    風は相変わらず強いけど、気持ちのいい青空の今日
    年内最後になるレッスンがありました。

    レッスンの始め、E ho maiを唄う前に皆それぞれ今年を振り返って、また来年の抱負などを言い合った。

    移住して8ヶ月、色んな想いがこみ上げてきて、ワタクシ・・すごい泣いてしまいました~

    私の周りの人は、私の泣き虫はよくご存じでしょうが

    またかって言わないでぇ





    悶々としてた日々、そんな私の背中を押してくれた人、まだまだ生活が安定せず不安を持ちながらも理解してくれた夫。

    そしてそして、温かく迎えてくれたチームのみんな。


    今こうしてブログに書いてるだけでも、また涙出そう

    感激屋なもので、困ったもんです・・・。


    涙、涙のE ho maiの後はみっちりと新曲のレッスン!

    アップテンポでドタバタでしたが、しっかりマスターしたら楽しく踊れそう

    来年のレッスンも楽しみです



    あ~充実感

    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    冬支度
    今日も寒~~~~い

    今週は最低気温が10℃を切っている予報だったので、家の中を冬バージョンへ模様替えしました。


    ヒーターを出し、コタツをセットし、古民家特有な田の字型の間取りで
    取っ払っていたふすまの仕切りを入れて・・・

    全部、夫がやってくれたんですけどね。




    あ~~~とうとう冬になってしまいました

    お天気も悪くてテンション上がりません~。


    こたつ大好きな夫は、この冬バージョン、なかなかお気に入りのようです


    私は、寒いのほんと苦手。

    種子島の寒さのピークって、もう少し寒いんだろうなぁ


    大掃除、年賀状作り・・とやらなければならない事は山積みなのに
    夕方どうしても作りたくなって、パウケースを作ってしまいました

    IMG_8840.jpg


    今のケースは手元にあるハギレで作ったので、あんまり気に入ってなかったんですよね。


    でも、これも生地が少し足りなくて、黒無地と切り替えにしてみました。

    結果オーライ?この方がよかったかも





    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです

    テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

    クレイサンタ
    IMG_8824.jpg


    ふと、あっ!あれがあった~!と思い出し、クレイの作品棚から、ひっぱり出しました♪

    去年、レッスンを受けた「サンタとツリー」と「天使」


    手のひらサイズの小さなもの。


    乾くまでにちゃんと形をキープできてなくて、サンタさん上を向いてます。。。。

    上を向き過ぎて首が痛そうなので、貝殻の椅子に座らせました^^;









    今日は小学校の忘年会。

    1年生の子供達とその保護者&先生の全員出席です!

    この学年、参加率いいんですよね~。すごい^^




    ・・・今、その余興の仕込みをやってます。

    IMG_8826.jpg


    これ、な~~~んだ(笑)
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    初参加
    CA2PTQIE_20091209105951.jpg


    月曜日、待ちに待ったフラの自主練に参加してきました

    緊張しながら、隣町まで車のドライブ

    ぼーーーとして、普通ならまず見落とさないであろう目印を見落としてしまい、随分行き過ぎてしまいました

    急いでUターンし、到着、、、、




    ドキドキな私



    でもいざ入ってみると、あんなに緊張してたのがバカらしくなるくらいに
    自然にその雰囲気に馴染めたのでした


    ミーティングで色んな話を聞いたけど、今まで私の知っている「フラ教室」とは一味違う
    本来こうあるべきなんじゃないかなぁと思うコトが、ここにはたくさんあって
    改めてこのチームでフラを続けられることに感謝・・でした


    行き帰りも、こんな景色を見ながらで癒されます~

    走りながら携帯で撮ったので、ブレブレですが




    そして!その前の土曜日はdaikiの保育園のクリスマス会でした。

    カトリック系の保育園なので、楽しいだけのクリスマスではなく
    本来の意味をみんなで考えましょう・・という趣旨です。

    劇は「キリストの誕生」で、Daikiは兵隊の役でした。

    始まってすぐにDaikiの見せ場があるので、早めに来てもらっていた方が~っと先生に言われてましたが、
    Yuhkiのサッカーが終わるのを待って一緒に行ったので、肝心のところはやっぱり終わってた・・。

    あとで家に帰ってからパパの撮ってくれてたビデオで見ましたが、しっかり大きな声で言えてた!

    いつもの「はずかしい、はずかしい」は全くなく、堂々としてました

    IMG_8774.jpg

    やり遂げて自信がついたのか、劇のときの様子をあれこれと得意げにおしゃべりしています

    Daiki、頑張ったね!
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    校内持久走大会
                    IMG_8753.jpg



    この青空!

    とってもいいお天気で風もなく温かな日になった金曜日、
    小学校の校内持久走大会がありました。





    IMG_8750.jpg

    スタートしたらいきなりのハイペースで飛び出すYuhki!

    1年生のママ達と「あれ、最後までもつの~~」なんて言いながら見ていると
    ペース全然落ちない!

    1年生は800mなので、400mのトラック2周を走ります。

    ぐんぐんスピードにのって2周目もいい感じ。

    周りからも「あの子すごい早いね~!」なんて声も聞こえてきます。


    出かける時、「大会新記録を出したい!」って意気込んでいったのですが、もしや、、、、


    ゴール地点少し手前にいた私に、この笑顔。

    IMG_8752.jpg
    あ~写真小さくしたから、あんまりわかんなかった☆
    興味のある方、クリックで大きくなります(・・って実家の家族くらいか^^;)





    結果・・・・

    出ました!大会新記録!

    あとで体育の先生にお会いした時、「この記録はしばらく抜けないだろうなぁ」と仰っていました。
    へ~、そうなの~ってビックリ!!

    で、今日サッカーの練習の時に同じ少年団にいる年長さんのお母さんが
    「うちの子が来年1年生になったらYuhkiくんの記録を抜きたい!って気合入ってるよ」って。

    YuhkiはYuhkiで2年生になったら、2年生の大会新記録を出す!って言ってます^^
    その2年生の記録保持者は、現在3年生の同じスポ少のお兄ちゃん。

    こうして仲間同士、いいライバルでいられてYuhkiにとってもいい環境だなぁって感じました。


    そして、大会の最中、あと運動会の時も思ったんだけど、
    見ている大人たちも自分の子供と同じように、他の子供達にもたくさんの声援を送り応援しているのが
    その場にいて清々しく気持ち良かった。



    今日はDaikiのクリスマス会があって、ずっと練習していた劇を披露しました。

    ・・・が、長くなりそうなので、また次回に(笑)


    1枚目の写真は裏庭のポインセチア。

    随分色付いてきたけど、もっと赤くなったらキレイだろうな♪

    すごく大きいんです、これ^^
    IMG_8758.jpg


    ポインセチアの後ろに、裏のおうちの立派なバナナの木が数本あって、
    窓から見えるその景色が好きでしたが、台風の時に折れてしまって、今は少し寂しい感じです。

    うちのバナナも実をつけてて楽しみにしてたけど、折れちゃったもんね・・。



    あ~それにしても眠い、、、今日はもう眠ります。おやすみなさ~い。。。
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    Tsubaki
    091203_1041~01


    今日は風が強い!寒いっ!!

    はぁ~~~~、、、寒いの苦手


    一日ミシンワークで肩コリがすごいんだけど、寒いと更に酷くなるんだよね・・・・
    冬場はいつも肩コリからくる頭痛に悩まされてマス。

    適度に体をほぐさないとね!

    寒い寒いとは言うものの、今までと比べれば断然あったかいんだけど、
    すでにもう「今まで」を忘れてるというか。。。

    種子島の冬はどんなだろうという楽しみな半面、やっぱり早く夏になってほしい~



    寒くなってきたけど、庭ではまだハイビスカスも咲いてるし、極楽鳥花も咲いてます^^

    そんな庭に、今は椿がたくさん咲いていて鮮やかなピンクが寒くてテンションな気持ちを少し持ち上げてくれてます

    椿ってすごい「和」なイメージだったけど、こうして花を見るとバックのクワズイモやパパイヤとも違和感ないなぁ。
    (この写真じゃわからないよね
    綺麗に刈りこんで樹形を整えているから「和」なのかなぁ。
    トロピカル植物にも合うように枝ぶりも放置しておこうかしら・・・

    なんて思いながら眺めていたのでした


    明日は新型インフルのワクチン接種の予約(保険センターの窓口まで出向かないといけない)→授業参観→PTA会議(?)→PTAの行事・・・と、朝から夜まで予定がビッシリです。

    授業参観は全校生徒の持久走大会(正式名称は忘れた☆)が市営グラウンドであります。
    Yuhki達1年生は800m走

    見るの楽しみです
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです

    ◆ ブログ内検索

    ◆ ハワイ語

    ハワイ語辞書"

    ◆ 検索からようこそ^^

    レンタルCGI

    ◆ リンク

    このブログをリンクに追加する


    copyright 2006-2007 シンプルライフ in 種子島 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
