シンプルライフ in 種子島

    南の島暮らしを楽しむ日々の徒然・・・

    ◆ Profile

    misa

    Author:misa
    南の島で、Alohaな生活を♪
    ・・・ドタバタ賑やかに暮らしてます^^

    ◆ Ohana

    script*KT*

    ◆ 種子島の天気

    ◆ 最新記事

    ◆ Category

    Ohana(Family) (49)
    海 (10)
    種子島のおでかけ (9)
    Foods (12)
    家庭菜園 (6)
    紙漉き (2)
    Hula (27)
    Hand made (4)
    クレイフラワー (14)
    ハワイアンキルト (2)
    プルメリア (19)
    トロピカルプランツ色々 (37)
    多肉植物 (4)
    庭つくり (6)
    種子島移住記 (4)
    2009里帰り (8)
    2007 Big Island (1)
    2008.種子島 (6)
    Alohaなもの (8)
    おでかけ (8)
    あれこれ (70)
    パウスカート (2)

    ◆ 最新コメント

    ◆ RSSリンクの表示

    ◆ 携帯URL

    QRコード

    ◆ メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ◆ Counter

    ◆ Archives

    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
    移住へ向けて・・・
    023.jpg


    久しぶりの更新になってしまいました☆


    先週は無事にYuhkiの保育園卒園を迎えられ、成長の喜びを感じながら涙涙の卒園式でした。

    保護者の謝辞で『・・・思えば「はやく!」「ちょっと待ってて!」を繰り返した保育園時代でした・・・』
    という所で、私のスイッチが入ってしまい(これを打ちながらまた涙出そう☆)
    そうだそうだ・・とそこから涙と鼻水で~~(;_;)


    一人一人の成長を感じて、赤ちゃん時代から一緒だったお友達もこんなに大きくなって~っと
    親戚のおばさんみたいな思いで感動していました。

    式の後は先生への感謝の気持ちで保護者と子供達とで、お茶会を♪

    楽しく温かい会になりました^^


    卒園式の練習を、た~~~っくさんしたのであろう子供達、
    お茶会の時も誰かが「卒園おめでとう!」と言うと、みんな声をそろえてイチイチ

    ありがとーー♪

    *注* 関西弁のイントネーションで”とー”で音程をあげるように(笑)



    Yuhki、これからも健康で元気に、、いっぱい遊ぼうね!





    そして、ゆっくりと喜びに浸っている間もなく、今度は入学の準備の合間に
    せっせと引越しの準備に追われています。

    荷造りはもちろんのこと、保育園の手続き、学校や学童保育の手続き・・

    我が家がメインに使っている銀行が種子島にはないので、
    いくつか持っている口座を整理して、解約したり・・

    銀行の用事って時間がかかりますよね~。。一日がかりです。。ふ~。。


    そして、引き落とし口座の変更であちこちへ電話。。

    毎日「することリスト」を見ながらバタバタな毎日です。




    南国モードで浮かれ気味だった私の気持ちも、段々と現実に迫った島での生活を想像して
    身が引き締まる思いで過ごしています。


    どんな生活になるか分からないけど、今よりも色々と厳しい状況になるだろうけど
    家族一緒に元気で、笑って、逞しく、生活しよう!っと思っています。



    そんな毎日の様子をブログでもアップできればいいのですが、
    移住まであと1か月少し。

    引越しの準備に専念したいと思います。

    島でのネット環境は今とさほど変わらないと思うので、無事にお引っ越しが済んで
    ネットがつながったら「晴れて登場~♪」させてもらいます^^



    そして、面白いのがブログに貼り付けている検索ワードのブログアクセサリですが
    【種子島ブログmisa】なんてのがあって!

    しかも2つもあったので、びっくりして思わずフッと笑っちゃいました^^



    さてさて、そんなドタバタな毎日ですが、
    しばし、みなさま・・・・・




    ALOーーーーーーーーーーーーHA!!!!!
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです

    テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

    モンステラの種
    また種まきです^^


    今回は初めて、モンステラの種を蒔こうと思います♪

    ネットでモンステラ デリシオーサの種をゲット☆

    すっごく大きく育つ、切れ込みの綺麗な「これぞモンステラ!」って品種(っと自分では思ってる^^;)









    届いてすぐに、メネデールを入れた水につけておきました。



    002_20090319203345.jpg







    このまま2日経ったら・・







    003-horz_20090319203434.jpg





    出てる出てる♪


    このまま土に埋めたらいいのかな?

    向きはある??



    ちょっと調べます^^;




    実は我が家へお迎えしたのは、この種だけではないんです。。。


    誰か私を止めて~~~!!(笑)




    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    クレイアレンジ
    ねむい・・・

    花粉症で鼻水ダラダラなお陰で夜の眠りが浅いので、昼間の睡魔もかなりのものです☆

    特に今日のような温かい日は、さらに倍増~。。。ふぁ~。。。




    さてさて、以前作りかけの時にアップしたクレイの作品が
    出来上がっていたので、ブログに載せてみま~す^^

    006_20090316150554.jpg

    ほんとは、ボール型になってる花の根元にリボンがあるんだけど、
    オーガンジー素材なので、露出を上げたため、リボンがとんでしまってます☆

    うーーーん、デコボコになってるぅ。。。(;_;)





    ついでに、もう少し前になりますが、これも^^

    015_20090316152134.jpg


    段々と大作になってくるので、宿題もたくさんあるのですが、
    せっせと楽しく作ってます♪





    来週の月曜日は、いよいよYuhkiの卒園式!

    先日お風呂に入ってる時に「内緒やで。卒園式の言葉聞きたい?誰にも言ったらあかんで」
    って少しの言葉を教えてくれたのですが、それを聞いただけで泣きそうになってしまいました><

    本番、号泣しそうです。。。。
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    ポカポカ♪
    ずっと太陽の見えない日が続いていましたが、
    今日はすっきりと晴れて、温かな一日でした♪

    朝早く起きて、まだ子供の眠っている間にクレイの宿題をゆっくりと作り
    日曜日で目が覚めるまでたっぷりと眠った子供達は
    私が掃除洗濯している間、ケンカしながら大騒ぎで遊んでました。

    もう、冷蔵庫もほぼ空っぽ状態だったので、昼前から買い出しに。

    ママチャリ(前かごが子供用の椅子にもなるヤツ)に次男を乗せて、長男は自分の自転車に乗って
    サイクリングがてらの買出し~^^

    いつもは買物は必ず車で!なのですが、現在乗り換え中で車がありません~。

    帰りはママチャリに乗ってる次男にとりあえずの3キロの米を抱えさせ、
    ハンドルには両側ともスーパーの袋をぶら下げ・・

    長男の自転車の前かごにも、軽い食パンやおやつ類の入った袋を入れてもらい・・


    スーパーから自宅まで遊歩道を、のーーんびりと通って帰りました。

    前かごに乗ってた次男、「ママ~♪お空にぜんぜん雲がない~^^」っと空を指差すので
    見てみると、ほんと、真っ青!

    気持ちいい~~~~~♪♪



    何とも至福のひと時です^^











    あ~・・・これで花粉さえなかったら(涙)




    そして、簡単に昼食を済ませ、もうちょっとクレイの宿題を~っと思って作り始めたのですが、
    案の定「ママ~公園行こう!」っと二人からステレオで言われるので、
    宿題は諦めて、近所の公園へ行きました。



    天気がいいので、すごい人~~~!!



    子供達、あっと言う間にどっかへ走っていって姿が見えません。。

    でもね、この人ごみで遊んでても、すぐにどこに居てるかわかるんです・・・






    「いえ~~い♪ひゃっほ~~~~~♪♪♪」



    はい、そりゃーすごい声でハシャイでます^^;



    CA3C0011.jpg

    シャッターチャンスが悪くて、二人ともほとんど写ってないし・・





    なかなか帰りたがらずに大変でした。。。(汗)

    CA3C0010.jpg

    「まだ遊ぶ」とぶーたれる次男☆







    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    ランチ♪
    014_20090314104736.jpg



    昨日はウイラニちゃんとランチに行ってきました。

    メールや電話で話はしたり、ブログやmixiで仲良くさせてもらっていましたが、
    ゆっくりと話したことがなかったので、引っ越し前にゆっくりとランチしましょ~っということで
    近所のカフェ(微妙?)へ行ってきました

    大笑いしながら色んなことを話して、全く気も使わず
    もうずっと前からの友達みたいな感覚でした

    ハワイが大好きでフラも習っていて、近所に住んでいるので買い物先でばったり会う事も度々

    (ウイラニちゃんの日記の文章とかなりかぶっていますが)

    何かあるたびに気の利いた贈り物をくれて、気前の良さは男前っ!

    私の種子島行きをとっても寂しがっていてくれて
    喜んでいてくれる友達同様に、こんな寂しがってくれる人がいることが
    私はすごく嬉しく思っています。

    ミクシィに誘ってくれたのに、めんどくさがりの私はブログで精一杯で
    ミクシィに外部リンクを張って、そのまま放置していました

    せっかく誘ってくれたんだから、、、、とマイペースで楽しんでみようって思って
    半年ほど放置のmixiを昨日復活させました

    遠くへ行っても、今までと変わりなくヨロシクね



    ランチの時に、まだ下手くそなクレイの腕ですが
    ハワイアンなフレームをプレゼントしたら、「私もこれ」って、新居用にと
    かわいいデッシュクロスとプルメリア型のスポンジをくれました

    かわいくって使えない~
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    植物園
    001_20090311150920.jpg



    昨日、母と妹で大阪市の咲くやこの花館へ行ってきました。

    妹はこのすぐ近くに住んでいるのですが、まだ一度も行ったことがないっていうので・・・




    ではなく、私が行きたかったんです


    南国植物にスイッチON!な私は植物園へ無性に行きたくなってたんです


    咲くやこの花館前のヤシの木を見て、いきなりテンションアーーーーーーップ


    あとはでっかいカメラを抱えたカメラおじさんに混ざって、私も写真撮りまくり






    しばし、お付き合いくださいませ


    品種名などは、覚えている範囲で載せておきます
    空白の箇所がわかる方、教えて下さ~い





    006_20090311151155.jpg
      《 スパティフィラム?アンスりウム?いきなりわからん・・(汗) 》


    007-horz.jpg
    《 左:ヤシ 右:シダ 》


    009_20090311151326.jpg
    《 ? 》
     

    015-horz.jpg
    《 レッドジンジャー 》   


    017-horz.jpg
    《 バナナ 》



    018_20090311151547.jpg 020-vert_20090311151619.jpg
    《 左:ストレリチア(ちょっと小さいから違うかも?)  右上:?  右下:コエビソウ 》



    024_20090311151713.jpg
    《 プロテア 》


    032_20090311151808.jpg
    《 写真上部 ヒスイカズラ (ジェードバイン) 》

     033.jpg
    《 ヒスイカズラ アップ 》



    040_20090311151953.jpg
    《 シルバーソード(銀剣草) 》



    035-vert.jpg
    《 多肉コーナー 》




    043.jpg

    館内を上から見下ろすと、中央部分でランの展示会をやっていました。



    047.jpg
    丹精込めて育てられた蘭達がたくさんあって、それぞれ取った賞を紹介してありました。

    たくさんの美しい蘭がズラーーーっと






    ・・・でも、やっぱり私が気になるのは、うしろの植物たち・・・

    045_20090311152413.jpg




    Mahalo

    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    A Hui Hou
    016.jpg



    今年に入ってから、ハラウの中で違うクラスへ変えて頂き、
    「頑張るぞ~!」っと気持も新ただったのですが、引っ越しの準備の為に
    1月いっぱいで退会させて頂いていました。

    たったひと月だけの新しいクラス。

    同年代の子育てママチームといった感じで、とっても雰囲気のいいクラスでした。

    本当は引っ越しギリギリまで踊っていたかったんだけど、時間的に無理かなぁっと諦めました(涙)

    ハラウを辞めたあと、一ヶ月だけだったフラシスから、すっごく嬉しいメールをもらいました。

    OK頂いたので、ちょこっと転載させて頂きます^^

    ****************************************************

    とても、ハワイアンなふいんきタップリで踊りもすごくうまくて、これで○○も
    ホイケに向けてやるぞ~モードばりばりだったんでショック大でした
    かなり遠い所に行かれるんですね
    とても寂しいです
    もっともっと一緒に踊ってたかったなmisaさんの踊り大好きだったの
    だから、後ろに陣取って踊り真似しようってたくらんでたのにな 残念
    またこちらに戻られたら、○○に帰って来て下さいね!
    首を長くして待ってま~す
    体には気をつけて
    いつかまた アフイホ

    *****************************************************


    すっごくすっごく嬉しくって、ウルウルでした~

    他のハラウから移ってきて、細かいステップの違いなどを確認するため、
    この1年近くは「たのしく&ゆるーく」で、レッスンを受けていました。

    そして、今年から入ったこのクラスの初めてのレッスンの時、初めのベーシックで「えらいことに来てしまった!」っと思ったくらいハードでした。

    みんなの足を引っ張らないようにと思いながら、必死でついていってました。

    それが、こんなふうに言ってもらえるだなんて~~~~(;_;)


    私ももっと○○でみんなと踊っていたかった☆

    ありがと~~~~~~~

    ほんの少しの間だったけど、一緒に踊れて嬉しかったよ♪

    A hui hou!(またね!)






    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    気分はもう~♪
    ちらっとホームセンターに立ち寄ったら・・




    013_20090307210037.jpg

    買ってしまいました~♪

    大好き!モンステラ~♪




    もひとつ^^


    011_20090307210103.jpg

    オーガスタ♪





    012_20090307210125.jpg

    根っこがこんなに育ってます☆


    ふたつとも、小さなポットなのですが、
    種子島へ行ったら地植えにしようか~♪なんて^^


    ミニな品種なのかなぁ。。

    まぁいいわ♪


    楽しい、楽しい~♪



    すっかり気分は南の島~~^^






    今日はお天気が良かったので、部屋の中に置いてるバナナやヤシ達を
    ベランダに出して日向ぼっこ♪

    014_20090307210152.jpg


    左の温室内のプルメリア達は、すっかりツルツル君です☆




    春が待ち遠しい~♪
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    リボンレイストラップ
    何でも気になったら、すぐに動かずにはおられない私。。。


    昨日、他にしないといけないことがあったのにも関わらず、早速ストラップを作ってしまいました。

    003_20090306133445.jpg


    編み編みのサークルウェーブで作りたかったんだけど、
    チクチク波縫いですぐに出来る、【ナントカツイスト】で作りました♪
    編み方の名前・・・何ツイストだったか忘れてしました☆

    しかも、マーキングの手間を省きたいが為だけにピコリボンを使用^^;

    (1cm間隔で波縫いで縫っていくのですが、ピコリボンだと横の飾り2つで1cmなのでスケールで印をしなくてもいいんです♪)



    茶系のイメージではなかったんだけど、
    持ってるリボンの幅と色の関係で、ブラウン系のストラップになりました。



    本当はオレンジとグリーンを使って「イリマ&マイレ」って感じにしたかったんだけど~。



           ↓「イリマ&マイレレイ」と「イリマの花」
    le039_i_02-horz.jpg





    まぁ、これはこれでヨシとしましょうか♪


    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    New 携帯~♪
    2年ぶりくらいに携帯を新しくしました

    昨日保育園の帰りにauショップへ~




    ショップの中で兄弟げんか炸裂!

    次男が泣きわめいて、私、変な汗かいてました




    ・・・・やっぱり一人で来たら良かった・・・







    前のはスライド式だったので文字入力がしにくかった。。

    特にこだわりもない私が、何となく雰囲気で選んだコレ


    002_20090305115823.jpg



    こだわりが無いと言いつつも新しい携帯を持つと、ちょっと嬉しかったり


    そして、画像が奇麗~





    ストラップを作ろうか・・・買おうか・・・と、大量のリボンを見ながら考えてます。
    (作るの、ちょっとメンドクサイ~

    CA3C0004.jpg


    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    食器棚~☆
    今日は、友達から昨日のブログを見たと、たくさん電話がかかってきた。

    夫のほうにもかかっていたらしく、「どっから分かったんやろなぁ~」っと言うので
    「あっ!あたし^^;」っと、ブログに載せたからだという事が分かって、問題解決(笑)




    みんな、ありがとうね~♪







    移住するにあたって、生活するのに必要最小限の荷物で行きたいと思って
    要らない家具や電化製品をリサイクルショップに引き取ってもらった。

    元々あんまりモノに囲まれる生活は向いていない為、
    引き取ってもらう荷物をあれもこれも・・・とピックアップしていると、出てくる出てくる・・・☆


    結婚した時、何にも無い部屋にシュラフを持ち込んで・・というトコロからスタートした生活。

    結婚して6年、それなりに荷物が増えたな~。

    ・・・実はすっかり忘れていたけど、先月、2月1日は結婚記念日だったのでした(笑)




    リサイクルショップに、食器棚やキッチンカウンター、テレビ、電話、食器、ベッド・・・などなど数点を引き取ってもらいました。

    食器棚がなくなったキッチンは今、こんなカンジ・・・

    SA390089.jpg

    お掃除中に撮ったので、雑巾やら写っておりますが・・☆

    PCデスクに使っていたラックを、えっさほいさと担いで、キッチンへ移動しました^^

    そしてそのPCデスクには子供用のダイニングテーブルを拝借!




    この仮?食器棚、食器むき出しの丸見え状態だけど、妙に落ち着く~♪


    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    移住
    我が家のお引っ越しが決定しました~





    ずっと住みたいと熱望していた南の島~





    ・・・ハワイ島ではないですが(笑)










    種子島へ移住することになりました


    010_20090302160409.jpg
         (昨夏、種子島にて)



    たくさん悩んで、たくさん話し合って、たくさん島の人からも話を聞いて・・・


    考えれば考えるほど、私達夫婦の目指す方向がはっきりと見えてきて、
    移住しよう!って強く思うようになりました。


    実際に住んだら、大変なこともいっぱいあると思うけど、
    「大変を楽しんで」種子島での生活をやっていきたいなぁ


    ずっと願っていた「自然豊かな環境で、心豊かに、ナチュラルに、、」が、もうすぐ実現しそうです


    南国植物に囲まれると思うだけでも、私のボルテージはです




    拙いブログですが、周りへの影響を考えると(少々、大袈裟です)ブログに公表するのを少しためらっていたのですが、思い切ってここらで発表することにしました




    いつもコメント下さる方、そっと見ていて下さる方・・これからもヨロシクお願いしますね



    Mahalo
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです

    ◆ ブログ内検索

    ◆ ハワイ語

    ハワイ語辞書"

    ◆ 検索からようこそ^^

    レンタルCGI

    ◆ リンク

    このブログをリンクに追加する


    copyright 2006-2007 シンプルライフ in 種子島 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
