シンプルライフ in 種子島

    南の島暮らしを楽しむ日々の徒然・・・

    ◆ Profile

    misa

    Author:misa
    南の島で、Alohaな生活を♪
    ・・・ドタバタ賑やかに暮らしてます^^

    ◆ Ohana

    script*KT*

    ◆ 種子島の天気

    ◆ 最新記事

    ◆ Category

    Ohana(Family) (49)
    海 (10)
    種子島のおでかけ (9)
    Foods (12)
    家庭菜園 (6)
    紙漉き (2)
    Hula (27)
    Hand made (4)
    クレイフラワー (14)
    ハワイアンキルト (2)
    プルメリア (19)
    トロピカルプランツ色々 (37)
    多肉植物 (4)
    庭つくり (6)
    種子島移住記 (4)
    2009里帰り (8)
    2007 Big Island (1)
    2008.種子島 (6)
    Alohaなもの (8)
    おでかけ (8)
    あれこれ (70)
    パウスカート (2)

    ◆ 最新コメント

    ◆ RSSリンクの表示

    ◆ 携帯URL

    QRコード

    ◆ メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ◆ Counter

    ◆ Archives

    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
    今日も、また♪
    今日は、昨日の海とは違う所へ行ってきました。

    今日はパパのサーフィンがメイン?です


    002_20090531212608.jpg

    シャッターチャンスが悪くて、綺麗な波の写真がないですが・・・

    003_20090531212608.jpg
    (小さく、パパも登場^^)


    004_20090531212609.jpg

    私もシルエットだけ

    風が強くって、髪の毛が吹きあがってます




    風が強かったけど天気が良くて、肌もジリジリ☆

    家族みんな、日に日に真っ黒になってきてます




    あ~、明日は待ちに待った保育園入所です

    ここまで、長かった~~

    Daikiも、初めは「知らないお友達ばっかりやから、イヤや~」って言っていたのですが、
    段々と人恋しくなったのか、「明日、楽しみやな~~~」っと喜んでいます。

    朝、泣かずに離れられたらいいんだけど、どうなるでしょうか?

    年中クラスなので、あと約1年半の保育園生活を楽しんで行ってほしなぁ~
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    あ~疲れた☆
    家に居てると、兄弟ケンカがすごい今日この頃・・

    Daikiは保育園を来月からの入所にしていたので、今月は家にずっといました。

    家で私も遊びの相手をしてあげられたらいいんだけど、
    これから始める仕事の段取りや、まだまだ片付けられていない家の用事などで
    なかなか、かまってあげられなかったた為か、Daikiもストレス溜まってたみたい

    大声で喚いたり、泣いたり怒ったりと、まぁ忙しいこと。。ふ~~~。。。

    そして、お兄ちゃんが小学校から帰ってきたら、
    今度は取っ組み合い&殴り合い&引きずりまわし・・のケンカだし

    それを見ている私も、いい加減に我慢の限界だ~~~~~~

    ・・・で、今日は海へ行ってきました



    025.jpg


    海の色が、すっごくキレイでした~





    いつも波打ち際でチョコチョコっと遊ぶだけのDaikiも今日はブギーに初挑戦

    011_20090530225057.jpg

    ブギーボードを持ちにくそうにしながら・・・






    019_20090530225058.jpg

    只今、格闘中・・・







    020_20090530225058.jpg

    何だか、犬の散歩状態ですが・・





    017-horz_20090530225059.jpg

    二人とも何度も何度もTRYして、楽しんでました





    それにしても・・

    外で遊んでいると、こんなに仲良しなのに・・

    024-horz.jpg


    帰りの支度をして、車に乗った途端に、またケンカ


    精神的に疲れて、クタクタになったわ・・

    帰ってご飯を作るのが精いっぱいで、お風呂の準備も出来ませんでした~。

    パパが子供達をシャワーに入れてくれたけど、私はもうバッテリー切れです


    あと一日頑張ったら、来週から保育園です!

    Daikiのストレスも少しはマシになるでしょう・・・?

    あと、いちにち・・・あと、いちにち・・・



    では、おやすみなさい
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    小道に咲く花たち
    駐車スペースから家に向かう道に、鮮やかな色のアジサイが咲きました。

    009_20090529223838.jpg

    こんな色のアジサイもいいなぁ♪








    アジサイの向こうに見えているのが・・


    011_20090529223839.jpg


    色がとってもかわいい、ランタナ(・・で、合ってるかな?)


    040_20090529225408.jpg






    敷地内はトロピカルプランツだけでなく、色んな植物があるので
    季節ごとにどういう風に変化するのか、とっても楽しみです^^






    こんな薔薇のアーチも♪





    003_20090529225409.jpg

    アーチにたっぷりと・・とは育ってはいないのですが、大輪の薔薇が咲いてます♪
    (この写真、よく分からないですね~・・><)

    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    ウニ~♪
    先日、もう夕飯の支度をしようかという夕刻、
    「ちょっと波乗り行ってくる」・・っと出かけたパパさん・・・



    しばらくすると携帯へ電話が・・




    夫:「今日の晩飯、何?」

    ワタシ:「え~、今日はカレーかな~」

    夫:「今日のアテ、できたぞ!ガンガラとウニ!


    010_20090528084531.jpg


    007_20090528084531.jpg


    何でもサーフィンをしに行って、貝採りをしに来ていた地元の人に話しかけたら
    大量に頂いたらしい


    ありがたい・・・


    ガンガラって私も初めて聞いたんだけど、ネットで調べたら和歌山などで好まれて食べられているんだって。
    そういえば、夫、和歌山で食べたって言ってたわ。
    (まぁ、和歌山以外でも、海の傍ならどこでも食べてるのかも^^;)

    地方によって、呼びかたが色々とあるみたいですね。



    小さな巻き貝で、そのまま茹でて、爪楊枝でほじくり出して食べます。

    これ、次男のDaikiがすっごく気に入って、必死でねだって食べてました






    庭でなっていた島バナナも吊るして、黄色くなるのを待ってます。

    005_20090528084532.jpg


    自然の恵を頂いている実感





    今日一日雨が時々降る中、風がとにかく凄かったんだけど、
    夜になると雨足も強まり、まるで台風!!


    今週末はYuhkiの遠足もあるのに、晴れてくれるといいなぁ
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    すこしずつ・・・
    012_20090526123807.jpg


    夜中から降り出した雨がお昼には止んでいる。

    日中降っても、さーっと降ってすぐに止む。

    いつもこうではないかもしれないけど、亜熱帯の降り方だなぁと思う。

    雨がとても心地いい^^


    写真は部屋から見えるレッドジンジャー。



    ************************************************************



    Yuhkiの学校だけど、緊張のせいでプチ登校拒否?になっていましたが、
    今日は普通に笑って学校へ行きました。

    担任の先生がとても素晴らしい先生で、Yuhkiの緊張をよく理解して下さって
    焦らず温かく見守って頂きました。

    Yuhki宛てに「すみなれたところから、おともだちともわかれて、しらないところへきて、こころがつかれているのですね。ゆっくりとこころをやすませてね。」という内容のお手紙を頂きました。

    (私はこの手紙を読んで、また泣いてしまいました☆)


    一日だけ休ませたけど、そのあとは行きたくないと泣く我が子に
    「朝だけでも行っておいで。しんどかったら帰ってきていいから」と言い聞かせて送り出していました。


    「子供は大人が思っている以上に頑張り屋さん。」

    これは私の友達が言っていた言葉ですが、本当にそうだなぁと思います。

    感受性が強く、デリケートな面があるYuhki。

    本人は学校で、一生懸命授業を受けて一生懸命お友達との交流をしていたんだと思います。


    「緊張するから行きたくない」と言っていた本人ですが、
    学校へ行くと普通に遊んで、帰りたいとも言わずに一日過ごすんだけど
    登校前の時間待ちの間が、必要以上に緊張するらしいです。


    じきに慣れるだろうと思いながらも、本人の気持ちがよくわかるだけに、私も胸が痛かったです。


    でも、今日はすんなりと、笑って普通に登校して行き、ホッと安心!


    この調子で少しずつ慣れていってくれると嬉しいな。。。


    010_20090526123807.jpg

    昨日行った、海のすぐそばの公園♪


    ・・・こうして見ると、島内の公園めぐりをしてるみたい・・・^^;






    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    ドライブ&日曜参観
    昨日、今日と、風がすっごく強かった~!!

    太陽が出ている間、日差しは強いけど、夕方からは寒くて寒くて
    今日の晩御飯は、頂き物の大根とじゃがいもで、「おでん」にしました^^

    昨日の土曜日はドライブへ行こう~♪っということになり、
    南方面までのんびりと寄り道しながら、ドライブしました。




    途中で寄った男淵女淵の滝

    パーキングもトイレも、綺麗に整備されてますが、ま~~~たく人がいてません☆

    観光シーズン以外は、どこもこんな感じになるのかなぁ。

    003_20090524214748.jpg

    種子島のレインボーフォールズ・・・・・なんてね

    落差4~5mの2連の小さな滝なのですが、種子島は平らな島なので
    滝自体が珍しいのです。




    ここで少し笹舟を流して遊んだりして、その後、更に南へ。。


    千座の岩屋


    031.jpg



    奥のおやまの中に入ると・・・

    036_20090524214501.jpg



    ここの海水浴場は、サラサラ砂のビーチで、晴れてたらすっごく綺麗だろうなぁ





    こんな景色よりも子供達は遊具に惹かれるようで・・・

    090523_1444~01


    このあと行った公園でも、お決まりのコレ

    059.jpg

    どこに行っても滑り台大好きです



    そして、翌日日曜日は、小学校の日曜参観でした。

    朝から正午過ぎまでと、長~い参観でしたが
    気になっていた学校での様子を見れて良かったです。

    参観内容は、校内相撲大会と工作でした。

    相撲大会は親子相撲もあって、父兄も参加。


    090524_0926~01


    Daikiが愚図ってしまってかなり疲れたけど、
    こういう行事を通して、私も学校に慣れていくんだと思うし
    そして、お母さん同士の交流も楽しかった




    明日は振替休日で学校はお休み。

    さ~!また賑やかな一日になりそうです
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    おくりもの♪
    お友達の新築お祝いに、何か手作りのものをプレゼントしたいと思っていました。

    私に何が出来るかな~っと考えると、やっぱりコレになりました。

    001_20090521143320.jpg


    クレイで壁かけを♪


    島へ来てから急いで仕上げたので、満足の出来ではないのですが、
    気持ちを込めて作ってみました^^




    先生~~!こんな出来でいいのでしょうか~~




    コメントのお返事遅れてます☆今晩お返事させて頂きます~
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです

    テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

    アジ三昧♪
    004_20090518234115.jpg

    うちのパパさん、釣り未経験ながら、食糧調達の為に
    頑張って海へ出かけていました。

    初めは、何だかわからない貝や、同じく何だかわからない小さなカニなどなど^^;

    貝はちょっと怖いので、食べるのやめましたが、カニは素揚げにして美味しく頂きました♪





    その翌日は、釣竿を持って出かけて行き、帰ってくると小アジが少々~^^

    子供達、クーラーボックスの中で、泳いでいるのを見て大喜び♪

    クーラーボックスからザルに上げて~と言うと
    金魚すくいのつもりか異様に盛り上がっていました。。

    029_20090518233904.jpg





    その翌日も小アジが大漁・・・・!?


    うちに用事で来ていた友達へ、半分あげて残りは
    これまた唐揚げで頂きました♪


    008_20090518233904.jpg

    (奥に写っているのは、頂き物の高菜漬けと、にが竹という細長いタケノコ)




    食べ応えのある量が釣れた翌日は、小アジ1ぴきだけ☆


    小さなアジを開いて一夜干しにして、
    翌朝、その小さな小さなアジを、みんなでちょっとずつ食べて味見。

    美味しい!

    一夜干し正解♪♪


    作ることが楽しくなってるワタクシ、プリンなんぞも作ってみました。

    028.jpg


    プリンなんて、結婚してこのかた、作ったことございません~^^;

    作ってみると、意外と簡単なのね♪

    子供達も喜んで食べてくれたたし、またやってみようと思う単純ママでした。



    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです

    テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

    持ち込み植物あれこれ
    005_20090514233345.jpg




    頑張って更新しようと思いつつ、眠気に勝てずに気がつけば、もう週も後半^^;

    今日は引っ越しの時に持ってきた植物達をご紹介~♪


    パパのトラックと、私の軽箱バンで「もう、何にも詰めない!」ってくらい満載に積み込んだ
    引越しの荷物。

    私が今まで育ててきた植物を、どうしてもあきらめられずに、鉢からひっこ抜いて根っこだけの状態でビニールに入れて、選りすぐって最小限を持ってきました。

    ハニーサックルも花が咲き始めて、とってもいいカンジだったのに~(涙)

    かなりの数を、友達に引き取ってもらいました。



    パパの冷たい視線に負けずに車へ押し込んだ、選抜プランツちゃんたち♪


    種子島に着いてから、適当に地植えにしてみました。





    016-horz_20090514231941.jpg
    プルメリアを地面にプスっと♪




    004-horz.jpg

    左 パパイヤ只今18cm     右 コーヒーの木




    005-horz.jpg

    まだまだ小さいけど、フェニックスとティーリーフ




    011_20090514231941.jpg

    これはまだポットのままだけど、ドラゴンフルーツ




    でもね、でもね、この家のでっかい銀杏の木に張り付いてるの・・・




    010_20090514231941.jpg



    これも一緒?ドラゴンフルーツ?

    すっごくよく似てるんだけど~。。。

    実がなるような状態には見えないけど、手入れしたら生るのかな~。。。




    トップの写真は子供のベッドから見えるバナナの木♪

    う~ん♪南国~^^
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    すっかり夏♪
    引越してきて10日ほど過ぎ、少し落ち着き始めた感じのこの週末。

    土曜日は、朝からパンを焼いてみました。

    最近朝は米を食べるようにしてるんだけど、子供が「パンが食べたい!」と・・・^^;

    分量と時間、温度をきっちり計って作ってみると、あら♪
    想像以上に美味しく出来たやん♪



    001_20090510223701.jpg




    家族みんなでバクバク食べて、あっという間になくなっちゃいました♪

    パン作りって、おもしろいなぁ^^


    私がパンを作っている間、夫は外でボードのメンテ中。。。真剣☆


    002_20090510223701.jpg





    お昼からはおにぎりをたくさん作って、海へ行きました。

    いいお天気~♪



    子供達も思わず走り出します。


    003_20090510223701.jpg




    いっぱい遊んで大満足で家に帰りました。


    翌日、日曜日。



    また海へ~

    012_20090510223702.jpg



    昨日は子供は何も持たず行っていたので、今日はブギーボードで♪

    すごい大声を出して喜んでました^^


    このあと、場所を変えてパパがサーフィンを楽しんでる間、私はウトウトと車の中で昼寝を。。。
    子供達は堤防に座ってパパを見てたみたい。




    帰宅途中に、移住前にパパが話を聞いてもらっていた方の所へちょっと寄ったら
    帰りにじゃがいもを、こんなたくさん頂いてしまいました。

    019_20090510223702.jpg


    明日からジャガイモ料理がいっぱい食べれる~♪


    我が家・・・ジャガイモは、かなり消費しますので(笑)






    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです

    テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

    ローズマリーの移植☆
    今日はYuhkiの小学校転入初日でした。

    あまり緊張している様子もなく、自宅から1~2分で着く小学校へ
    さっさと私の前を歩いて行きました。

    校門近くへ行くと、児童や先生の大きな「おはようございます!」声がとても清々しかった♪

    田舎で人数の少ない小学校。
    一目でみんなYuhkiが転校生だと分かります。
    (1年生はひとクラスで19人です)

    珍しがって、歩いているYuhkiの周りに群がる群がる!
    その、顔を覗きこんで様子を見ている子供達が面白くって(笑)

    背が高いYuhkiを見て周りの子たちは、「でけ~!」「でけ~!」っと大合唱^^;

    子供達の様子を見ていると、全く心配ないなぁと安心して家に戻りました。

    夕方に学校から帰ってきたら、担任の先生がYuhki宛てにお手紙を書いていて下さいました。

    一緒に読んであげると、とても感動の内容で
    感激屋の私は、読みながら泣いてしまいました~(;_;)

    泣きながら手紙を読んでいる私を見て、子供達は
    「ママ、泣いてる~」って笑ってましたけど☆

    いい先生で良かったなぁとますます安心し、そして感謝でした。






    そんな一日でしたが、早く始めたい畑仕事の為に、今日は畑を少し整備していくことをしました。

    畑の端に植えてあるハーブ類がこんなに大きくなっています☆

    007_20090507215140.jpg


    とりあえず、この巨大化しているローズマリーを端っこへ移植することに。


    夫が朝からせっせと掘り起こしてくれてました。



    用事で一旦取り止めて、夕方再度掘り起こし。
    鍬とシャベルで、ガンガンバリバリしながら、やっとこさ掘り起こせました。

    横では子供達もお手伝いのつもり・・・

    012_20090507215328.jpg


    少し株分けして、庭へ植えたあと、巨大ローズマリーは畑の隅へ植えかえました。


    014_20090507215455.jpg


    地植えってすごい育つんだなぁ~!!


    かわいい花も咲いてましたよ^^

    015_20090507215721.jpg




    雑草かと思って、ひっこ抜いた草も「レモンクラス」だったらしく。。(右)^^;

    009_20090507215539.jpg


    根っこが残っていたので、庭へ植えかえました♪

    うまく根付くかなぁ~。



    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    BBQ~~~♪♪
    今日は子供の日

    本当は家にこもって、荷物の整理をしたかったのだけど、今日はひとまず休憩しましょ~
    ・・・ということで、車で少し走ったところにある「あっぽーらんど」という所へ行ってみました。

    047-horz.jpg

    (「あっぽー」とは種子島弁で「遊ぼう」という意味だそうです。)



    いつもはきっと人も少ないんであろう(勝手な想像)広~~~い公園に、家族連れがいるいる!

    お弁当持って休日に遊びに来たら一日遊べそう♪

    子供達も遊具で遊んだり、サッカーしたりキャッチボールをしたり
    汗ダクダクで遊んでました^^


    045-horz-vert.jpg


    そして早めに帰宅して、夕飯はBBQ♪

    昨日、久しぶりにネットが繋がって、ブログのお友達の所にとんでみたら
    BBQの記事がたくさんで~!

    「炙り肉」が食したくなったという訳です^^

    七輪を実家へ置いてきてしまっているので、家にある道具を使って
    夫特製の簡易グリルができました。

    050.jpg
    ちょっと分かりにくいかもしれないけど、、、
    ① プランタースタンドにアルミホイルを乗せた中華鍋をSET!
    ② その上に炭を入れたザルを乗せてます。
    ③ で、その上に焼き網を乗せております~^^



    やっすいお肉だけど、ウマウマ~♪

    野菜は、近所の人や大家さんからの頂き物です。ありがとうございます!!


    お肉が残ったので、明日もBBQです♪
    誰か来ない~?^^
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです

    テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

    お久しぶりです♪
    064.jpg



    今日無事にネットも繋がり、久しぶりの更新になりました♪

    29日に朝早くからたくさんの友達が、手伝いや見送りに来てくれて
    別れ際に涙が出そうになるのをグッとこらえ、大阪南港のフェリー乗り場へ向かいました。

    義兄や義妹が南港まで見送りに来てくれていて、少しずつ動き出すフェリーから
    手を振りながら色んな想いがこみ上げて、ずっと我慢していた涙が・・・(;_;)


    ハプニング続きの旅になったけど、無事に翌日の21時過ぎに種子島上陸!

    クタクタで家族4人、カップラーメンを啜ってその日は就寝しました。


    次の日からは、早朝から深夜まで、荷物の片付けと学校などの手続き関係。

    今日になって少しずつだけど、落ち着きつつあります^^



    067.jpg
    キッチンから見える我が家のLanai(笑)




    子供達が泥んこで水遊びしていたり、家の敷地内で走り回っている様子を見るだけでも
    こうも違うのかと感心するくらいに、イキイキとしています。




    夫も朝からサーフィンをして、そのあと、家の片づけなどを一緒にしてます^^


    今日出かけていた車の中で
    「私、まだ実感がないだけかもしれないけど、引っ越ししたって感じがせーへんねんなぁ。
    何かすごい普通・・・自然やねん・・・」って言うと
    「オレもそう思ってた。」って。


    仕事や生活の面で大変さを感じるのは、これからだと思うけど
    この今の気持ちを忘れずに、ずっといようって思います。


    島の人達もあたたかいし、地域の人達に色々と教えてもらいながら
    島の空気に馴染んでいければな~。


    家の敷地内にも、すごい大きく育っているレッドジンジャーやストレチア、
    ハワイで見たみたいなバカでかいモンステラなどなど、見ているだけでも飽きません♪

    島の風景と一緒にそんな植物達や、子供の様子などをのんびりと
    島リズムで綴っていこうと思います。



    とりあえず、今日はこれにて、寝るとします・・・ZZZZZzzzzzzzz...........
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです

    ◆ ブログ内検索

    ◆ ハワイ語

    ハワイ語辞書"

    ◆ 検索からようこそ^^

    レンタルCGI

    ◆ リンク

    このブログをリンクに追加する


    copyright 2006-2007 シンプルライフ in 種子島 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
