シンプルライフ in 種子島

    南の島暮らしを楽しむ日々の徒然・・・

    ◆ Profile

    misa

    Author:misa
    南の島で、Alohaな生活を♪
    ・・・ドタバタ賑やかに暮らしてます^^

    ◆ Ohana

    script*KT*

    ◆ 種子島の天気

    ◆ 最新記事

    ◆ Category

    Ohana(Family) (49)
    海 (10)
    種子島のおでかけ (9)
    Foods (12)
    家庭菜園 (6)
    紙漉き (2)
    Hula (27)
    Hand made (4)
    クレイフラワー (14)
    ハワイアンキルト (2)
    プルメリア (19)
    トロピカルプランツ色々 (37)
    多肉植物 (4)
    庭つくり (6)
    種子島移住記 (4)
    2009里帰り (8)
    2007 Big Island (1)
    2008.種子島 (6)
    Alohaなもの (8)
    おでかけ (8)
    あれこれ (70)
    パウスカート (2)

    ◆ 最新コメント

    ◆ RSSリンクの表示

    ◆ 携帯URL

    QRコード

    ◆ メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ◆ Counter

    ◆ Archives

    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
    運動会
    IMG_7770.jpg


    週末から、保育園のおすもう大会、小学校の運動会、地域のPTAの行事、、、と
    目の回るような忙しさでした。。。



    で、その週末の行事のあれこれ、、、、

    今日は長いです・・・・・。すみません☆
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    続きを読む…
    パパイヤの花♪
    IMG_7723.jpg


    楽しみにしていたパパイヤの花が開きました♪

    IMG_7725.jpg

    うまく受粉するかなぁ。。。




    そして、ポット植えのモンステラ デリシオーサ。

    葉っぱが混み合ってきたので、地面に植えました^^

    ポットから抜くと、根っこがこんなに~~~!!

    IMG_7726.jpg


    雑草と間違って抜かないように、近くに散らばっていた貝殻で枠を作っておきました。

    IMG_7727.jpg

    まだ切れ込みが出来ないので、ポトスみたい・・・




    すぐ近くには立派に育ったモンちゃんも♪


    IMG_7318.jpg

    あ~、この模様♪美しいわ~^^



    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    SW後半・・・
    IMG_7699.jpg

    昨日はスポーツ少年団の「交通事故防止パレード」に参加してきました。

    市民体育館に集合し、その後、市内のメインストリートを
    1時間程みんなで歩きました。

    私は子供だけのパレードかと思っていたら、
    「親も出来れば参加してほしい」という事だったので、「歩きます!」と即答してしまいました☆

    歩くの苦手なDaikiを連れては、かなり不安でしたけど・・・。
    19キロの抱っこは辛いですっ!

    それに私も歩くつもりではなかったので、普通のカッコで足元はビーサン^^;


    途中から雨が降り出してしまいましたが、Daikiも最後まで自分の足で歩けました。

    私も久しぶりに長い距離を歩いたわ(笑)




    そして、今日は連休最後・・・・・。

    何だか家でまったりしたい気分だったので、子供にはDVDをレンタルしてきて
    静かにDVD鑑賞して頂きました~^^

    パパは海へ。

    そして、私は子供達がDVDに集中している間、超~久しぶりに買ったフラ雑誌を眺めていました。


    IMG_7714.jpg



    あ~やっぱりHULAは癒される♪♪



    夕方、パパが子供達を公園へ連れて行ってくれている間に
    アイスボックスクッキーを作りました。


    IMG_7716.jpg


    本当はプレーンとココア味で市松模様にする筈が
    面倒になってしまって、ただ転がして丸めただけなので、かなり不格好だけど。。。


    明日から通常パターンに戻りますが、
    今度の日曜日は小学校の運動会もあるし、また忙しくなりそうです☆
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    海な毎日
    ・・・シルバーウィーク、つい数日前に正しい意味をしりました(恥)

    本気で、敬老のなんかだと・・・☆



    5日もの長い休み、どうしようかと戦々恐々だったのですが、
    今回は「子供との休みに徹しよう!」っと決めると意外とストレスも溜まらず
    のんびり・・は絶対に無理ですが、想像以上に「休日」を堪能できているみたい^^


    昨日はあっぽーらんど(公園)へ行きたい!という子供たちのご要望で
    朝からあっぽーらんどで遊具やボール遊びをしました。

    新しい遊具が出来ていたので、しばらくはそれで遊んでいましたが
    すぐにあとこちへとそれぞれの興味のある遊びを始める兄弟・・・。

    page1_20090921223721.jpg


    公園でお昼ご飯を食べたあと、子供達に「海行こうか」っとサーフィンしたいパパのお誘い(笑)


    で、、、、海パンを取りに一端家へもどり、そのまま海へ。

    IMG_7563.jpg

    写真ではわかりにくいけど、たっくさんのサーファーが来ていました。


    子供達は「今日は浮かんで流されて遊びたい!」っとライフジャケット着用♪

    page_20090921223721.jpg



    たっぷりと夕方まで遊んで、晩御飯は前日のBBQの残りでもう一度BBQをってことで、
    私も食事の支度はなしに等しい♪これ最高!^^


    で、翌日、つまり今日、ちびっこ達「宇宙センター行きたい!」っと島の南端までのご要望。。

    朝から波チェックしに出かけてたパパの帰宅を待ち、とりあえず昼ごはん食べてから行こうか、、と
    急いで焼うどんをほおばり、手持ちのお茶やコーヒーの用意。

    宇宙センター、子供達、好きなんですよね~。

    途中で波チェックにウロウロとするパパに「もういいやんかぁ!早く早く!」っと
    Yuhkiに突っ込まれながら、宇宙センターに着いて結構な時間を遊びました。

    そして、またパパ「さ~!海入ろうか♪」っと着替えて、宇宙センターの裏の海へ入水。

    まぁ、家を出る時に車にボードが載ってるのを見て、「海入るつもりやな」っと
    あわてて子供たちの海パンとバスタオルを車に放り込みましたけど☆

    IMG_7619.jpg


    IMG_7634.jpg
    パパと一緒に。。。






    パパに何度も乗せてもらってたので、自分がいつもやっている位置よりも
    アウトへ出るのが慣れてきたようで・・・
    IMG_7659-vert.jpg

    何度もTryしてました



    Daikiも昨日みたいにライフジャケットで浮かんで遊びたかったらしいんだけど
    「波がザップーンてなるから怖いねん・・」っと、波打ち際で
    乙女チックに波に追われて遊んでました。。。。

    IMG_7647.jpg






    IMG_7652.jpg


    いっぱい遊んだね♪
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    スムージー2種♪
    IMG_7470.jpg


    吊るしていたバナナが数本黄色くなったので、
    少しだけそのままで食べて、あとは凍らせてスムージにしました。

    IMG_7512-horz.jpg

    左が「島バナナスムージー」 

    右は今、大量に成っているストロベリーグアバでもやってみました。
    ・・・が、ヨーグルト入れすぎでグアバ味のヨーグルトドリンクになっちゃった☆

    でも、美味しかった~♪



    実は今日は朝からちょっと気分が冴えなかったんだけど、夕方保育園のお迎えの時間に
    少し余裕があったので、保育園へ行く前にYuhkiと港へ散歩しにいきました。

    IMG_7521.jpg

    「学校見えるね~」なんて言いながら・・。



    「Yuhkiとデートできて、ママ、嬉しいわ~」っと言うとテレテレのYuhki(笑)

    「デートって何か知ってんの?」と聞くと「うん」っとまたテレッ☆

    ほんの少しの時間だったけど、ゆっくりと海を眺めながら
    学校の話をしたり、芝生でバッタを探したり・・・。

    こういう時間って癒されるよね。。。

    何だか気持ちのリセットが出来ました^^




    IMG_7525.jpg


    流木騒動で欠航中の高速船。






    港の一角には、たくさんの流木が積まれていました。

    IMG_7527.jpg
    【Yuhki撮影】



    安全第一ですが、早く運航されるといいですね。
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    脱衣所ペンキ塗り♪
    うちの家、築何年なんだろう?

    大家さんにも確認したことないけど、かなり古いです。

    前住人さんも色々と手を加えてキレイに住んでいたし、大家さんもチョコチョコと手直しをして下さっていたみたいで、外観の古さよりは中は意外とキレイです(笑)

    だけど、いくつか気になる箇所があって、
    とりあえず、脱衣所の暗~い感じをペンキぬって明るくしたい!


    で、朝から頑張りました~!

    Before
    IMG_7464.jpg
    昭和なお風呂まで写してしまいました☆




    After
    IMG_7468_2.jpg


    あっかる~い♪♪♪

    ペンキ塗り楽しい!(夫にはダメだしされましたが・・^^;)



    リビングの壁も塗っちゃいたい♪



    ついでに、外壁も白がいいなぁ~、、、、、








    ・・・・・あっ、また妄想が(笑)







    明るくなった脱衣を見た子供達・・・

    Yuhki「勉強部屋も白いの塗って!」
    Daiki「寝るお部屋を白くして!」



    大好評です♪

    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    パパイヤ・・花?
    IMG_7462.jpg

    久々に、たっぷりと雨が降った午前中。

    今まで「雨が降ってほしい」なんて、ほとんど思ったことはないけど
    ここへ来て、植物達が育つのを見ていると、やっぱり「恵みの雨」だなぁとつくづく思う。

    たっぷりと雨が降って、この緑濃い自然になるんだぁなと。

    当たり前だけど、しみじみ。。。


    お昼からは、カンカン照りになりましたけど^^


    IMG_7459_2.jpg






    パパイヤに、花らしきものが出来てきました。



    IMG_7461.jpg




    花が出来てから、どれくらいで実がなるんだろう。



    楽しみ♪
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    ティ移植
    IMG_7312_20090914234307.jpg

    庭の真ん中にドーーーンと生えていたティ。


    本当は根っこから抜いて移植しようと思ったんだけど、根っこもすごい張ってて土も固く
    かなり手ごわそうだったんで、根元からノコギリで切って、
    それぞれの枝を土に挿す事にしました。






    IMG_7341.jpg


    わかりにくいけど、家の南から西の角あたりまでを隣との目隠しも兼ねて、ズラッと☆

    パパが50cmくらいの穴をたくさん掘ってくれて、そこに挿しました。

    向こうのブロック塀にはハイビスカスの生垣を作る予定・・・。


    あ~真ん中が空いて、スッキリ!



    あとは芝生にした~い♪

    夢と妄想は膨らみます(笑)




    IMG_7343.jpg


    念の為に風で倒れないように、ブロックで根元を抑えています。






    一番端にはプルメリアも♪

    IMG_7344.jpg

    大きくな~れ~♪






    しかし、、、、、、

    この時もすごい暑さの中で作業していたので、ティリーフの色が悪くなってきています。


    大丈夫だろうか????



    これだけ植えたのに、枯れたら泣くよ~~~(ToT)
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    小学校deフラ♪
    IMG_7371.jpg



    学校PTAの行事で、年間を通して色んな事を学習や体験しようという趣旨の会があり、
    今月の会は「フラを習おう」というものでした。

    やった~~~~!!!^^

    市民講座だけでは、回数が少ないので、もっともっと踊っていたい私にとっては
    すっごく、すっごーーーく嬉しく、そして、楽しみにしていました。

    1時間半で1曲を仕上げるというのは大変ですが
    子供達も周りで走り回る子、一色懸命に踊っている子・・と子供達と一緒に楽しみました♪

    初めて踊るママさんたちも、「楽しい~、習ってみたい♪」とかいう声も出ていて
    私が教えてるんじゃないのに、フラを楽しいって思ってもらえるのが、私も嬉しかったり・・・^^

    市民講座もあと7回で終了。


    そのあと、クラスへ入りたいなぁ。。。



    やっぱり、Hula、大好きです♪

    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    H-2Bロケット打ち上げ
    種子島へ来たなら、一度は生で見たいと思っていたロケット発射の瞬間。


    国際宇宙ステーションへ物資を運ぶ
    無人補給機(HTV)を載せたH-IIBロケット試験機の打ち上げ が、
    11日午前2時にありました。




    そんな夜中に見に行かれへんし・・・ってことで、
    こちらでネット中継を見ようと思っていたのですが
    やっぱり眠ってしまい、起きれず・・・☆



    You tubeでこんなのがありました。







    次回はライブで見たいなぁ!!
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    バナナ
    090825_1047~02


    家の横のバナナの木に実がなってから
    いつかいつかと収穫時を狙ってました^^




    090825_1046~01

    「もう、ええやろ~」っとパパ。




    090825_1048~01


    トラックの荷台に乗ってもぎ取ろうとしてると、町内会長さんが通りかかり・・


    「もう少し実が入ってからだよ~^^」



    ははは、、そうでしたか・・・。


    ちょっとフライングでした☆


    とりあえず、とってしまった分はキッチンで吊るしていますが、どうなるでしょうか・・・^^;


    IMG_7370.jpg
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    お~~~~ぃ☆
    007_20090907224354.jpg



    Yuhkiの赤い自転車・・・

    昨日の昼間に、置いてあるはずの場所にないことに気がつきました・・・




    写真は買ってすぐに、喜んで「写真撮って~♪」と言われて撮ったものなので
    実際はもう少しくたびれているんだけど・・・・




    でてこーーーーーーーい
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    ストロベリーグアバ
    IMG_7326.jpg


    先日、家の庭で大家さんと近所の人と話している時、、、



    大家さん「あの木になってる赤い実、食べられるよ。」

    ご近所さん「そうそう、グアバ。」

    ワタシ「え?あれってグアバだったんですか?」

    大家さん「ちがうよ。バンジロウ。グアバの仲間だよ~。」




    IMG_7332.jpg


    食べてみると、甘酸っぱくて美味しい~~~♪♪


    気になってネットで調べてみると

    バンジロウ(和名)=グアバだって^^


    さらに、さらに、これは「テリハバンジロウ」といってストロベリーグアバだってことが判明!


    な~~るほど!



    熟れたのは先に鳥さんに食べられてしまっているので
    完熟ではないけど、ザルいっぱいに収穫して、グアバジャムとグアバアイスクリームを作ってみました。


    IMG_7337-horz.jpg


    青い実も入っていたので、色はイマイチですがなかなか美味しかった♪

    アイスはもう少し砂糖を控えめにするといいかもな、っと夫。

    まだまだ作れそうなので、また作ってみます♪








    昨日の夜から熱中症のような症状になり、今日は一日ダウンしていました☆

    地域の運動会があったのですが、夫と子供達だけで参加してもらい
    私は熱もあり吐いたりして、体がだるくてたまらず、1日中ベッドで過ごしていました。。。

    どれだけ眠るのかと思うくらい、深い深い眠りについて、、、

    夜になり、今はシャッキリ!!(笑)

    ちょっと庭仕事をがんばりすぎたみたいです^^;

    しっかり水分を摂りながらしないとね!
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    ジンジャー?
    IMG_7310.jpg


    これは、ジンジャーの1種なのでしょうか・・・。

    名前がわかりませんが、寝室の窓の横に生えてます。




    昨日、Yuhkiが

    「ママ~、これ窓に突撃してるけど・・」

    IMG_7307.jpg


    ・・と、窓を開けて、葉っぱをツンツン♪




    今日も庭で植え木と格闘していました☆

    少~し、ジャングルから脱出しつつあります(笑)

    雑草を刈って、真ん中を広く開けて
    庭の周りに、ヤシやハイビスカスやブーゲンビリアなどなど~・・・・
    目指して♪




    腕の筋肉痛と、なぜだかオシリの筋肉痛。。


    一日の大半を庭で過ごしているので、顔も腕も、真っ黒け!です^^;


    理想の庭まで、あと少し?まだまだ?



    とにかく、がんばりまっす!
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    ティーの木
    IMG_7260.jpg

    引越しの時に大切に持ってきたティーの木。

    地植えにしてたらスクスク成長してました。






    大切に運んできたけど、このおうちの庭には、すでにこんな大きなティーが・・
    3m弱くらい?

    IMG_7312.jpg




    昨日、ひと枝切って(一番右の枝、わかります?)、テラスの方の地面へ挿しておきました。



    IMG_7317.jpg




    ティーが家の周りにたくさんあると、ハワイっぽいわぁ♪なんてウキウキしています(笑)





    今日も庭仕事がんばるぞっ!!
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    畑・・・
    帰省から帰ってきて驚いたことPart2・・・
    (Part1は、パパイヤの成長ぶりね^^)

    IMG_7302.jpg


    畑です・・・・・


    ただの空き地に変身☆


    パパがせっせと抜いてくれてる最中に写真を撮ったので
    手前半分は、随分スッキリしたけど、初めはもっと凄かった!


    やっと手前に植えてる安納芋の葉が見えてきたところで、パパの「ちょっときてみ~!」の声で畑を見ると・・


    IMG_7303.jpg


    植えた覚えのないゴーヤが^^


    ゴーヤは植えたかったので、嬉しいっ♪







    まだまだ雑草と格闘中です・・・☆



    一生懸命に抜いても、数日前に終わった場所ではもう新たな雑草の芽が・・(涙)

    植物の育ちも早いけど雑草の勢いもスゴイ!

    恐るべし、種子島!!




    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです

    ◆ ブログ内検索

    ◆ ハワイ語

    ハワイ語辞書"

    ◆ 検索からようこそ^^

    レンタルCGI

    ◆ リンク

    このブログをリンクに追加する


    copyright 2006-2007 シンプルライフ in 種子島 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
