シンプルライフ in 種子島

    南の島暮らしを楽しむ日々の徒然・・・

    ◆ Profile

    misa

    Author:misa
    南の島で、Alohaな生活を♪
    ・・・ドタバタ賑やかに暮らしてます^^

    ◆ Ohana

    script*KT*

    ◆ 種子島の天気

    ◆ 最新記事

    ◆ Category

    Ohana(Family) (49)
    海 (10)
    種子島のおでかけ (9)
    Foods (12)
    家庭菜園 (6)
    紙漉き (2)
    Hula (27)
    Hand made (4)
    クレイフラワー (14)
    ハワイアンキルト (2)
    プルメリア (19)
    トロピカルプランツ色々 (37)
    多肉植物 (4)
    庭つくり (6)
    種子島移住記 (4)
    2009里帰り (8)
    2007 Big Island (1)
    2008.種子島 (6)
    Alohaなもの (8)
    おでかけ (8)
    あれこれ (70)
    パウスカート (2)

    ◆ 最新コメント

    ◆ RSSリンクの表示

    ◆ 携帯URL

    QRコード

    ◆ メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ◆ Counter

    ◆ Archives

    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
    種いっぱい♪
    IMG_8358_20091027214600.jpg


    ドアップで

    頂き物のパパイヤです

    IMG_8099.jpg


    あんまりこういうカットの仕方はしないけど、オシリの方だけいい感じに熟れてきてたので

    パパイヤを横に切ったらこんなでした。


    真ん中の空洞って、こんな形だったのね~


    種好きな私は、たくさんの種に思わず


    はい、もちろん植えますとも



    早速水につけてま~す

    IMG_8360.jpg





    **********************************************


    やっと風邪から復活です。

    お母ちゃん、気合で乗り切りましたっ



    おりゃ~~~っ


    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    そういえばキルトも!
    余り布などを入れてる大きなカゴを整理してたら、忘れてたものが出てきました。




    長ーーーーーい間手をつけていないハワイアンキルト

    IMG_8291.jpg

    エンジェルトランペットです♪

    長い間、畳んで放っていたので、しわしわだぁ^^;


    エコーラインが一本入り始めたところ。

    この状態でどのくらい経ってるんだろう???





    もうひとつ

    IMG_8290.jpg

    YUhkiが産まれる時に作ったキルトの生地がたくさん残っていたので、作り始めたんだけど・・・。




    あと少しだけど、進みません~~☆





    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    そういえば、、プルメリア!
    南国植物大好きな私ですが、プルメリアは特に大切に育ててきました。

    種子島へやってきてから地植えにして、そのまま放置・・・☆

    今年は全く花が咲かず、とってもとっても残念だけど
    来年に期待しつつ、今のプルメリア達をアップしておこうと思います♪

    IMG_8237-horz.jpg

    IMG_8234-horz.jpg


    ・・・・・品種は、どれがどれだか全然わかりませ~ん^^;


    全部、種から育てたプルちゃん達♪
    どれも1m弱の大きさです。

    いつか大木に成長してくれるかな?

    種子島の冬は初体験なので、とりあえずこのまま地植えで様子を見てみます^^



    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    お誕生日
    IMG_8250.jpg

    昨日はパパの誕生日でした。






    パパの留守中の日曜日に、子供達とプレゼント相談をして・・・



    Yuhkiは
    IMG_8247.jpg
    (おたんじょうびおめでとう  パパおめでとう   ゆうきより)

    もうひとつは・・

    IMG_8248.jpg

    お手伝い券や、肩たたき券など




    Daikiは
    IMG_8249.jpg
    (おたんじょうびおめでとう  ぱぱよかったね  はっぴぃばぁすでい)

    はっぴぃのと、ばあすでぃのが、合体してます^^

    お兄ちゃんの真似をして、初めて「ひらがな」を書きました。

    今まで数字は書いても文字は書かなかったので、初めての挑戦!
    最後、「キィ~~~!!!」っと癇癪をおこしてしまい、
    「もうイヤっ!」っとぐちゃぐちゃになったけど・・。



    私からは、、、、すっごく考えたんだけど、欲しい物もなさそうだし、
    何か作るのも思い浮かばず・・・

    パパが一番望む事って~・・・

    多分私がいつもニコニコとしていることだと思うけど、ここではそれは置いといて(笑)



    悩んだ挙句、食べることが大好きな(飲むのも)パパに、
    ずっと島へ来てから行きたい行きたいと行っていた、一条でディナーをプレゼントに決定♪

    一条さんはパパが15年?17年?だっけ、前に旅行で友達と食べて以来、
    「種子島で行きたいお店」の断トツトップになってました。

    そこで、ゆっくりと地元の焼酎でも飲みながら、おいしい食事を楽しんでもらおうかと。


    さて、その食事ですが、
    きびなごやとびうおなどなど種子島の旬の食材をたくさん使った海の幸の会席♪♪

    個室で子供達が騒ぐのをあまり気にせずに(っといいつつ、結構子供達を怒ってましたけど)
    ゆっくりと食事が楽しめました。

    美味しくって~^^

    お腹いっぱい~~^^

    ゆったりしたチュニックを着てて良かったです☆

    食べることに専念してしまい、写真はなしっ!




    子供が「今日でパパ○○才!」っと女将さんに話したので
    帰り際にお店から思いがけずプレゼントを頂いてしまいました!

    IMG_8258.jpg


    ありがとうございました~~~~~~♪





    島へ来てから、ほとんど外食をしていなかったパパへの
    プレゼントディナーだったけど、私も大満足でした^^








    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです

    テーマ:今日は何の日(誕生日) - ジャンル:日記

    ヘアカット
    今日は、伸びに伸びたDaikiの髪をカットしました。

    IMG_8233.jpg

    いつも、こんな感じで切ってます

    この後、スッキリ




    我が家はYuhkiとDaikiは私がカット。

    パパはセルフカットです
    (私がパパの注文をこなせないので


    私はYuhkiの卒園式の直前にカットしてから、7カ月そのまま。
    ロングなので、こんなモンですね~






    そして、明日のおやつにしようと焼いたポンデケージョ

    IMG_8232.jpg


    ちょうど家にある材料で出来たので、作っておこうと。

    でも、やっぱり明日なんてもたないで、見つけた子供達がペロッとたいらげてしまいました



    夕方出かけたついでに、家のすぐ近くなんだけど初めて通る道を車で走らせると
    キレイなサンセット


    091018_1730~01
    デジカメ持ってなかったので、携帯からですが・・


    いつも夕飯を作っている時間帯なので、島へ来て初めて見るサンセットかも

    日没が早くなってきたからこそ・・ですね
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    運動会
    IMG_8216.jpg


    今日は、校区の運動会→小学校の運動会→市民体育祭・・と続いて、
    これで今季は最後になる、保育園の運動会がありました。

    朝から少し雨がぱらつきましたが、予定通りに保育園の前にある公園内で行われました。

    人数が少ないので、園児もかけっこやお遊戯などなど種目が多い!

    父兄や祖父母、園児の兄弟・・と全員参加の運動会でした^^


    page_20091017215628.jpg

    Daikiが今までで一番頑張った運動会だったと思います。

    種目が多く、きっと練習もたくさんしてきたのであろうけれど
    その中でも特にかけっこは、走るのが早いライバルがいるらしく
    本人曰く「本気で一生懸命走っても、あと少しで抜かされへんねん。」っと悔しがっていました。

    page1_20091017215628.jpg

    そのかけっこ、小さいトラックを1周するのですが、スタート後ずっと2番手をキープ。

    ゴール寸前で追い抜きました。

    あと少しで追い抜くって時の、Daikiの顔ったら!

    私も思わず力が入って、構えていたカメラを思わず下してしまってました。。。
    なので、シャッターチャンスを逃してしまい、写真はなし!^^;


    このかけっこは本人にとって、きっと大きな自信になったでしょう。






    競技はパパもママも頑張りましたよ♪

    page2_20091017215627.jpg




    最後にフォークダンスがあったのですが、写真を見て自分でうけてしまったのが、、、、

    IMG_8227.jpg
    恥ずかしいので小さくアップです・・・(笑)


    腰に手を当てる振りがあったのですが・・・・

    IMG_8223.jpg

    `Ai ha`a!!!(フラの基本スタイルで膝を曲げて重心を落とす)

    明らかに周りの方と姿勢が違いすぎ(笑)





    ここの公園は一面芝生で、周りにヤシやハイビスカス、名前は分からないけど南国チックな木々に囲まれて、とっても気持ちがいいのです。

    気持ちよい1日を過ごせました♪



    それにして、運動会シーズン、一眼レフが欲しかった~☆


    デジイチで撮ったのと全然違うもんなぁ。。。

    懸賞でも出そうかしら(笑)



    パパ~、ワタクシ、来月お誕生日なんですけど~^^ 


    ・・・・・その前に明後日はパパのお誕生日です!
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    新作
    IMG_8078.jpg

    手すきシリーズ、ポストカードの新作が出来上がりました。

    種子島宇宙センター、空港など島内の土産店各所に置いて頂くことになっています。

    IMG_8079.jpg

    写真がキレイに撮れてないのが、悔しいですが・・

    これは、島バナナ入り。
    プレーンな白地もあります。


    フレーム入りとカードのみ、両方ございます





    あっ、ついでになってしまいましたが、少し前に出した新作も


    page7_20091016225412.jpg


    ・・・・・画像が曇ってる・・・

    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    minoaka
    IMG_8030.jpg

    少し疲れた体と心を癒しに、海へ行ってきました^^

    砂で出来たハーフパイプ(?)で砂まみれになって遊ぶ子供達。
    陽が傾くまで子供達が遊ぶのを、ぼーーーーっと眺めていました。

    一日フル回転で動いてるけど、たまにはこんな時間も必要です。。。



    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    安納芋の茎で佃煮
    今日は寒かった!
    でも、キッチンの温度計を見ると25度。
    今まで暑すぎたので、寒く感じるのかなぁ






    畑の安納芋を収穫しました

    しばらく寝かせようと思うので、食べるのはもう少し先になりますが
    子供とイモ掘りしたあとの、ツル?茎?で佃煮を作ってみました。

    IMG_7956.jpg





    そして、吊るしていた島バナナも完熟しました



    明日のおやつは、バナナマフィン

    IMG_7954.jpg







    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    台風一過
    ドキドキしながら長い1日だった昨日。

    風がすごかったけど、何もなく過ぎてホッと一安心です。

    庭のラティスが壊れたり、すだれがバラバラになったりしたけど、
    これは台風じゃなくても壊れて当然な状態だったので^^

    バナナやパパイヤの枝が少し傾いてたり、
    大切に育ててるプルメリアも何本かは根っこから倒れてました。

    倒れたついでに、植える場所を少し移動。

    ・・・位置が何だか気に入らなかったので、ちょうどよし!


    台風で落ちる前にと収穫しておいたバナナが、いい色に♪

    IMG_7874.jpg
    **10月3日**

    IMG_7939.jpg
    **10月8日**

    たっぷりあって、家の中に吊るす場所がなかったので、テラスに吊るしてました。



    今日はのおやつはバナナブレッドにしようかな♪



    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    台風18号接近!
    typhb.jpg
    【10月6日 21時現在】




    種子島に来て、初めて体験する台風。



    昨日からの強い風がどんどん強烈になり、
    家族が寝静まった今もゴーゴーと不気味に音を立てています。


    台風対策をしようにも、どこをどうしたらいいんだか、、って感じの私。

    とりあえず、庭に出ているモノ達を納屋へしまって(パパが)明日に備えます。


    小学校からも「台風への対応について」というプリントをもらってきて、
    明日の対応を読んだり、夕方の防災無線で「台風について」の放送を聞いたりしているうちに
    何だか変な緊張感が・・・・・。

    外は雨も本格的に降り出して、暗闇の中で雨風の音がちょっと不気味。


    ここへ引っ越してくる時から「台風の通り道だから」っと覚悟を決めてたけど、
    未知の世界で、ちょっと怖いワタシ☆


    この家は位置関係が風の影響が少ないらしく、前住人さんも大家さんも
    「台風の時も雨戸を閉めたことがない」って言ってたけど。


    あ~、明日はドキドキな1日になりそう。


    どこも、なにも、被害がありませんように!








    今日のおやつは、また頂きものの「ムラサキいも」でベークドチーズケーキ♪

    IMG_7911.jpg


    レアチーズケーキに引き続き、またまたチーズケーキです(笑)

    美味しかった♪♪♪
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    結局・・・
    今日はサッカーでU-10の試合がありました。

    Yuhkiが「今度の試合は1年生も、みーんな出れるねんて♪」っと
    すっごく楽しみにしていました。



    page_20091003212727.jpg


    結果は残念でしたが、みんないい顔してました♪

    Yuhkiも・・・あの!あがり症のYuhkiが「今日は全然緊張せーへんかった!」っと満面の笑み!

    デビュー戦を終えての感想は、、「楽しかったけど、負けて悔しかった」らしいです。


    ボールを追いかけて一生懸命に、しかも嬉しそうに走る姿は
    サッカーを始めてまだ3カ月程だけど、精神的にも着実に成長していることが感じられました。

    子供ってすごいなぁ。。。



    ここのところのモヤモヤも少し晴れたかな^^


    小生意気なことを連発するようになって、腹がたつことも多いんだけど
    結局のところ、子供に癒されてるんですよね、ほんと。。。。




    頂き物の「紫イモ」でレアチーズケーキを作ってみました。
    ・・・が、ゼラチンが足りなく、ちゃんと固まらなかった☆

    IMG_7885.jpg
    しかも、食べかけ^^;


    味は、結構イケました♪♪


    ゼラチンちゃんと入れて、もう一回作ってみようと思います!



    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです

    ◆ ブログ内検索

    ◆ ハワイ語

    ハワイ語辞書"

    ◆ 検索からようこそ^^

    レンタルCGI

    ◆ リンク

    このブログをリンクに追加する


    copyright 2006-2007 シンプルライフ in 種子島 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
