シンプルライフ in 種子島

    南の島暮らしを楽しむ日々の徒然・・・

    ◆ Profile

    misa

    Author:misa
    南の島で、Alohaな生活を♪
    ・・・ドタバタ賑やかに暮らしてます^^

    ◆ Ohana

    script*KT*

    ◆ 種子島の天気

    ◆ 最新記事

    ◆ Category

    Ohana(Family) (49)
    海 (10)
    種子島のおでかけ (9)
    Foods (12)
    家庭菜園 (6)
    紙漉き (2)
    Hula (27)
    Hand made (4)
    クレイフラワー (14)
    ハワイアンキルト (2)
    プルメリア (19)
    トロピカルプランツ色々 (37)
    多肉植物 (4)
    庭つくり (6)
    種子島移住記 (4)
    2009里帰り (8)
    2007 Big Island (1)
    2008.種子島 (6)
    Alohaなもの (8)
    おでかけ (8)
    あれこれ (70)
    パウスカート (2)

    ◆ 最新コメント

    ◆ RSSリンクの表示

    ◆ 携帯URL

    QRコード

    ◆ メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ◆ Counter

    ◆ Archives

    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
    ロケット打ち上げ
    ロケットの打ち上げを見に、朝から大慌てで支度して南へ出かけていきました。


    ・・・が、家を出るのが少し遅れたうえに、荷物の発送があったので
    目的地とは逆方向の、港の傍の郵便局へ寄ったりして(これがイケなかった☆)
    道路を走っている時に「ゴォーーーーーー!!!!!」と爆音が聞こえて、車の窓から
    飛び立った形跡だけ見えました。。。。。

    IMG_8652.jpg


    煙りだけ・・・・

    あーーーーー残念。

    子供達も楽しみにしたのにね、、、。また次回!





    気を取り直し、そのあと宇宙センターに行って、お弁当を食べて
    野球して遊びました。

    page_20091128223145.jpg


    今回は初めてカーモリの丘にも登ってみました。

    「片道14分」と書いてあったので、楽勝楽勝!と思って登ったけど
    運動不足の体にはこたえました☆

    心配したDaikiも「抱っこして」を全く言わず、自分の足でしっかりと親より早くスタスタと歩いてました。

    Big Islandでポロル渓谷を歩いた時は、「抱っこして~歩けない~」で大変だったのになぁ・・なんて思い出しながらDaikiの後ろ姿を見ていました。

    そして登り切ったら、この景色!

    IMG_8667.jpg

    IMG_8673.jpg

    ちょっと曇ってたけど、素晴らしい眺めでした♪




    夕方パパのサーフィンに少し付き合って、そのあと温泉に入って帰ってきました^^

    Daikiもパパと男湯に入ったので、一人で入る温泉♪極楽~~~♪♪

    これからの季節、温泉最高っ♪

    家の近くにもあったらいいのになぁ。
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    嬉しいっ.:*:・'゜。.:*:・'゜
    IMG_8612.jpg


    パパさんが帰島して5日経ちました。

    留守の間、「亭主元気で留守がいい」とはうまく言ったものだわぁと
    適当&気ままに楽をさせてもらいました。

    帰ってくると、食事の用意からコーヒーを入れるなどどいった、ちょっとしたことまで
    やっぱりそれなりに気を使います。

    夫は昼食を自宅で食べるので、これが結構面倒だったりします☆


    自分のペースで時間を過ごせない・・・


    でも、夫が帰ってきて思ったのは、この「面倒なこと」が少し心地よく感じたこと。

    言いたい事はいっぱいあるけど(お互いにね)そういうことも含めて
    「家族」なんだなぁと、ちょっと思ったりしました。







    そして、そして、念願のフラチームに来月から入れることになりました。

    夫にお願いして、通っていいとOKをもらいました。



    う、うれしい・・・・

    一番のバースデープレゼントだわよぉ(涙)



    もう、気分晴れ晴れです♪♪


    今まで以上に家事に仕事に育児、、、感謝の気持ちを持って頑張りま~~~すっ!^^


    ありがと~~~~.:*:・'゜'・.:*・'゜









    写真は全然関係ないけどDaikiの保育園で使うエプロン。

    本当は、ハワイで買った、この生地を使いたかったんだけど・・・

    IMG_8609.jpg




    結果はポケモンでした☆



    何だか取り留めもない話ですが、最近はこんな感じで過ごしていました*^^*





    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    ホワイトジンジャー
    8591870.jpg


    ****** ホワイトジンジャー  ****** 

    ショウガ科シュクシャ属
    ・学名= Hedychium coronarium
    ・英名=White Ginger
    ・和名=ハナシュクシャ(花縮紗)
    インド~マレーシア原産
    多年草の半耐寒性球根植物
    茎は直立して枝分かれせず、茎の先端に強い芳香を持つ白い花をつける





    庭の花で、またまた発見!

    ホワイトジンジャーが咲いていました♪


    ウコンが繁っているエリアの隅っこで、あの葉っぱ何かなぁ・・と思ってたら
    真っ白な花が咲いてました。

    キレイな花だわぁ・・と、写真を撮ろうと思っているうちに花は枯れてしまい・・・(涙)


    IMG_8630.jpg


    枯れてしまったあとに調べてみるとホワイトジンジャーだったと判明☆


    あ~~~~匂い嗅ぎたかった。。。

    (1枚目の花の写真はフォトライブラリーでお借りしました)


    しかも、生え過ぎたウコンをごっそり抜いた時に
    ジンジャーの球根も、一緒にごっそり抜いてしまった筈、、、、、






    ハワイではレイにも使われる、とっても香りのよい花~~~♪


    繁殖力旺盛らしいので、この中からまた咲いてくれるのを待ちます^^;


    IMG_8629_2.jpg
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    寒い!
    20091118222605




    数日続いていた、どんよりしたお天気も今日は回復!
    久しぶりの太陽に気分も晴れ晴れ

    それにしても、風強いしぃ…
    寒いしぃ

    家の中の温度計は朝で17度とか、昼からは20度あるんだけど。

    これが種子島の冬?
    こっちの人に「冬は風が強いから寒いよ~」「南の島と思ってたら寒いよ~」などと言われてたけど

    それに【寒さを認めたくない】変な自分もいてて

    やっと衣装ケースから冬物出しました。

    扇風機、早く片付けないと


    そろそろ本格的に冬支度かな


    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    釘づけっ☆
    いつも仕事をしながらBGMで流しているのは・・

    station_logo.gif

    ハワイアンソングが流れるハワイのラジオ

    これを聞きながら、気分良~く仕事してます^^




    時々、DVDをかけたりするんだけど、映像を見ると手が止まっちゃう。


    なので、ラジオ専門☆


    だけど今日は、以前在籍していたHalau(フラ教室)のHoike(発表会)のDVDを
    ものすごーーーーく久しぶりに、かけてみました。


    IMG_8549.jpg



    うわ~~~~~♪○○ちゃん♪

    あ~~~♪○○さん♪


    今どうしてるかなぁ。元気かな・・。

    あれもこれも懐かしい顔ぶれで、じーーーーーっと見入ってしまいました^^;



    今はそれぞれに
    教室を変わって頑張っている人。
    出産で一端お休みして育児に専念している人。
    中には、自分で教室を持った人も!

    ほんと、懐かしい・・・。

    Hulaをしていて思ったことは、私はずっと周りの人に恵まれていたってこと。


    懐かしいDVDを見ながら、そんなことを考えていた今日のワタシでした^^

    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    子供と一緒に
    恐怖の日曜日(笑)

    朝から曇り空&強風・・・で、外に遊びにいくものなぁ・・・・・

    暴れまわる子供達を眺めながら、うーーーーーーん。。。。



    そうだ!子供達と一緒にランチの用意をしよう~♪

    てな具合で、ナンを作りました^^


    一緒にコネコネ。

    生地を伸ばして~

    フライパンで、どんどん焼いていきました。


    IMG_8597.jpg


    昨夜の残りのカレーと、千切りキャベツを醤油マヨネーズで和えたものとで。


    ほんとはピザを作りたかったけど、チーズ切れなので^^

    子供達、「ママ~、美味しぃ!」


    嬉しい瞬間♪
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    気持ちを添えて
    IMG_8564.jpg

    夏休みの帰省から帰ったあと、ドーーーーーン!と、お米を頂いていました。

    そのお礼に・・・・っとクレイでアレンジを作ってみました。



    IMG_8567.jpg


    飾る花器もなく、リボンも引っ越してくるときに大半を処分してしまったので
    あり合わせになっちゃったけど。


    とても、喜んで頂けて良かったです~♪



    Me ka mahalo!
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    悪戦苦闘
    IMG_8550.jpg



    小学校で月末にある「学習発表会」で、
    yuhkiたち1年生は、種子島弁で劇をします。

    島弁は、若い人たちは使わなくなっていて、子供達にとっても難しい課題なのですが、
    yuhkiにとっては更に難しい!

    台詞のプリントをつっかえつっかえ読みながら、「難しか~!(難しいなぁ!)」(笑)

    セリフはつまりまくってますが、本人はとっても楽しそう♪

    さっきも、消しゴムを探してて「そこにあるやん」と私が言うと
    「あばや~、こがんところにあったとか~」っとか、嬉しそう^^
    (うわぁ、こんなところにあったんだね…って感じかな)


    発表会までには覚えれるのかな。

    がんばれ~yuhki!



    そして、daikiは1日降り続いた雨で外遊びが出来ず、
    エネルギーが有り余ってしまい、wiiで大暴れ☆

    IMG_8554.jpg


    なかなか眠れないみたいで、兄弟、じゃれてケンカしております。。。。。


    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    イベント&おめでとう♪
    今日は近所であったイベントに行ってきました。

    出店ブースもたくさんあって、たくさんの人で賑わっていました。

    私のお目当ては、もちろん、コレ♪

    IMG_8526.jpg

    はじめはイリイリ(石)を使ったカヒコ(古典フラ)。

    久しぶりに見るカヒコに鳥肌☆

    アウアナ(現代フラ)は大好きなAla Pikakeも♪
    思わず体が動き出す曲です♪♪
    (あっでもこの曲は踊れないです、ベーシックで使ってただけ^^)


    こんな曲です↓


    2曲目ね^^




    30分のステージ、子連れだったけどゆっくりと堪能させて頂きました~♪

    そのあとはかき氷を食べたり、ポテトを食べたり、、

    射的ゲームをしたり、、、、

    こんな体験コーナーも
    IMG_8535.jpg

    いってらっしゃい!

    IMG_8533.jpg


    まだ見たいステージもあったんだけど、トイレに行った筈のdaiちゃん
    ちょっと失敗して泣きながら出てきました。。
    うん、ちょっとではなく、完全に、、、^^;

    すぐに家に帰りました。。。。。






    そして、夜は

    IMG_8545.jpg IMG_8538.jpg

    自分主催、ママのBirthday Party♪♪

    ・・・さみしー^^;


    はい、今日で、めでたく4●才になりました(*^o^*)
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    ジェノベーゼ
    IMG_8482.jpg

    庭のバジルとルッコラを収穫しました。




    ジェノベーゼソースを作って、夕飯はパスタにしました♪

    IMG_8520.jpg

    ずっと控えてたアルコールが欲しくなって、ワイン~っといきたいところだけど缶チューハイで^^


    子供達には、このパスタどうかなぁって心配だったけど、予想外にぺロッと完食!


    一応ジェノベーゼを拒否されたら・・・の保険で作った、安納芋のコロッケ。

    IMG_8519.jpg
    チーズ入り♪

    コロッケ星人の子供達、山盛り作ってたけど、こちも完食~!^^




    あ~ワイン飲みたい(笑)


    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    脱力な一日・・・・
    海はすぐそこ、トロピカル植物にかこまれ、
    まだTシャツで過ごせる気温(数日前はかなり寒かったケド)な、島生活。



    ・・・でも、南国ならではの宿命(!)もあり、、、、、


    今日はダラダラと長くなりそうなので、続きはこちらから⇒
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    石探し
    IMG_8452.jpg

    Yuhkiが学校の授業で使う「石」を探しに、夕方一緒に近くのビーチへ行きました。

    空がピンクでキレイ!




    IMG_8458.jpg

    石を探すには適さない場所でした^^;

    明日違う所へ行こう♪・・っと砂に字を書いて遊ぶ。。。






    IMG_8462.jpg


    そして、遠くにモクモクと見えるのが、、、


    IMG_8463.jpg


    何?これ?噴火?何処?

    と、私の頭は?????だらけになって帰ってきました☆


    **************追記*********************

    気になってネットで調べみると、「硫黄島」でした。

    標高も高く、島の上部は殆どの時が雲が掛かっていて
    島全体を見れるのは稀だそうです。


    いつもは見えてなかった島が見えたり、じーっと海を眺めるもの楽しいです♪
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    元気です!
    IMG_8417.jpg



    ものすごく忙しくってブログを開けるのも久しぶりです!


    今日は夫が少しの間仕事で島を出るので、朝から船で食べるお弁当作って
    子供達と港へ見送りに行きました。

    昨日のものすごい風は収まったものの、寒ーーーーーいっ!

    朝、キッチンの温度計は15℃でした~。

    やっぱり20℃きってほしくないわぁ^^


    フェリーが動き出して、それについて走り出す子供たち。


    ゆっくりと走っていたら、少しずつフェリーと離れてきて、、、

    そしたらYuhkiが猛ダッシュ!!!!

    車道の端をすごい速さでを走るんだけど、着いていけない・・・。

    遠くに見える後ろ姿に「車に気をつけてぇぇぇぇぇぇ」何て声をかけても
    聞こえちゃ~いませんでしたが


    フェリー乗り場から港の先までは、少々の距離があるのですが、港の先っちょまで走って行きました。


    いってらっしゃ~い!









    そんな風景のなかで、ちょっと寂しくなりましたが、
    留守中しっかり家を守らないと!っと気を引き締めつつ・・・・


    今日の夕飯はオムライス~。簡単楽チン


    パパのいない間、ちょっと楽をさせてもらいます



    でも、そのぶん私も仕事に専念して、頑張りますよ~

    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです

    ◆ ブログ内検索

    ◆ ハワイ語

    ハワイ語辞書"

    ◆ 検索からようこそ^^

    レンタルCGI

    ◆ リンク

    このブログをリンクに追加する


    copyright 2006-2007 シンプルライフ in 種子島 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
