シンプルライフ in 種子島

    南の島暮らしを楽しむ日々の徒然・・・

    ◆ Profile

    misa

    Author:misa
    南の島で、Alohaな生活を♪
    ・・・ドタバタ賑やかに暮らしてます^^

    ◆ Ohana

    script*KT*

    ◆ 種子島の天気

    ◆ 最新記事

    ◆ Category

    Ohana(Family) (49)
    海 (10)
    種子島のおでかけ (9)
    Foods (12)
    家庭菜園 (6)
    紙漉き (2)
    Hula (27)
    Hand made (4)
    クレイフラワー (14)
    ハワイアンキルト (2)
    プルメリア (19)
    トロピカルプランツ色々 (37)
    多肉植物 (4)
    庭つくり (6)
    種子島移住記 (4)
    2009里帰り (8)
    2007 Big Island (1)
    2008.種子島 (6)
    Alohaなもの (8)
    おでかけ (8)
    あれこれ (70)
    パウスカート (2)

    ◆ 最新コメント

    ◆ RSSリンクの表示

    ◆ 携帯URL

    QRコード

    ◆ メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ◆ Counter

    ◆ Archives

    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
    暑~っ!
    018_20090630234154.jpg


    しばらく続いた雨もあがり、今日も朝から洗濯モード。

    雨もいいけど、やっぱり晴れると気分もスッキリとします♪


    朝から洗濯機を3回まわして、家中の掃除をして、昼御飯を食べた後は夫が仕事へ。

    ふ~~っと、一息ついていると、普段はほとんど食べない「かき氷」が食べたくなって
    ひとりっきりの家の中、ドラえもんの電動かき氷機で「グォーーー!!!」っと、
    けたたましくなり響かせて、ハイ、頂きま~す♪

    ひとくち食べたら、携帯の着信音が・・・。


    久しぶりの奈良の友達!「おお~っ!元気~っ!」っとお互いハイテンションでしゃべりまくり
    気がついたら、すっかり氷は溶けてしまい、ただの色水になってました。

    盛り上がった会話は、軽く1時間オーバーだし。

    うん、でも気分爽快!

    やっぱり昔っからの友達っていいなぁ。家族に近い感覚というか・・・。


    いつもよりも浮かれた気分になったのは、しゃべりながらふと見たPCのメールで、
    とっても嬉しい知らせが入っていたのもあるかな♪


    それは、また後ほどに・・・^^
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです

    テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

    今日の晩御飯
    無性に「中華」の口になっていた、ここ数日。


    昨日の晩御飯は、簡単に、餃子にしました。
    (タイトルは「今日の」晩御飯ですが^^;)



    002_20090628062654.jpg

    色んな形の餃子が出来上がります(笑)

    ここには、写ってないけど、Yuhki命名の新幹線餃子・・・ロケット餃子・・などなど。。。





    そして、パパが仕事のお手伝いに行った先から頂いてきたもの。


    005_20090628062655.jpg


    「角巻き」と言うのだそうです。

    こちらの郷土料理かな。

    何の葉っぱかは分からないけど、2枚の笹みたいな葉で巻いてあって
    葉っぱの根元が2本立ってるのが「角」のようなので、「角巻き」というのだそうです。


    包みの外からクンクンと匂って「あっ!ちまきだ」っと思い込んだ私は
    夫に「これ(角巻き)あるから、今日はご飯炊いてないよ」と言うと
    「えっ、これ、お菓子やで」

    「・・・・・・・・」

    でもまぁ、もち米だし、御飯と言えなくもない・・ってことで、

    ご飯とする!



    子供が食べるのに、小さく切ったけど、中はこんなカンジ

    006_20090628062655.jpg


    なんでも、砂糖をまぶして食べるらしいです。



    うん、何にもつけないと、特に味もないかな・・。


    夫が聞いてきたお勧めの「砂糖醤油」で食べると、なかなかイケます♪

    子供はこれが気に入って、バクバクと食べてました。


    さっき、ネットで調べると「きなこ」を付けたり・・・と、ほんと、お餅の食べ方ですね^^





    今日は「家族でいっぱい遊びたい」と言うyuhkiの為に
    夫も私も、今日はめいっぱい遊んで、子供達と触れ合ってあげよう!っと
    思っていたのですが、あいにくの雨模様。

    さー、どうしようか・・・。



    温泉に行ってみようかな♪





    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    ウミガメ
    002_20090626003252.jpg


    少し前の話ですが・・・

    保育園の行事で、パンダバスに乗って海水浴場へ行く♪というのがありました。

    雨で延期になってしまい、先日、念願のパンダバス♪


    保育園生活で、「ちょっとそこまで~」な感じで海に行けるなんて、
    海のないところで育った私からは夢のようです^^

    普通の日でも、近くの海岸や川へお散歩するみたいです♪


    待ちに待ったパンダバスに乗って、着いた海水浴場では
    ウミガメの卵が見れたらしいです!

    すごい~~~!!!


    週末に持って帰ってきた園からのおたよりで、その様子が載っていました。


    卵に集まっている園児たちが、かわい~~~♪
    (daikiも足だけ写っております☆)


    ウミガメの卵を見た日、帰ってきてからdaikiは一生懸命に、ウミガメの産卵の話をしてくれました。


    daiki、貴重な体験が出来て良かったね!^^






    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです

    テーマ:おでかけ - ジャンル:日記

    埋もれるプルメリア(;_;)



    パパ曰く、昨夜はすごい風だったらしいけど、
    ベッドに入り、3.2.1ですぐ爆睡した私は、そんなこと露知らず・・・。

    私、眠りすぎ?^^;



    庭に植えたプルメリア、気がついたら勢いよく育っているウコンに埋もっていました☆

    026_20090624105403.jpg

    ほんとは手前にも、もっと生えてたんだけど、びっくりして写真を撮る前に
    すぐに抜いてまいました。。。




    028_20090624105403.jpg

    中央付近に2本のプルメリアがあるの、わかります?




    ちょうど一ヶ月ほど前、すでに怪しい兆候が・・(笑)




    038.jpg


    ウコンの花って今回初めて見たけど、アジアンな感じで素敵~♪

    001_20090624222710.jpg




    でも、ウコン、もういらんしっ!


    ちょうど、ウコンの株を欲しいって言ってた知り合いがいるので、
    差し上げましょう~~♪♪


    っと、黙々とひっこ抜くこと数分・・・


    027_20090624105404.jpg

    あっ!フェニックスも植えてたんだったわ。。。






    029_20090624105403.jpg


    出た出た♪プルちゃん♪



    030_20090624105404.jpg


    先が枝分かれして3つになっているので、葉っぱの密度がすごいです!!!


    我が家のプルメリア、どれか咲いてくれるかなぁ。。。。
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    ツボ~~っ♪♪♪
    今日は暑かった~~~!


    夕方、Yuhkiの入学式の写真を撮って貰う為に、大慌てで身支度して学校へ向かいました。

    6月も後半のこの時期に、入学式の格好をするのも、かなりあつ~~~いっ

    私は奈良の小学校の入学式で着た格好よりも、少し種子島バージョンで(笑)

    南国ちっくに、アクセサリーはシェルのネックレス&ピアスにしてみました~。

    化粧も、島へ来て初めてフルメイクをしたわ。。




    私達家族だけの写真なのかなぁと思ったら、なんと合成でみんなと合わせて頂けるらしい^^

    体育館でパパもYuhkiも汗だくで、スーツ着用の撮影になりました。







    それから!土曜日に、めちゃ嬉しい贈り物が~~~♪♪♪

    ウイラニちゃんのハワイのお土産っ♪


    005_20090622205802.jpg


    みんな、私のツボにハマってるしっ!





    早速食べて・・





    007_20090622210651.jpg

    大好きな、ビックアイランドキャンディーズのチョコ♪










    早速飾って・・




    004_20090622205802.jpg

    ダッシュボードドール♪



    uilniちゃんとおそろ♪






    そして、そして、一番鳥肌モノだったコレっ!!






    003_20090622205801.jpg


    2009のメリモのDVD♪



    ハワイアンジュエリーを買ったお店でもらったらしいんだけど
    まだ発売前だし、開けた時に思わずキャー♪って言ったくらい嬉しい~~~~♪♪




    途切れ途切れで見ていたネット中継とは、全然違う~~!




    仕事しながら、PCでずっと見てます^^



    BIG MAHALO!!!

    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    ゲットウの花
    035.jpg

    今、島のあちこちで見事に咲き乱れているゲットウ。

    これを見ると昨夏に旅行で来た時を思い出します。


    来たのは8月後半。

    大好きなシェルジンジャー(ゲットウ)の花は終わった時期で
    花が見れなくて、残念~!っと思い、種が出来かかっている部分を持ち帰り、
    家で乾燥させて種を取りだしました。


    種から育てようと思ったのですが、うっかり腐らしてしまったワタシ・・・


    そんな私が島へ来て、一生懸命育てていた植物達が
    地植えでダイナミックに育っている風景は、
    私の元気の源になっています


    写真は、庭の洗濯物干し場の横に咲いているゲットウ








    それから、これ・・・

    034_20090620054109.jpg


    庭にたくさん咲いている黄色の可愛いお花。

    何て名前なんだろうって思っていたら、
    ブログをよく覗かせて頂いているマダムmocomocoさんの記事で、
    とっても似ている花がアップされてました!



    mocomocoさ~ん!鑑定お願いしまぁす

    写真、花がちょっと遠かったでしょうか
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    手すきポストカード of 皆既日食
    003_20090619223112.jpg



    今日、やっと出来上がりました。

    7月22日に見られる皆既日食の、手すきで作ったポストカードです♪

    **************************************************

    2009年7月22日(水)、鹿児島県のトカラ列島を中心に、
    北限を屋久島の北部と種子島の南部、南限を奄美大島名瀬市付近とする地域で、
    継続時間が今世紀最大の、皆既日食を観測する事ができます。

    日本では、1963年以来46年ぶりとなる2009年に観測でき、
    その後は26年後の2035年となる。

    (「2009年種子島皆既日食」サイトより抜粋)

    ************************************************


    島内では、皆既日食前後の宿泊は、すでに予約でいっぱいだとか。

    お店でも皆既日食に因んだお土産が、たくさん並んでいます。





    かなり出遅れた感は否めませんが、とにかく!出来上がりました


    紙は、牛乳パックからの再生紙です。

    真ん中の紙は、牛乳パックに島バナナの皮を混ぜ込んでいます。

    004_20090619220033.jpg


    島へ来たら、夫婦で紙すきをやりたいと思っていました。

    今は仕事も色々とやってるけど、将来的には紙すきをメインにやっていきたいなぁ・・と^^


    全て手作業で、ひとつひとつ、心を込めて作りました。


    各柄1枚ずつが入った3枚セットで300円です。
    (セットは白紙のみ、バナナ入りはお問い合わせ下さい。)


    今後は工房ももう少し整えて、紙すき体験などもやって頂けたら・・と思っています。


    興味のある方は、このブログの下の方にある、メールフォームからお問い合わせ下さい。

    お待ちしております♪





    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです

    テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

    ちゃんと出来る??
    昨日やっと、畑を少しできました

    他にすることがいっぱいで、畑になかなか取りかかれないでいたら
    見かねた(?)知人が、ご自分の知り合いの方の所へ連れて行ってくれて
    苗を分けてもらいました



    その帰り道、無人スタンドで無料の苗を頂いて、
    少しではありますが、畑の奥、3スジほどに植え付けました

    知り合いから分けて頂いたのは、ネギとニラ。


    あと、無人販売所のはトマトの苗なんだけど、
    ヒョロヒョロっとした枯れたような苗で、
    植え付けのシーズンが終わっているから(・・・だと思う)無料なのかな。

    ネギとニラの苗を頂いた所から、トマト、大根、ジャガイモ、玉ねぎ・・を山ほど頂き、
    これで数日の食事を賄えそう



    忙しくて、畑まで手が回らないわぁなんて思って放置していた畑。。。

    雑草も伸び放題になっていたので、苗を植える所だけとりあえずの草引きをして
    植え付け完成!




    033_20090617160025.jpg

    手前がネギで奥がニラ





    トマト・・・・・




    034_20090617160026.jpg



    ・・・・・どこに????





    034_20090617160534.jpg
    左2本の線の、すぐ左側にあります・・・一応


    雑草多すぎやし~!




    しかも、ちゃんと耕してないもんなぁ・・



    だって、おじさんが「ちょっとやってやるよ」ってさっさとネギとニラを植えてくれたんだもん。。




    ここの畑は休んで1年くらいだって言ってたから、土もそんなにカチカチではないんだけど。

    こんな感じで大丈夫なの???

    こうなると徹底的に草引きして、綺麗にしたくなるなぁ




    このまんまだと、雑草と間違って苗を抜いてしまいそうだもんね



    ゴーヤとジャガイモ、玉ねぎ、人参・・あたりを育てたいんだけど・・


    超初心者の家庭菜園、調べることがいっぱいですっ!


    何かアドバイスあったら教えて下さ~い

    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです

    テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

    宇宙センター
    034.jpg


    日曜日は種子島宇宙センターでやっていた、施設一般公開のイベントに
    行ってきました。



    パパは先週の日曜日に引き続き、またまた仕事に呼んで頂いていたので、
    うちの子達と、いつもお世話になっている方の子供さんをお預かりして
    大人1人と子供3人で行ってきました~!



    年齢がそれぞれ違う男の子たち、興味が湧く対象もそれぞれです。


    見ていて面白かった♪



    宇宙センターらしく、こんな格好も^^
    045_20090614232407.jpg




    宇宙食の試食コーナー
    048_20090615215523.jpg


    ようかんや、いちごのケーキ、チョコレートケーキ、プリン・・など。

    どれも、思ったよりも結構食べれました^^




    035-horz-vert.jpg




    館内で、ひとしきり遊んだあとはコレ♪





    066.jpg

    画像でなくなっってるやん~
    クリックすると写真出ます(大きくなりますが・・・・)




    ペットボトルのロケットに空気入れで圧を加えてます。








    5、 4、 3、 2、 1!









    発射~~~!!!





    080.jpg







    着地したら、各自で走って取りにいきます。



    077.jpg
    上に同じく、クリックででます



    走れ~~~☆











    もう、子供達大喜びで、何度も何度も^^;


    083.jpg




    087.jpg





    081.jpg







    他にも液体窒素の体験とか色々とやったけど、全て無料なのが嬉しかったなぁ♪





    家へ帰ると子供共々、クタクタでした☆



    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです

    テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

    小さな貝殻で♪
    005-horz-vert_20090613210123.jpg


    こちらで生活していると、手作りの素朴なモノを多く目にします。

    流木にハンドペイントの看板。

    蔦で作ったランプシェード。

    などなど、他にもたーくさんっ!


    それらは違和感なく風景に馴染んでいて、
    ゆったりした島の空気に、とても似合っています。


    この家にも、前住人がされたであろう
    ペンダントライトの紐の先に貝殻が♪(上の2つです)



    換気扇の引っ張る紐の先にも^^(左下)

    押しピンにも貝殻を張って♪(右下)

    ちょっとした事だけど、可愛いですよね~♪



    さ~、これから飲み会の終わったパパさんを、
    ちょっくら迎えに行ってまいりま~す!

    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです

    テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

    誕生日
    今日はdaikiの5才のお誕生日でした

    この子が生まれて5年なんだぁ・・。
    もう遠い過去のような気がしてしまいますが


    とりあえず、朝からdaikiに夕食のリクエストを聞くと

    「トマトとウインナー!!」

    ・・・・なんじゃ、それ

    daiki、プチトマトが大好きです


    で、結局、唐揚げと餃子、ポテトサラダに大盛りプチトマト・・・
    と、好物メニューを並べてみました。




    yuhkiは唐揚げは好きではありません。

    「え~!!唐揚げ~~」っとブーイングでしたが、
    モモ肉ではなく、胸肉だったからか、「ママ~唐揚げ食べれた~


    ・・・肉の脂身がダメだったのかなぁ。

    安いから、胸肉にしたんだけどね


    食後はケーキ



    012_20090611223335.jpg



    飾りつけはyuhkiが






    yuhki、包丁さばきもどんどん上達しています


    危なっかしくて、見てるのが怖い時もあるけど
    私は何でも意欲のあることは、できるだけ何でもやらせてみようと思ってます。


    包丁も最近では、なかなかうまく扱えるようになっているみたいですね



    ケーキの泡立てもyuhkiがしました。

    あんまり膨らまなかったけど




    パパのウクレレでハッピーバースデーを歌いました。


    015_20090611223336.jpg



    ウクレレ、久しぶり~

    ・・・・踊りたくなります
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです

    テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

    やっぱり、いいわぁ~~~♪
    この週末は、金曜日→学級PTAの寄り合い、
    土曜日→校内バレーボール大会、
    日曜日→朝7時から子供会の空きビン回収・・・

    ・・・・っと立て続けの行事で、大忙しでした

    共働きが多いせいか、学校のPTAの行事が、いつも夜7時半から9時くらいまでになるので
    元々、夜眠るのが早かった私にとっては、この時間帯に慣れるのが結構大変です。。。

    今日は空きビン回収が終わったあと、子供も私も楽しみにしていた
    「うみがめまつり」へ行ってきました。

    パパは朝から臨時のお仕事を頂いたので、
    お仕事中のパパには悪いですが、私と子供達だけで
    海沿いの道を気分よく鼻歌交じりで、会場である中種子町の熊野海水浴場まで、ドライブ~

    フリーマーケットも出店されていたり、
    子供向けにゲームのコーナーがあったりと、うちの子たちも「どれからしよう~」なんて
    キョロキョロしていましたが、私の一番のお目当てはコレ







    011_20090607223714.jpg


    HULA~~~~~



    ステージになってる場所が一段高いので、天然のステージでこれまたイイ


    風を感じながら自然の中で踊るHULAはやっぱり素敵~

    ダンサーの皆さんの心からの笑顔が印象的でした。




    種子島へ引っ越してくるなんて、想像もしていなかった頃から
    いつもブログを楽しみに見せて頂いてる のkuroさんの所属するフラチームのステージ


    移住するなんて思ってなかった頃に
    もし私が種子島へ住んだら、このチームに入りたいなぁ・・・・
    なんて、心密かに思っていたのです




    楽しみにしていたステージ、はじめは正面真ん中のいい位置で座っていたのに、
    始まった途端にdaikiの「ママ~、おしっこ」が・・・・

    またか~



    トイレを済ませて戻ったら、ちょっと見えにくい位置に座ってしまいました


    でもでも、青空の下で海のすぐ傍で、芝生に座って~


    気持ちいい~~~



    017_20090607223720.jpg


    014_20090607223720.jpg
    daikiも私の膝に寝っ転がって。。



    ステージもとっても素敵でした~~~~

    Keikiちゃんも可愛いっ!



    ステージを終えたkuroさんに「kuroさんですか?misaです♪」って話しかけると
    「キャー♪こんにちは~~~^^」って握手をして下さいました

    初めてお会いしたんだけど、すごく話しやすくって
    レッスンの事を色々とお聞きしました。



    いつもブログから伝わってくる温かな感じそのままの、笑顔が素敵な方で
    やっぱり人柄って伝わるものなんだなぁ~なんて思いました。







    ステージが終わったあと、yuhkiは・・

    023_20090607223722.jpg

    シュートゲームや






    020_20090607223721.jpg

    これ、何ていうんだっけ?





    ちょっと分かりにくいけど、yuhkiの履いてるパンツ、私のハンドメイドです。


    作った時はブカブカだったんだけど、もうジャストサイズ。

    大きくなるのって早いなぁ~。。。。

    私は、ちゃんとママ6才になってるのかなぁ・・・


    多分yuhkiの方が、しっかり成長してるね


    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    モンステラ育ってます♪
    種蒔きしたモンステラちゃん

    引っ越してきた時は、まだ芽は出てませんでした。


    およっ♪芽が出た~

    011_20090605140042.jpg

    ・・のは5月13日




    そして、順調に成長中♪


    004_20090605140042.jpg
    5月20日








    ・・・・そして、今日^^


    007_20090605140043.jpg





    何年後かには、これくらい育つかな~






    011_20090605140043.jpg





    私達の入居前に、大家さんが植木を刈りこんでくれていました。


    モンステラも・・^^;



    なので、今はこの大きな葉っぱ1枚だけ。


    でも根っこから、新しい葉っぱがたくさん出てきてます♪

    009_20090605140043.jpg



    最近雨も多いので、庭木や花と同じく雑草もどんどん育ってます。。

    ちゃんとお手入れしないと~!


    このお庭・・どっから手をかけたらいいのやら・・


    012_20090605140043.jpg


    ちょっと混乱してしまいます。。

    (嬉しい悲鳴☆)
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです

    ◆ ブログ内検索

    ◆ ハワイ語

    ハワイ語辞書"

    ◆ 検索からようこそ^^

    レンタルCGI

    ◆ リンク

    このブログをリンクに追加する


    copyright 2006-2007 シンプルライフ in 種子島 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
