シンプルライフ in 種子島

    南の島暮らしを楽しむ日々の徒然・・・

    ◆ Profile

    misa

    Author:misa
    南の島で、Alohaな生活を♪
    ・・・ドタバタ賑やかに暮らしてます^^

    ◆ Ohana

    script*KT*

    ◆ 種子島の天気

    ◆ 最新記事

    ◆ Category

    Ohana(Family) (49)
    海 (10)
    種子島のおでかけ (9)
    Foods (12)
    家庭菜園 (6)
    紙漉き (2)
    Hula (27)
    Hand made (4)
    クレイフラワー (14)
    ハワイアンキルト (2)
    プルメリア (19)
    トロピカルプランツ色々 (37)
    多肉植物 (4)
    庭つくり (6)
    種子島移住記 (4)
    2009里帰り (8)
    2007 Big Island (1)
    2008.種子島 (6)
    Alohaなもの (8)
    おでかけ (8)
    あれこれ (70)
    パウスカート (2)

    ◆ 最新コメント

    ◆ RSSリンクの表示

    ◆ 携帯URL

    QRコード

    ◆ メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ◆ Counter

    ◆ Archives

    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
    アプローチつくり
    niwa.jpg
    左手に畑やガレージがあって、右手は玄関・・というこの場所に



    IMG_0617.jpg 
    パパさん、土木作業中・・
    (玄関から
    植物を伐採してスコップ一本で階段を作ってます。



    道具も資材もないので悪戦苦闘



    今朝も軽く一仕事のあと
    Yuhkiの誕生日なのでリクエスト通りに
    パパにサーフィンを教えてもらう為にカネハマヘ出かけていきました




    ,
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    ティ移植
    IMG_7312_20090914234307.jpg

    庭の真ん中にドーーーンと生えていたティ。


    本当は根っこから抜いて移植しようと思ったんだけど、根っこもすごい張ってて土も固く
    かなり手ごわそうだったんで、根元からノコギリで切って、
    それぞれの枝を土に挿す事にしました。






    IMG_7341.jpg


    わかりにくいけど、家の南から西の角あたりまでを隣との目隠しも兼ねて、ズラッと☆

    パパが50cmくらいの穴をたくさん掘ってくれて、そこに挿しました。

    向こうのブロック塀にはハイビスカスの生垣を作る予定・・・。


    あ~真ん中が空いて、スッキリ!



    あとは芝生にした~い♪

    夢と妄想は膨らみます(笑)




    IMG_7343.jpg


    念の為に風で倒れないように、ブロックで根元を抑えています。






    一番端にはプルメリアも♪

    IMG_7344.jpg

    大きくな~れ~♪






    しかし、、、、、、

    この時もすごい暑さの中で作業していたので、ティリーフの色が悪くなってきています。


    大丈夫だろうか????



    これだけ植えたのに、枯れたら泣くよ~~~(ToT)
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    小道に咲く花たち
    駐車スペースから家に向かう道に、鮮やかな色のアジサイが咲きました。

    009_20090529223838.jpg

    こんな色のアジサイもいいなぁ♪








    アジサイの向こうに見えているのが・・


    011_20090529223839.jpg


    色がとってもかわいい、ランタナ(・・で、合ってるかな?)


    040_20090529225408.jpg






    敷地内はトロピカルプランツだけでなく、色んな植物があるので
    季節ごとにどういう風に変化するのか、とっても楽しみです^^






    こんな薔薇のアーチも♪





    003_20090529225409.jpg

    アーチにたっぷりと・・とは育ってはいないのですが、大輪の薔薇が咲いてます♪
    (この写真、よく分からないですね~・・><)

    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    ローズマリーの移植☆
    今日はYuhkiの小学校転入初日でした。

    あまり緊張している様子もなく、自宅から1~2分で着く小学校へ
    さっさと私の前を歩いて行きました。

    校門近くへ行くと、児童や先生の大きな「おはようございます!」声がとても清々しかった♪

    田舎で人数の少ない小学校。
    一目でみんなYuhkiが転校生だと分かります。
    (1年生はひとクラスで19人です)

    珍しがって、歩いているYuhkiの周りに群がる群がる!
    その、顔を覗きこんで様子を見ている子供達が面白くって(笑)

    背が高いYuhkiを見て周りの子たちは、「でけ~!」「でけ~!」っと大合唱^^;

    子供達の様子を見ていると、全く心配ないなぁと安心して家に戻りました。

    夕方に学校から帰ってきたら、担任の先生がYuhki宛てにお手紙を書いていて下さいました。

    一緒に読んであげると、とても感動の内容で
    感激屋の私は、読みながら泣いてしまいました~(;_;)

    泣きながら手紙を読んでいる私を見て、子供達は
    「ママ、泣いてる~」って笑ってましたけど☆

    いい先生で良かったなぁとますます安心し、そして感謝でした。






    そんな一日でしたが、早く始めたい畑仕事の為に、今日は畑を少し整備していくことをしました。

    畑の端に植えてあるハーブ類がこんなに大きくなっています☆

    007_20090507215140.jpg


    とりあえず、この巨大化しているローズマリーを端っこへ移植することに。


    夫が朝からせっせと掘り起こしてくれてました。



    用事で一旦取り止めて、夕方再度掘り起こし。
    鍬とシャベルで、ガンガンバリバリしながら、やっとこさ掘り起こせました。

    横では子供達もお手伝いのつもり・・・

    012_20090507215328.jpg


    少し株分けして、庭へ植えたあと、巨大ローズマリーは畑の隅へ植えかえました。


    014_20090507215455.jpg


    地植えってすごい育つんだなぁ~!!


    かわいい花も咲いてましたよ^^

    015_20090507215721.jpg




    雑草かと思って、ひっこ抜いた草も「レモンクラス」だったらしく。。(右)^^;

    009_20090507215539.jpg


    根っこが残っていたので、庭へ植えかえました♪

    うまく根付くかなぁ~。



    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです
    草刈りをしたら・・♪
    今日は、お昼から友達と会う予定があったので、
    朝のうちに家の裏の草刈りをしました。

    ここは、あえて通る事もないし、とりあえず「家の敷地内」ってだけで、
    「見えてない~、気がついてないつもり~」で雑草でボーボーになってました

    あまりに酷くなってしまっていたので、「こりゃーもう刈らなければ!」っとせっせと草刈りに励みました。

    そしたら、足元に現れた、こんなのが~

    001-tile.jpg


    これってワイルドストロベリー?
    写真、ちょっと分かりにくいですね

    ランナーが伸びてここら辺一帯に生えてました



    ここは普段は殆ど足を踏み入れない場所なので、南側の庭へ少し掘り起こして移動させてみました。

    肝心の異動後の写真は、急いでいたので、撮り忘れてしまったので後日アップしま~す



    Mahalo misa
    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ


    Shopはこちらです

    テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

    ◆ ブログ内検索

    ◆ ハワイ語

    ハワイ語辞書"

    ◆ 検索からようこそ^^

    レンタルCGI

    ◆ リンク

    このブログをリンクに追加する


    copyright 2006-2007 シンプルライフ in 種子島 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
