シンプルライフ in 種子島

    南の島暮らしを楽しむ日々の徒然・・・

    ◆ Profile

    misa

    Author:misa
    南の島で、Alohaな生活を♪
    ・・・ドタバタ賑やかに暮らしてます^^

    ◆ Ohana

    script*KT*

    ◆ 種子島の天気

    ◆ 最新記事

    ◆ Category

    Ohana(Family) (49)
    海 (10)
    種子島のおでかけ (9)
    Foods (12)
    家庭菜園 (6)
    紙漉き (2)
    Hula (27)
    Hand made (4)
    クレイフラワー (14)
    ハワイアンキルト (2)
    プルメリア (19)
    トロピカルプランツ色々 (37)
    多肉植物 (4)
    庭つくり (6)
    種子島移住記 (4)
    2009里帰り (8)
    2007 Big Island (1)
    2008.種子島 (6)
    Alohaなもの (8)
    おでかけ (8)
    あれこれ (70)
    パウスカート (2)

    ◆ 最新コメント

    ◆ RSSリンクの表示

    ◆ 携帯URL

    QRコード

    ◆ メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ◆ Counter

    ◆ Archives

    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
    まだまだ・・^^;
    以前も載せていた、ティリーフの花のその後ですが・・


    017_20090225144205.jpg




    つぼみがたくさん出来てるけど、なかなか咲きそうにありません。

    最近じゃ~気にも留めないようになっていたけど、今日ふと見ると小さな小さな蕾のひとつが開きそうになってました♪

    015_20090225144239.jpg

    ○の中ね♪^^


    もっと寄って写真を撮りたいけど、レンズの限界がぁ☆
    ・・・マクロレンズ欲しいなぁ~


    それにしても、ゴマ粒の世界だわ(笑)
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    プルメリア手術☆
    8.23プル







    忙しくて温室の様子を見ない日々が続いて数日・・数週間・・・??

    エライことになってた~~っ(>_<)


    005_20090223041121.jpg


    006_20090223041146.jpg

    007_20090223041208.jpg

    わかりますか?
    シワシワのブヨブヨになってます☆

    触っても中がスカスカになってるのがわかります。。








    もうひとつの鉢も。。

    008_20090223041231.jpg





    まだ気温が低い日が多いのに、それを考えずに処置してしまいました(汗)







    ブヨブヨになってしまった箇所をカット・・・


    012_20090223041308.jpg









    まだ色が悪いので、もう少しカット・・



    013_20090223041337.jpg





    健康な幹のところまでカットしてしまって、切り口を乾燥してその後、保護剤を塗布。
    (写真、撮り忘れました☆)




    完了!



    一番大きなプルの株だったのに、こんなに小さくなってしまいました(;_;)

    016-horz.jpg




    どうしても、温室の置き場所が忙しいとのぞきにくい所なので、
    ちゃんと観る為にも、この子たちは室内で管理することにします。。




    最初の写真は去年の夏に咲いたプルメリア・・・^^;
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    Hawaiiえほん
    昨日は、子ども部屋の整理をしました。

    使わなくなったおもちゃや、たまってしまった絵本の整理。。。

    赤ちゃん時代の絵本などを、リサイクルショップへ持っていこうと思って分けていると
    ハワイで買った絵本が出てきました♪


    019.jpg



    ゲッコーがサーフィンしたり、ウクレレを弾いたり~♪


    020-vert.jpg


    子供と一緒によく見たっけ^^



    散らかり放題だった子ども部屋もスッキリで、私の気分もスッキリ!です♪


    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    クレイ三昧♪
    ずいぶんとゆっくりペースの更新になってます☆


    実は私達家族は、以前から考え願っていたことを実現する為に
    ここ一ヶ月ほど奔走していました。

    去年は今までの人生で特に、苦しい事や辛い事もありましたが
    この出来事も「これからの人生で必要な事だったんだぁ」って、今は心から思えます。

    こうして動いている間も苦難が襲ってきますが、今は「どんと来いっ!」って
    跳ね返せる自信が出来てきました。

    嫌なことや辛いことでも、無駄な経験はないって。

    そうして深い感謝の気持ちがうまれて、人の心へ想いを寄せることができる。


    ひと山越えたって感じがします^^


    これからも波乗りを楽しむように、笑って楽しく朗らかに、何が起きても乗り越えて行きたいなぁ。

    ・・・・って私はサーフィンはしませんが(笑)


    詳しい話はもう少ししたら、ここでもお話させてもらおうと思ってます。



    さてさて、クレイのレッスンはエンジン全開で頑張ってます♪

    今はたくさんのお花の宿題をせっせと。。。

    007_20090217091643.jpg

    まだ半分も出来てません~~~~(汗)


    頑張りま~す♪


    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    クリロー&グリーンネックレスの花♪
    数日前の話ですが・・・


    夕方、晩御飯の用意をしていたら、「ピンポーン」とインターホンが、なりました。



    出てみると、ウイラニちゃんがこの前のフラのイベント見に来てくれてありがとうって
    お花のプレゼントを持ってきてくれました!

    見たら、開花株のクリスマスローズ~!!


    009_20090207104131.jpg


    つぼみもいっぱい付いてます♪


    010_20090207104157.jpg


    びっくり!!


    でもウイラニちゃんの気持ちが、すっごく嬉しかった~~~~♪♪


    Big Mahalo!!


    まだプラ鉢のまんまなのですが、素敵な鉢に植え替えてあげたいな~^^



    そして、やっとグリーンネックレスの花が咲ききりました♪?


    008_20090207104821.jpg


    この白いモサモサのだけかと思ってたのですが、想像とちょっと違っていて面白かったです♪


    008_20090207104305.jpg


    何だか花火みたいと思うのは私だけ?(笑)


    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    イベント三昧♪
    この週末はHULAのイベントを見に出かけていました♪

    土曜日はお友達のウイラニちゃんのHalau(フラ教室)が出るステージ。

    車で出かけたのですが、子連れは時間通りに動けない☆
    それを想定して早めに出たのに、「おしっこ!おしっこ!」の連発でステージの時間ギリギリ(汗)

    たくさんの人が見に来ていたので、一番後ろから隙間を見つけてそこで見ていました。

    子供達は「見えない~!」と騒ぐので、「隙間入れてもらって前に行っておいで。」
    ・・・で、ちゃっかり隙間を縫って入れてもらい、一番前で見ていました^^

    ウイラニちゃんも前で見ていた自分の子供ちゃんが気になっていたみたいだけど、
    笑顔が素敵なHULAでした♪
    「ママ~♪」の声援がとっても可愛かった~♪

    そして、今日はうちのHalauも参加する、骨髄バンク登録推進運動のイベントステージを見に行きました。

    電車の方が行きやすい場所なのと、殆ど電車に乗った事のない子供達に、電車を体験させてあげようと、電車でのお出かけをしました。

    退屈しのぎにぬり絵のノートと鉛筆、DSとおやつをバッグに入れて。


    駅に付くと、電車が珍しい子供達、「うわ~!何色の電車に乗るの?」「あっちから来た~!」「あ~!こっちもや~!」っと大騒ぎ☆

    我が家のお出かけはほぼ100%車なので、電車は踏切で見るくらい。

    そりゃー珍しいんでしょうね~。


    SA390078.jpg

    ひとしきり大騒ぎして、発車した電車に見入ってる子供達・・





    昨日のイベントを見に行った時も、阿倍野近鉄の立体駐車場(9階だて?くらい??)を「すっげ~!何階あるん!たっか~!!」っと大騒ぎしていました☆


    そんな会話で、普段の我が家の行動範囲が分かった頂けるかと・・^^;


    休みの日も、まず街中には出かけません。
    自然の中へ~自然の中へ~な行動をしているので、こんな子供に育っています。。



    SA390079.jpg

    イベント会場へ到着して、ダッーーーーーーシュ!!





    中へ入って、空いている席を見つけて座りステージを見ていました。

    数曲終わると少し退屈し始めてしまい、騒ぎ出したので、「はいっ!ハイチュウ!」っと口へ押し込み(食べてる間は静かなので)、それが無くなったら、「もう帰ろう~~!!」と言い出し、
    あと2つかな~?3つかな~?」っと誤魔化しながら「はいっ!アメ!」と口へ放りこみ
    何とかうちのHalauの踊りは全部見れました~♪


    とっても良かったわ~♪

    思ったよりも子供もじっと見ていてくれて、私もステージを楽しむ事ができました^^

    途中で退席するのも覚悟だったんですけどね☆



    帰りには子供達に骨髄バンクの説明を簡単にして、ほんの少しずつですが
    子供の手から募金箱へ入れさせてもらいました。



    健康に感謝。。
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです

    ◆ ブログ内検索

    ◆ ハワイ語

    ハワイ語辞書"

    ◆ 検索からようこそ^^

    レンタルCGI

    ◆ リンク

    このブログをリンクに追加する


    copyright 2006-2007 シンプルライフ in 種子島 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
